鯛ラバのトレーラーってどうなの?使ってる?釣れるの?アンケートで調査してみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

春の鯛ラバの本格シーズン到来ですね。

こちら福井でも、連日80cmオーバーの大鯛が釣れ、シーズンインといった感じです♪

私の鯛ラバスタイルは、15年前から全く変わらず、変わったことといえば、誘導になったことと、ネクタイを自作するぐらいで、鯛ラバヘッドに普通にラバーとネクタイを付けたオーソドックスなスタイルです。

普通に釣れますので、ず〜っと同じ形でやっているのですが、ちょっと気になっていたのが「トレーラー」です。

まだ一回も付けたことがないのですが、あれって皆さん付けてるんですか?釣れるの?

ちょっと気になりましたので、購入してきていろいろ調べてみたり、アンケートをしてみました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

鯛ラバのトレーラーとは?付け方は?

調べてみたところ、鯛ラバトレーラーとは、鯛ラバで使うワームの事を差すようです。

ネクタイの代わりに付けることもあるそうですが、基本は鯛ラバフックにチョン掛けして使うそうで、ネクタイやラバーと併用して使うそうです。

ネクタイは誘い、ラバーはボリューム感、トレーラーが食わせ目的で使うようで、餌の役割のようなものだと思えばいいのでしょうか?

エビなどの甲殻類の形やイソメの形のものが多く、匂いや味がついているものもあります。

確かに昔、五島列島で鯛ラバをやった時に、同船したおじいちゃんが鯛ラバにエビを付けて一人で爆釣していまいた。

普通に鯛ラバをやっていた私たちは全く釣れてませんでしたので、一つエビを貰ってやってみたのですが、2人共一撃で釣れた経験があります。

餌強っ!って話で終わっていたのですが、ネクタイは誘いであって、実際食っていたのはエビということになります。

あのエビの代わりが「トレーラー」と思えば、食わない時に針にチョン掛けするはありなのかもしれません。

フックが下に垂れ下がるのも防止してくれる

ちょうど購入してみた、シマノの「バクバクトレーラー」のホームページを見てみたら、

 

トレーラーは高浮力なのもウリの一つのようで、フックが下に垂れ下がるのを防止してくれる役割もあるそうです。

出典:シマノ 炎月バクバクトレーラー  http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/5240

このようにフックに浮力を与えることで、誘っているネクタイの中にフックやトレーラーを持って来てくれるようで、ネクタイだけかじる→トレーラーを食って針掛かりさせやすくなるそうです。

なるほど。

バイトがあるけど乗らない時に試してみると良さそうですね。

エビを毎回持っていくのはコストも掛かりますし、黒くなってしまいますので、代わりにトレーラーをタックルボックスに忍ばして置くと言う考えは経済的でいいですね。

鯛ラバトレーラーに関するアンケート調査

私はほぼマイボートで鯛ラバをやっている為、付けている人をあまり見たことがないのですが、皆さん使っているのでしょうか?

また効果は感じられているのでしょうか?

アンケートで調査してみたいと思います。

鯛ラバにトレーラーを使っていますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

トレーラーを使ったことのある方にお聞きします

鯛ラバトレーラーを使ってみて、効果を感じますか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

トレーラーを使ったことのない方にお聞きします

鯛ラバにトレーラーを使ってみたくなりましたか?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます!

余談になりますが、先日選挙投票にいって始めて出口調査にあいました。

タブレット端末で答える、同じようなアンケート形式でした。

結果が出てこなかったので、気になります。気になります。気になりまする。。。

ただそれだけなのですが。。。

鯛ラバトレーラー、今年は是非使ってみて、効果を確かめてみたいと思います♪

エビで鯛を釣る!? いや、エビのルアーで鯛を釣る!

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索