コレは分かりやすい! ネイチャーボーイズ「鉄ジグシリーズ」の使い分けが分かる表

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

s_1520285157

おはようございます。会長です。

九州も、もう少しで春マサシーズンに突入です。

今月の末に玄界灘に遠征に行くのですが、メタルジグを買い足しておこうと、実績の高いネイチャーボーイズの「鉄ジグシリーズ」をホームページで見ていたら、新しい「ウィグルライダー」のページに、「鉄ジグシリーズの使い分け表」なるものを発見しました。

この表、ザザッと見たところ、ウィグルライダー以外のページには掲載されていませんので、ウィグルライダーのページをみたこと無い方はまだ目にしていないかもしれません。

使い分けが分かる、とても分かりやすい表ですので、ちょっとご紹介したいと思います!

ネイチャーボーイズ「鉄ジグシリーズ」とは?

説明はいらないぐらい使われている方は多いと思いますが、ネイチャーボーイズから発売されている「鉄ジグシリーズ」は名前の通り、鉄で出来たメタルジグのシリーズです。

鉄は鉛よりも軽比重で、シャクったあとの僅かな浮遊感の違いが食わせの間になるのでしょうか?ヒラマサやブリ、カンパチなど、よく釣れるメタルジグです。

その「鉄ジグシリーズ」ですが、新発売の「ウィグルライダー」をはじめ、「スイムライダー」「スイムバード」「カレントライダー」他にもステンレスの物を含めると11種類のメタルジグがラインナップされています。

それぞれ特長が違うメタルジグで、「ドテラに強い」とか「二枚潮に強い」とかあり、使い分けることが出来るとかなり武器になるのですが、これがどうも把握するのに全てのジグのページを見なければいけません。

そこで!

ウィグルライダーのページに載っていた「鉄ジグの使い分け早見表」が凄く便利です。

11種類ある、鉄ジグシリーズの中からヒラマサ、ブリ、カンパチなど「青物」に向いている7種類がピックアップされそれぞれ、状況にどう対応しているか★マークで分かりやすく表記されています。

例えば、今回の玄界灘遠征はスパンカーを使わない「ドテラ流し」ですので、「横流し」が★4つのスイムライダーか、同じ★4つのスイムバードがオススメということになります。

逆に潮止まりで、風もなく全く船が流されないようなまっすぐ下にジグが落ちる状況なら潮止まり★3つ、バーチカル★4つの「ウィグルライダー」に変えるのもいいかもしれません。

この表、一枚画像なのでそれぞれのメタルジグにリンクで飛べませんので、リンクを貼った表に作り直しました。

気になるメタルジグがあったら、メタルジグの名前をクリックするとジャンプします。

  流し方 潮の流れ
横流し バーチカル 二枚潮 潮止まり
ウィグルライダー ★★ ★★★★ ★★★
カレントライダー ★★★ ★★ ★★ ★★
スイムライダー ★★★★ ★★ ★★★
スイムバード ★★★★ ★★

スイムライダー
ショート

★★ ★★★ ★★ ★★★
スピンライダー
ディープ
★★ ★★★ ★★ ★★★
ディープローバー ★★★ ★★★ ★★

この他にもスローピッチ用の「スローライダー」や、キャスティング用の「スワンガー」などもありますので、気になる方は鉄ジグシリーズのページを御覧ください♪

私は今度の九州遠征のドテラ用に「スイムライダー」の買い足しと、潮止まり用に、新しく発売された「ウィグルライダー」を購入したいと思います♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動