付けるとどうなる? 紅牙「浮せ魂」でタイラバに新アクション!?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1556331509134

おはようございます、しょうへいです。

タイラバ向けの新アイテムとして今年発売したDAIWA「紅牙 浮せ魂」。

「うかせだま」と呼ぶようですが、こちらはタイラバに新しいアクションを与えることが出来るアイテムだそうです。

使い方は?いったいどんなメリットがあるのでしょうか!?

wp-1556331509183.jpg

さっそくパッケージを開けてみると、ブルーベリーのようななんともいえない香りがします。

とても軽い素材でできている為、結構な浮力がありそうで、真ん中には穴があいています。

wp-1556331509206.jpg

使い方は簡単で、タイラバヘッド→浮せ魂→スカート+フック、というふうに順番に通します。

穴はそこそこ大きいので、すぐに通すことができます。

wp-1556331509105

このようにタイラバのヘッドの下にもう1つ玉があるような状態になります。

この浮力のある玉をフックの上につけることで、アクションに変化を与えることができるようです。

wp-1556331509229.jpg

専用のリグも付属しています。このリグを使えば、リーダーを切断することなく着脱させることもできます。

wp-1556331509060.jpg

リグに浮せ魂を通してから、フックの結び目に引っ掛けるだけで装着完了です。

これでタイラバのネクタイ・スカート・フック部分に浮力を与えることができます。

このアイテムの最大のメリットは浮力があることによって、タッチ&ゴーがやりやすくなるということです。

タッチ&ゴーは、タイラバが着底したらすぐに巻き上げるということで、タイラバの基本アクションだといわれています。

マダイは沈んできたタイラバを見ているそうです。しかしタイラバを底に置いたままですと見切ってしまうといわれています。

着底とともにすぐに巻き上げることで、マダイが反応してバイトに繋がるそうです。

浮せ魂があることで、沈下中にフックとヘッドがどんどん離れていきます。

ヘッドが着底したら糸ふけを巻き取れば、ネクタイ・スカート+フックがスムーズに底を通過して理想的なタッチ&ゴーが得られるというメソッドです。

水中でタイラバとマダイを観察していて生まれたアイテムで、解説動画はコチラです。

浮力があることで、フック部分のフォールが遅くなりますので、これまで反応がなかったマダイにも反応してくれるかもしれませんね♪

私はスピニングタックルでタイラバをすることがよくあります。

スピニングにはキャストなどのメリットはありますが、どうしても着底からの巻上げは1テンポ遅れます。

このアイテムを使えば、これまで出来なかったタッチ&ゴーができるかも!? 期待してしまいます♪

ちなみにこちらのアイテムは、プラスチックではなく食品素材で作られています。マダイが食べても安心です。

カラーは4種類、メーカー希望価格は550円で5個入りです。

これで、ゴールデンウィーク中に大きいマダイ狙ってみたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索