100均ダイソーで買える「替えスプールケース代用」3種を使い比べ!おすすめはコレだ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、広島の釣り友達が、100円ショップでランチケースを買ってきて、スピニングリールの替えスプールケースを作っているのをFacebookに投稿していました。

すぐさま、パクっ。。お手本にさせていただいて、100均一ダイソーに直行。

目的のランチケースを見つけたのですが、探しているうちに他にも良さげなケースを2種類見つけました。

ということで、3種類全部買ってきましたので、どれが使い勝手がいいのか?実際スプールを入れて検証してみました。

本命のランチケース「LUNCH PLUS」にいきなり問題発生!?

友達が替えスプールケースに代用として使っていたのが、こちらのランチケースのLUNCH PLUSという商品です。

ダイソーに売っていまして、もちろん100円で購入することが出来ます。

早速、こちらから試してみようと思いましたが、いきなり問題発生!

「蓋が開かん!」

どれだけ力を込めて回しても、固くてびくともしません。

少しこじっているからなのか。。。真空になってしまっているからなのか。。。ピクリともしません。

もう破壊するしかないレベル。。

友達がいうには、シマノやダイワの新サイズの8000番〜14000番クラス、ダイワの旧サイズ4500番5000番5500番あたりがぴったり収まるそうです。

しかし、開かない。。。 どっきりで「瞬間接着剤」で固定しているんじゃないかレベル。

ガラスと違ってプラスチックケースなので炙るわけにもいきませんし、現在朝の6時ですので、新しいものを買いに行くわけにもいきません。

ということで、もう一つ買ってきた2個セットのクリアパックを試してみます。

側面にテーパーが付いており、ランチケース(400ml)に対して500mlと、少し容量が大きいです。

ただ、2個セットですので1個あたりは50円です。

直接入れると、ガタガタしますので、以前別の友達のアイディアをパクって。。。

いや、お手本にさせていただいてご紹介させていただきました、同じダイソーの「手首用サポーター」にくるんで入れたいと思います。

サイズはMとLがありますが、Mサイズで殆どのサイズのスプールを包めます。

14000番(8000番)スプールでこんな感じ。

このサポーターのいいところは、スプールの内側(エッジ)まで巻き込んで保護してくれるところなのですが、流石にこのままタックルボックスに入れておく訳にはいきません。

外部からの衝撃から守るために、ケースに入れておくと非常に安心です。

透明なので、中身が見えるはいいですね。

余分な空間(テーパー部分)が少し気になりますが、50円(2個100円)ですので、コスパは非常に高いです。

一つ大きなスプールも入れてみます。ソルティガドッグファイトに使っているSOM製の7500番になりますが、ステラSWですと18000番ぐらいだと思います。

全然普通に入りました。むしろちょうどいい感じ。

サポーターもMサイズで問題ないです。

しっかり裏側まで回り込んでいますので、ケースにカチカチ当たらないのがいい感じです。

蓋が開かないので検証できませんが、先程のランチケースにもぎりぎり入りそうな感じはします。

今度また、新しいものを買ってきて試してみたいと思いますが、もしかするとちょうど過ぎて、ピッタリハマって取れなくなるかもしれませんw

ダイソーでは、もう一つ良さげなスクリューパックという商品が売っていまして、サイズが650mlと900mlと2種類あります。

 

とりあえず、650を買ってきました。こちらはテーパーがなくスッキリしていますし、結構頑丈、また蓋の噛み合わせの性能もばっちりです。

ただ、少し大きいので、8000番(14000番)クラスには大きいかもしれません。18000番クラス以上、30000番は持っていませんので試すことが出来ませんが、18000番で結構余裕がありますので、ぴったりなんじゃいかな〜って感じがします。

3種類試してみましたが。。。というか1種類試せていませんが。。。

ぴったりサイズが好みならランチケース「LUNCH PLUS」。

50円(2個100円)で、中身を見えるようにしたいなら2個セットのクリアパック。

18000番以上で、頑丈さと、使いやすさを求めるなら「スクリューパック650」がおすすめです!

手首サポーターも、ラインのバラケ防止にもなって、それだけでもなかなか便利ですので、ダイソーに行かれた際はぜひ探してみてください♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索