オフショアの釣りではどう使える?100均「携帯ゴミ袋ケース」のおすすめの使い方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

100円ショップで、何回も見かけているのですが、あまり使い道の想像が出来なくて、買わなかったアイテムが、こちらの「携帯ゴミ袋ケース」という商品です。

エギングをやられている方が、釣ったアオリイカを入れたり、釣りで出たゴミを入れるイメージがあるのですが、私はエギングはやりませんし、オフショアでゴミ袋に困ったことがないので、便利そうですが、何に使えばいいのかわからなくて買わずにいました。

最近、ふと使い道を思いついたので、購入してきたのですが、袋のサイズや実際の使い勝手、おすすめの使い方など、ちょっとご紹介したいと思います。

これが100円って凄いですね!ダイソー「携帯ゴミ袋ケース」

こちらが、購入した「携帯ゴミ袋ケース」という商品で、100円ショップのダイソーで購入したのですが、キャンドゥとか他の100円ショップでも購入できるようです。

釣具のケースなどを製造されている山田化学さんの商品のようです。

最近は、ノベリティなどでも配られることもあり、数百個単位で購入すれば名入れ出来たりもするようです。

大きさは、こんな感じ。

ベルトなどに引っ掛ける、フックが付いています。

ケースの蓋を取ると、裏側に突起が出ていまして

ここに付属のゴミ袋のロールをセットすると

このように、ティッシュのように引き出せて

切り取り線でちぎって、袋を使うことが出来ます。

袋の大きさは、220mm×330mmですので、A4(210×297mm)用紙より一まわり大きいサイズで、意外と大きいです。

袋は薄手ですので、魚を入れたら背びれで破れそうです。

エギングをされる方が、釣ったイカを入れて、クールバックに入れておくには最高のアイテムだと思いますが、いまいちオフショアの釣りでは使いみちが思いつきません。

とりあえず、魚をさばいた後のゴミ袋に

使いみちですが、まずは、魚をさばいた後のゴミ袋に使いました。

ゴミ袋は、3年ぐらい前にご紹介した、生ゴミが臭わない袋

魚をさばいた後に!?「生ゴミが臭わない袋」と生ゴミ処理機要らずの「生ゴミ処理方法」

を使っていて、

燃えるゴミの日まで、冷凍庫で凍らせて処理していたのですが、

冷凍させると、ゴミの匂いは気になりませんので、こちらの袋の代わりに、

携帯ゴミ袋ケースの袋を使ってみたのですが、やはりちょっとが薄くて背びれで破れやすいので

こちらも以前ご紹介した、「水切り三角袋」に入れて

水を切った状態で、そのまま入れると、こちらの袋が丈夫ですので、背びれも大丈夫ですし、水や血が切れていて冷凍庫に入れても、水漏れがなく安心です。

こちらの「水切り三角袋」も100円ショップで購入することが出来ます。

携帯ゴミ袋の取替用は2種類ありまして、どちらも100円なのですが、サイズと枚数がことなります。

ワイドサイズは、更に一回り大きいので、水切り三角袋をまるごと入れるには、ワイドサイズが楽ちんです。※通常タイプでも入りました。

糸くずホルダーにも便利

実は、1つを糸くずホルダーにする為に2個購入しました。

携帯ゴミ袋を使い終ると中心に芯がありますので、

そこにぐるぐると巻きつけると、非常にコンパクトにラインの切れ端をまとめられます。

芯にカッターで切り込みを入れておくと、ラインを引っ掛けられるのでおすすめです♪

後はケースにほおりこんでおくのですが、短いラインの切れ端なんかは直接いれることも可能です。

ケース自体が意外と大きい為、ちょっとした釣り小物のパッケージのゴミ袋なども入りますので、携帯ゴミケースとしてタックルボックスにぶら下げておいたり、ボックスの中に一つ入れておくと大変便利です。

これが100円って改めて凄いですね。。

やはりエギングをされる方には人気の商品なのか、あまり沢山おいてあるところを見かけません。

ダイソーに行かれた際は是非探してみてください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索