鯛ラバのネクタイの交換が超素早く出来る便利アイテム & ネクタイに関するアンケート

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ちょっとご紹介しました「表面が凸凹しているくっつきにくい鯛ラバネクタイ」。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

アンケートの結果から、ネクタイ同士がくっつくよりも、ネクタイにフックが刺さるほうが気になる方が多いようです。

実際に、くっつかないか?刺さらないか?釣れるのか?テストを開始したのですが、ネクタイの交換をするのがかなり面倒で。。。

なんかいいアイテム無いかな?と釣具店にいってみたら、ネクタイを簡単に交換できる便利アイテムがありました。

今日は、そのネクタイを簡単に交換できる便利アイテムのご紹介と、ネクタイの交換や自作などに鯛ラバネクタイに関するいろいろなアンケートをとってみたいと思います。

鯛ラバのネクタイを超素早く交換できる便利アイテム「チェンジストッパー」

 

釣具店で発見したのは、カルティバから発売されている「チェンジストッパー」というアイテムです。

私は鯛ラバをおまけ程度でしかやってなかったので、この商品を全然知らなかったのですが、昨年発売されていたようで、かなり人気の商品のようです。

 

このチェンジストッパーが採用されている鯛ラバフックもいっしょに売られていましたので、あわせて購入してみました。

 

チェンジストッパーは、「しいたけの傘のような形状」のアイテムで、鯛ラバフックのアシストラインに通して使うアイテムです。

穴がかなり小さいので、こんな感じで、チェンジストッパー付属のラインを繋げて、アシストラインにストッパーを移動させます。

 

サイズが大小2種類あり、2個つけるのがおすすめなようで、上に付けた小さなストッパーを上に引き上げると、ラバーの交換。

大小2つのストッパーを引き上げると、ネクタイの交換が出来るようです。

アシストライン同士の隙間がかなり広いので、ネクタイ交換がかなり簡単に出来ます。

 

試しに、カーリーネクタイに交換してみました。

パッケージに書いてあるように3秒では交換できませんでしたが、30秒ぐらいあれば交換することが出来ました。

はずれないか心配でしたが、ストッパーの穴がかなり小さく、ずれることはなさそうですので、ネクタイが抜ける心配は無さそうです。

実験中の「くっつかない刺さらない鯛ラバネクタイ」も交換してみました。

結構硬めのネクタイですので、チューブを使った鯛ラバフックには通しづらかったですが、かなり簡単に交換できました。

いや〜これ超便利ですね。

今まで、フックごと交換してました。。。 

鯛ラバネクタイに関するアンケート

ず〜っと鯛ラバネクタイのこのばかり考えていたら、何点か疑問がありました。

まずは、そもそもネクタイを釣行中に交換している人がどの位いるのか?

という点です。

カラーチェンジをするという方もいらっしゃれば、ネクタイの形状や大きさ、長さを変えるという人もいらっしゃると思います。

その点を踏まえてアンケートを作ってみました。

釣行中に鯛ラバのネクタイを交換しますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

本格的に鯛ラバを始めると、ネクタイのカラーや形状、サイズがいろいろ欲しくなってきて、自作したくなりますが、鯛ラバのネクタイを自作している人はどの位いるのでしょうか?

鯛ラバのネクタイは自作してますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます。

そもそも、私はネクタイの交換が面倒だから交換しないというのもありました。

チェンジストッパーは非常に簡単に交換できますので、これからは活性に合わせたり、釣り上げた人のカラーや形状などを観察して、ネクタイを交換してみたいと思います。

チェンジストッパー付きの鯛ラバフック「スカートフックCS」ですが、2セット入りでチェンジストッパー付き500円前後と結構安めの設定ですので、おすすめですよ♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索