アンケートで解明!? 大潮時のジギングって釣れる?釣れない?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

年末、釣りの友達と集まって飲みに行った時に、大潮は釣れるのか?釣れないのか?という話題になりました。

大潮とは、月と太陽の位置が一直線になる満月や新月時に、月や太陽の引力により起こる潮の満ち引き(満潮や干潮)の差が大きい日を指します。

満潮と干潮の差が大きいと = 潮がよく動く = 魚が釣れる

という、図式が成り立ちそうですが、実際20年近くジギングをしていますが、個人的には大潮時のジギングで、いい思いをした記憶があまりありません。

果たして、大潮時は釣れる?のでしょうか?それとも釣れない?のでしょうか?アンケートで調査してみたいと思います。

そもそもジギングで関係はあるのか?

海底

陸っぱりの釣りでは、潮位の差は水深に影響が大きいので、ポイントによっては大潮の満潮がいいポイントや、干潮が良いポイントというのがあると思います。

よって大潮が釣れる?釣れないという話題になると「ポイントによる」という結論に至ることが多いのですが、オフショアのジギングの場合はどうなのでしょうか?

浅いといっても水深は20m以上はありますし、100m前後で考えた場合、潮の満ち引きによる水深の差は数%に過ぎません。

潮位の高低差が大きいので、潮が動きやすいのは間違いないとは思うのですが、本当に今日大潮?と思うぐらい潮が動かない日もあります。

ジギングの場合、次々とポイントを移動できるので「ポイントによる」という結論では、解決出来ません。

満月時には夜捕食しているので昼食わないなどの説もありますが、これは潮というよりは明るさの影響ですので、大潮が釣れる?釣れない?の観点からは外してみたいと思います。

ということで、以上を踏まえてアンケートで大潮が釣れるのか?釣れないのか?調査してみたいと思います。

大潮のジギングは釣れる?釣れない?アンケート

大潮時のジギングはよく釣れると思いますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

皆さんがどう考えられているか、結果が楽しみですね♪

もし「他の潮のほうが釣れると思う」という回答が多かった場合は、どの潮が釣れるのかも調査していみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索