メタルジグの縦収納に!100均に売ってる「リモコンスタンドアーク」がとても便利!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、タックルボックスへのメタルジグの収納どうしてます?

メタルジグを縦に収納すると、取り出しやすくてとても便利なのですが、昨日100円ショップに行った時に便利そうなアイテムを発見しましたので、ご紹介したいと思います。

メタルジグの収納は縦収納が便利!だけど一つ問題が。。。

メタルジグをタックルボックスに収納する時に、以前は100円ショップに売られているカゴを使っていましたが、横に収納すると、メタルジグの取り出したり探したりする時に、不便なので

メイホウ社から発売されている「インナーストッカー」という商品に、縦にメタルジグを収納して使っています。

かなり便利なアイテムで、今でも使っているのですが、一つだけ問題がありました。

それは、小さいメタルジグが収納できないこと。。。

収納は出来ないことはないのですが、入れてしまうと

かなり取り出しにくい。。。

短いジグを入れること自体がそもそも間違えているのですが、昨日、100円ショップに行く用事があったので、何か短いジグを縦収納できるケースがないか、探していたところ、便利そうなアイテムを発見しました!

それが、このリモコンスタンドアークという商品です。

100円ショップ「セリア」で売っている商品なのですが、区切りが3つに別れていて、それぞれ高さが異なるので、いろいろな長さのメタルジグを縦収納するのに便利そうです。

ということで、買ってきて試してみました。

まずは、ロングジグからですが、一番奥が比較的高さがあるので、長いジグも問題なく収納できます。

数えてみたところ、16本収納できました。

セミロングジグは中間の区切りに、そして

タングステンなどのショートジグは一番背の低い区切りに入れてみます。

なかなかピッタリ!スーパーライトジギングに使うような、小さなメタルジグも結構取り出しやすいです。

ちょっと理由があってタックルボックスが家に今無いので、試せてませんが、タックルボックスの中に両面テープで固定しておくか、ケースとリモコンケースにマジックテープを貼っておいて、少し動かないようにしておくと良さそうです。

ただ、今使っているインナーストッカーは、持ち手が付いている為、釣座がミヨシ(船首)のほうになったときなど、そのままタックルボックスから出して持っていけるので大変便利です。

これはこれで使い勝手がいいので、一つの区切りを発泡スチロールなどで底上げしておいて、ショートジグに対応しておくのもいいかもしれません。

今回買ってきた、リモコンケースの収納ですが、想像以上にたくさんメタルジグが入りますので、自宅でのメタルジグの収納にも良さそうですね♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索