亜鉛合金のメタルジグ BOZLESボーズレス「HATSU-ハツ」の使い方

wp-1555493562530.jpg

※この記事は2019年4月18日の記事にハツの使い方を追記したリライト記事です。
※開発者の方の釣行に同行し、使い方を教えてもらったので最後の方に追記しています。

おはようございます、しょうへいです。

タングステンや錫(スズ)など、素材からこだわったジグで人気のジグメーカーBOZLES(ボーズレス)より、新しいメタルジグの登場します。

新発売のHATSUは軽比重ジグのようですが、錫(スズ)やアルミ、鉄ではない素材で作られているそうです。

どんな素材なんでしょうか!? 詳しい話を開発者さんに教えてもらいました!!

早いところでは本日発売の店舗もあるという、メタルジグ「HATSU」を速報でご紹介いたします。

 

Read more

ジグのシルエットを小さく見せるには「外側」を塗る?「内側」を塗る?

おはようございます。会長です。

しょうへい氏がギックリ腰でダウンしていますので、投稿4連投ですw

昨日、メタルジグをカラーで塗りつぶすことで、ジグのシルエットを小さく見せれないか?

という記事を書きました。 

魚の見えにくいカラーのアンケートや、シルエットを小さく見せる場合、何色で塗るべきかのアンケートなどを取ってみました。

アンケートが面白い結果になり、メッセージ等でいろいろアドバイスを頂きました。

Read more

魚に見えない色・見えにくい色 メタルジグのシルエットを小さく見せれるカラーは?

 

おはようございます。会長です。

先日、久米島にキハダのパワースローゲームに行った時に起こったのですが、キハダではないのですが、10kgぐらいのメバチマグロが明らかに「小さいシルエット」のメタルジグにあたり始めました。

250gの大きいシルエットのメタルジグには全く反応せず、100g〜150gぐらいの小さなシルエットのメタルジグで友達に釣れていました。

私も小さなメタルジグに変えてみたのですが、反応のある水深が150m〜200mぐらいで。。。

軽すぎて150m沈めるのがやっと、それ以降はラインの浮力もあるのか、全く沈んでいきません。

「小さいシルエットのジグで200mで釣りて〜!」

と思っても、待つしか為す術がありません。

タングステンにすればいいのでしょうが、250gや300gのタングステンジグってかなりのお値段になります。

Read more

@135円で買えるロッドスタンド!? 僅かなスペースに簡単設置「ちょこっと壁掛けロッドスタンド」

おはようございます。会長です。

釣りをしていると、釣り竿が増える一方です。

ジギングロッドといっても、スピニングロッドに加えて、スロー系やライトジギング、キャスティングロッドもヒラマサキャスティングやマグロ用など、新しい釣りを始めるとどんどんロッドが増えていきます。

ロッドスタンドを購入して、竿を立てていたのですが、釣り部屋にロッドスタンドを置くスペースがなくなってきたので、ちょっと新しいタイプのロッドスタンドを作ってみました。

Read more

メタルジグの縦収納に!100均に売ってる「リモコンスタンドアーク」がとても便利!

おはようございます。会長です。

皆さんは、タックルボックスへのメタルジグの収納どうしてます?

メタルジグを縦に収納すると、取り出しやすくてとても便利なのですが、昨日100円ショップに行った時に便利そうなアイテムを発見しましたので、ご紹介したいと思います。

Read more

フックやカンナを研げる「エギシャープナー」が便利!アシストフックも研げる?

wp-1558772708089.jpg

おはようございます、しょうへいです。

私の住んでいる福井県ではいよいよイカメタルのシーズンがやってまいりました。

ジギングをされるかたで、暑い夏はイカメタルをするという方も多くいらっしゃると思います。

スッテはフックが交換式ではないので、使っているうちにカンナの針が訛ってきてしまいます。

シャープナーで「砥ぎ直し」ができるのかやってみました。

また、ジギングのアシストフックが研げるのかもやってみました。

Read more

みんなどの位「タイラバ」が好き? 今の「タイラバ熱」を測る究極の11段階アンケート

おはようございます。会長です。

昨日、ふと思ったのですが、鯛ラバって人気の釣りだと思いますが、みなさんどの位好きなのでしょう?

私も好きか?と聞かれると、まあ好きだけど大好きでは無い。。。嫌いではないけど、うーんどの位だろ?

鯛のシーズンはライトジギングで狙うことも多いので、タイラバしたり、ジグで狙ったりとガッツリ一日鯛ラバをすることが少なくなりました。

考えてみると、1日中鯛ラバをしている人もいれば、鯛ラバはせずに一日中ライトジギングでタイを狙っている人もいます。

鯛ラバってどの位、人気なんだろ?

ん?本当に人気なのか?

なにか調べるいい方法がないか考えてみたところ、具体的に人気度を数値化する方法を思いついたので実施してみることにしました。

Read more

防水カメラも合わせてたったの1万円!? 水中動画を手軽に撮れるアイテムをご紹介!

wp-1558614239871.jpg

おはようございます、しょうへいです。

最近、なんとか水中の動画がとれないかなーと試行錯誤してみています。

深いところは無理でも、水中でのジグの動きを撮影したり、魚をランディングする瞬間を気軽に撮影できればいいなと思っています。

高い機材をいきなり導入するのはなかなか勇気がありますが、比較的安い機材で撮影できるアイテムを購入し試してみたのでレビューしてみたいと思います♪

Read more

救命胴衣って手荷物?預け荷物?コレは知っておきたい! 飛行機釣り遠征の失敗例7つ

おはようございます。会長です。

先日、沖縄県の久米島に遠征に行ってきました。

沖縄の各離島へ釣り遠征する時は、ほぼ飛行機で遠征することになるのですが、今まで飛行機で遠征してきて、荷物で失敗したことが沢山ありますので、ちょっと共有したいと思います。

Read more

最強の針結びの一角!? 「ネイルノット」の強度を測ってみた!

wp-1558424592919.jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回、SLJやタイラバに使える結び方として、ネイルノットの簡単な結び方をご紹介しました。

ネイルノットは別名を「本結び」や「地獄結び」ともいわれていて、最強の針結びの一角だともいわれています。

しかしSLJとなると結ぶラインはPEがメインになります、PEは直接結ぶと弱くなるともいわれています。

実際の強度はどうなのでしょうか⁉試してみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索