魚に見えない色・見えにくい色 メタルジグのシルエットを小さく見せれるカラーは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます。会長です。

先日、久米島にキハダのパワースローゲームに行った時に起こったのですが、キハダではないのですが、10kgぐらいのメバチマグロが明らかに「小さいシルエット」のメタルジグにあたり始めました。

250gの大きいシルエットのメタルジグには全く反応せず、100g〜150gぐらいの小さなシルエットのメタルジグで友達に釣れていました。

私も小さなメタルジグに変えてみたのですが、反応のある水深が150m〜200mぐらいで。。。

軽すぎて150m沈めるのがやっと、それ以降はラインの浮力もあるのか、全く沈んでいきません。

「小さいシルエットのジグで200mで釣りて〜!」

と思っても、待つしか為す術がありません。

タングステンにすればいいのでしょうが、250gや300gのタングステンジグってかなりのお値段になります。

魚に見えない色・見えにくい色(カラー)でシルエットを小さく出来ないか?

話は昨日に飛びますが、ダイソーに行った時に、油性のペイントマーカーを見つけました。

先日の釣行を思い出し、魚に見えにくい色でジグを塗りつぶすことで、ジグのシルエットを小さく見せれないか?

と思いましたが

ところで、魚に見えない色、見えにくい色って何色。。。

魚は白黒に見えている説もあれば、カラーを識別している説、海底で見えにくいのは青色説や、レッドヘッドのように赤は黒に見えるので、シルエットを小さく見せれる説まで、魚の色の識別やルアーのカラーに関する説は様々です。

水深やターゲットとする魚にもよると思いますが、カラーでジグを塗りつぶすことによって、シルエットを小さく見せることは可能なんでしょうか?

また、出来るのであれば、何色なんでしょうか?

青?赤?黒?それとも白?

黒マッキーは家にあるので、とりあえず赤と青のペイントマーカーを買ってみて塗りつぶしてみることにしました。

まずは、青色からやってみます。

 

ほほ〜 思ったよりはビビットな感じですね。

久米島のキハダはキビナゴのパラシュート釣りのパラパラと落ちてくるキビナゴに反応しているそうで、それを狙ってスローピッチジャークで狙うのですが、

光の届きにくい水深150m〜200mで、一部を塗りつぶしたメタルジグ。。。

意味あるんでしょうか?全体のシルエットが黒に見えている気がしますが。。。

次は赤色で塗りつぶしてみます

ほほ〜 赤というより朱色ですね。個人的には好きな色です。

光を抑えることは出来きそうですが、魚から見えるシルエットはどうなんでしょう?

推測だけで釣りをするか、実験でより可能性を探るか。。。

ジギング魂としては実験してみたいのですが、何色で実験すればいいのか?

魚に見えない色・見えにくい色、メタルジグのシルエットを小さく見せれるカラーのアンケート

 

そもそも、皆様はどうお考えなのでしょうか?

魚に見えない色や見えにくい色は存在するのか?それは何色なのか?それとも存在しないのか?

カラーでジグのシルエットを小さく見せることは可能なのか?

世の中ではどんなお考えが多いのかアンケートを取ってみて、その結果で実験する方法やカラーを決めたいと思います。

まずは魚に見えにくいカラーに関してのアンケートをやってみましょう。

魚に見えにくいカラーと言っても、魚種によって考え方が変わるかもしれませんので、固定します。

身近な魚がいいので、ブリとヒラマサにしましょう。

水深によっても変わるかもしれませんので、今回は水深100mという条件付きにしたいと思います。

ではいってみます。

そうそう、クリアは今回は考えないでください〜

水深100mにいるブリとヒラマサに一番見えにくいカラーは?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

ありがとうございます!

そもそも、ジグをカラーで塗りつぶすことでジグのシルエットを小さく見せれることは可能だと思いますか?

こちらも、水深100mでのブリとヒラマサ狙いに限定しましょう。 

水深100mにおいて、ジグをカラーで塗りつぶすことでジグのシルエットを小さく見せれることは可能だと思いますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

不可能だと思う、という結果が一番多くても、一番多かった色で何らかの形で実験してみたいと思います♪

いつも、アンケートにお答え頂きありがとうございます。

「私個人の意見よりも、みんなの意見、そして実験!」をモットーにやっております。

アンケートや実験の結果をお伝えして、それからの考えは自分で考えるのが一番面白いと考えています♪

これからも、色々やってみたいと思いますので、ジギング魂をよろしくお願いいたします♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索