アマラバ(アマダイ+タイラバ)ってやったことある?釣り方のまとめと人気度アンケート

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さん「アマラバ」ってやったことあります?

「アマラバ」は、甘鯛(アマダイ)を鯛ラバで狙う釣りなのですが、私はまだやったことがありません。

冬から春に掛けて、マイボートで餌釣りでは釣っているので、アマダイのポイントは分かるので、明日ちょっと「アマラバ」に挑戦してみようと思いましたが、釣り方がわからないのでいろいろ調べてみました。

今日は、調べてみた「アマラバでアマダイの釣り方」のまとめと、どのくらいの方が「アマラバ」をやったことがあるのか?やってみたいのか?

アンケートをとってみました♪

アマラバでの甘鯛の釣り方まとめ

アマダイは、砂地や泥地に生息し、穴にこもって餌を待ち構えているという印象があります。

実際、餌釣りで釣っていた時も、底付近を重点的に狙って釣っていました。

餌はオキアミやゴカイで釣っていたのですが、餌釣りといっても底付近ですーっと上げて誘ったり、フォールで誘ったりして、アタリをとって掛ける釣りで、ルアー釣りに近い感覚で楽しんでいました。

鯛ラバで狙う場合も、底付近を重点的に狙うのは同じようで。

底から3m、多くても5mまでを超デッドスローで巻いたり、落としたりして狙うようです。

少し重めの鯛ラバにして底をズル引きしたり、餌釣り同様、底でトントンして砂煙などでアピールするのも効果的だそうです。

ゴカイやイソメ類を食べていることが多いらしいので、スカートを少なめにするか、付けなくても良いそうです。

ベイトが小さいのでボリューム感を出す必要が無いのかもしれません。

ネクタイは、イソメ類を意識して、緑色のネクタイから試してみようと思いますが、オレンジやピンクなどのアピールカラーでもよく釣れるそうです。

掛ける釣りのようですので、ストレートポイントのフックがいいかもしれません。

やはり、イソメ類を好んで食べている為か、ワームを使うのが非常に効果的なようで、「パワーイソメ」を使われている方が多かったので、ちょっと持っていって試してみようと思います♪

アマラバってどの位の方がやったことあるの?アンケート調査

アマラバってどのくらい人気なのでしょう?最後に近いものを選んで頂けたら幸いです。

「アマラバ」をやったことありますか?やってみたいですか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

 


いつも、アンケートにご協力ありがとうございます!

明日、初めてなので釣れるかどうかは分かりませんが、餌釣りでポイントはGPSに沢山記録してあります。

一回やってみて、釣れたり、面白い釣りでしたら、改めて記事にしたいと思います♪

何かアドバイス等ありましたら、Facebookのコメントなどで教えて頂けたら幸いです♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索