ワームで真鯛やヒラメ、根魚などを狙う!オフショアでのワームゲーム実態アンケート調査

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

皆さんは、直リグとかテキサスとか、オフセットフックと重りを組み合わせた「リグ」で、ワームを使って釣りをすることありますか?

ブラックバスや、キジハタやカサゴなどを狙うショアのロックフィッシュゲームでは当たり前のアイテムですので、使われている方も多いと思いますが、オフショアで使われている方ってどのぐらいいらっしゃっるのでしょうか?

東北の方では「ボートロックフィッシュゲーム」をやられる方が多く、オフショアでワームを使われる方も多いと思います。

今年、ちょっと「直リグ」や「テキサス」に「ワーム」使って、真鯛やヒラメ、根魚などを試しに狙ってみていて、それなりに釣果が出て楽しんでいるのですが、今現在、どのくらいの方がオフショアでワームやリグ、オフセットフックを使われているのでしょうか?

あと、使われていない方もどのくらいの方が興味があるのでしょうか?

ちょっとアンケートで調べてみることにしました。

ワームで真鯛やヒラメ、根魚などを狙う

個人的に、今まであまりワームを使って釣りをすることがなかったので、今年はちょっとオフショアでワームを使って真鯛やヒラメ、根魚を狙ってみようといろいろ試しているのですが

このテキサスとオフセットフック、ワームの組み合わせで真鯛を釣ったり

ウェイトにオフセットフックを直接付ける直リグでも根魚はもちろん

真鯛もそこそこ釣ることが出来ました。

フリーリグとワームの組み合わせでも。あまり重量のあるウェイトが売っていないので

深場では、タイラバヘッドとオフセットフックを組み合わせて、ワームで釣りをいろいろやってみています。

どちらかというと、一つテンヤに近い釣りで、一つテンヤを餌を使わずにワームで釣ってるイメージなのですが、

このテキサスにしても、

直リグにしても、ワームを使うには必ず「オフセットフック」が必要になります。

オフセットフックってオフショアではあまり縁がないのか、釣具店のオフショアのコーナーに、オフセットフックやワームはなく、ロックフィッシュゲームのコーナーに置いてあることが多いような気がします。

やってみると、意外と面白い釣りですし、やはり「甲殻類を狙っているターゲット」を狙うには、理にかなった釣り方だと思います。

仕掛けの作り方や釣り方など、ちょっとご紹介しようと思ったのですが、そもそも現在どのくらいの方がやられているのか?

そしてどのくらいの方が、このオフショアのリグ(ワーム)ゲームに興味があるのか、ちょっと気になりましたので、アンケートで調査してみることにしました。

ご協力頂けたら幸いです♪

「オフセットフック」って使ってます?

まず最初にお聞きしたいのが、ワームを使って釣りをするには、主に「オフセットフック」が必要になります。

ジグヘッドを使ってもワームは使えますが、

水深があると、タイラバヘッドなどとの組み合わせでどうしても必要になってきます。

この「オフセットフック」って使ったことありますか?

「オフセットフック」って使ったことありますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

テキサスや直リグなどワームを使ったオフショアの釣りに興味はありますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

 いつもアンケートにご協力いただき、本当にありがとうございます!

アンケートの結果次第で、オフショアで使えるいろいろなリグのご紹介や、仕掛けの作り方、釣り方なども紹介したいと思っております。

まだヒラメを釣ってないので、ちょっとヒラメ狙いの新しいリグも考えてみましたので、そちらもまた今度紹介したいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索