「焼きコブ」はサルカン結びにも有効なのか!? 強度実験してみました!

wp-1556533705923.jpg

おはようございます、しょうへいです。

FGノットとPRノット等、摩擦系のノットに焼きコブは有効であることは実験で確認しました。

すっぽ抜け防止にかなり威力を発揮しましたが、焼きコブは「サルカン結び」にも有効なのでしょうか?

すっぽ抜け防止にされている方もいるとお聞きしました。

これまでいくつもサルカン結びの強度実験を行ってきましたが、焼きコブで強くなったりするのでしょうか!?

気になったので実際に試してみました。

※この記事は2016年12月14日のリライト記事です

Read more

大体年間どの位釣りに行く? オフショアの年間釣行回数アンケート

おはようございます。会長です。

といいながらも、今は夜の23時です。

先程まで釣りに行っていて、今帰ってきました。そして、また4時間後に家を出て釣りに行くのですが、奥様に「また!行くの!?」って言われたところです。

またと言われても、更にまた行くのですが。。。

とりあえず、記事を書きに家に戻ってきたのですが、釣りで疲れてなーんにも思いつきません。

ただ、「また行くの!?」と言われた時に、

そういえば、みんなどの位釣りに行ってるんだろ?とちょっと気になりました。

Read more

付けるとどうなる? 紅牙「浮せ魂」でタイラバに新アクション!?

wp-1556331509134

おはようございます、しょうへいです。

タイラバ向けの新アイテムとして今年発売したDAIWA「紅牙 浮せ魂」。

「うかせだま」と呼ぶようですが、こちらはタイラバに新しいアクションを与えることが出来るアイテムだそうです。

使い方は?いったいどんなメリットがあるのでしょうか!?

Read more

「ドカット/バケットマウス」どっちが多い?タックルボックスシェア率アンケート

おはようございます。会長です。

皆さん、タックルボックスって何を使っていますか?

遊漁船に乗った時によく見かけるのは、リングスター社のドカット、メイホウ社のバケットマウスが大半を占めています。

あとは、ハードタイプのバッカンやDaiwaから出ているバケットマウスタイプのものを含めると、合計は99%ぐらいになるのでは無いでしょうか。

ところで「ドカット」と「バケットマウス」ってどちらを使っている方が多いのでしょう?

またどちらも何サイズか種類がありますが、どのサイズを使っている方が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみることにしました。

Read more

魚を入れた袋を結ぶ時にも便利!輪ゴムを使った「液漏れしない」ビニール袋の結び方

おはようございます。会長です。

魚を袋に入れた時に、袋の口を結ぶと思うのですが、意外と魚が大きくて、口を結ぶ余裕がない場合があります。

また、そのまま丸結びしておくと、冷蔵庫の中で魚の血やドリップが液漏れしていることもあります。

今日は、輪ゴムを使い、液漏れしないビニール袋の結び方をご紹介したいと思います。

Read more

フックリリーサーって使ってます? 便利な使い方などをご紹介します!

wp-1555983924281.jpg

おはようございます、しょうへいです。

遊漁船によっては貸してくれるところもあるので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、こちらは「フックリリーサー」という、フックを外すためのアイテムです。

私の知ってる限りではあまり使われている場面を見ないのですが、安全にフックを取り外せる道具なので、使い方をご紹介したいと思います。

Read more

ロッドが白く。。。カーボンのロッドって紫外線劣化するの?耐候性など調べてみた!

おはようございます。会長です。

ちょっと気になったのですが、ロッド(釣り竿)ってずっと釣りの途中に太陽の紫外線にさらされていますが、紫外線劣化ってしないんでしょうか?

プラスチックなどの樹脂など、外においておくと、色あせてきて、最後にはパリパリになって強度が落ちてきます。

プラスチック製のバケツなんか粉々です。

ロッドの素材といえば主にカーボンですが、カーボンって紫外線劣化するのでしょうか?

カーボンの耐候性などを調べてみました。

Read more

これで釣れる!? BOZLESの方に「ヒデヨシ」のセッティングと使い方を教えてもらった

wp-1555846639420.jpg

おはようございます、しょうへいです。

私の地元では春ブリのシーズンが開幕しました。

昨日、BOZLES(ボーズレス)さんの釣行に同行させてもらいました。

BOZLESから発売されている「ヒデヨシ」は誕生から7年と、もはや定番!?と呼べるほどよく見かけるメタルジグですが、実を言うと私は使い方をあまり把握していませんでした。

メーカーさんに直接、推奨するセッティングと使い方を教えてもらいました!!

Read more

ドカットをシンプルに「マグネットカスタム」出来るマグネットカスタムプレート

おはようございます。会長です。

以前、タックルボックスの蓋の裏側にネオジウム磁石を貼り付けて、蓋をマグネット化するカスタム方法をご紹介しました。

あのやり方もいいのですが、やはり蓋自体に厚みがあるので、磁力が弱く、フックやリング程度はくっつくのですが、重量のあるものはあまりくっつきません。

そこで、タックルボックスを気軽にマグネットカスタムできるアイテムを作ってみました。

Read more

超早く結べる! 速攻型ノット「ピーズノット」の結び方と結束強度

wp-1555671098530.jpg

おはようございます、しょうへいです。

ノットのリクエスト頂きました!!

「ピーズノット」という、PEとリーダーを接続するノットがあるそうです。

フィッシャーマンズノットの改良らしいのですが、とにかく早く結べるのが特徴のノットだそうです。

どんなノットなのか、解説しつつ何kgで切れるのか試してみたいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索