トリプルフックの向きにご用心!? 泳ぎやフッキング率に影響がない取り付け方とは?

wp-1524984241542..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、アシストフックの向きについての考察をしてみました。

では、プラグなどで使うトリプルフックにも正しい向きがあるのでしょうか!?

実はあるのです! それも、アシストフックよりも大きな問題になりやすく、向きがとても大切です。

正しい向きを確認してみましょう!!

Read more

これなら誰でも簡単に素早く結べて強度100%!? 「ノンスリップ・チューブノット」完成!

おはようございます。会長です。

いや〜突然、降りてきました。

昨日、釣りに向かう途中のぼさ〜っと今日書く記事のことについて考えながら運転していたら、ネタの神が目の前に降りてきて。。。

おいおい、なにか重要なことを忘れていないかい?

と。

何がきっかけか覚えていませんが、突然先日ご紹介した「ノンスリップ・ループノット」を思い出したんです。

あのノット、ほぼ100%強度達成したけど、金属パーツと直接触れるのが嫌なんだよな〜

あれ?

チューブつければいいやん!

Read more

マダイを釣ったらお試しあれ! アレを使って簡単に作る「即席鯛めし」がなかなか美味い件

20171208-DSC_4871[1]

おはようございます、シェフしょうへいです。

おひさしぶりの料理ネタです。

マダイのノッコミシーズンですね♪ 毎日SNSではマダイの釣果がバンバン報告されていますね。

さて、鯛はいろいろな料理にすることができるのですが、私が好きなのが鯛めし。

今日は、スーパーで見かけるでアレを使って作る「即席鯛めし」をご紹介いたします。

Read more

ルアーバンクの裏メニュー「ロッド最安値検索」のテスト公開を開始した件

おはようございます。会長です。

先日オープンしました、ルアー専門検索サイト「ルアーバンク」ですが、お陰様でオープンから20日ぐらいですが、約1万3千人の方にご利用いただいております。

本当にありがとうございます!こんなに使っていただけると、作った甲斐があります♪

お問合わせもたくさん頂き、「◯◯のルアーは登録するの?」とか「エギは載せないの?」とか貴重なご意見ありがとうございます。

その中で、結構多いのが「ロッドの最安値検索」はやらないの?というお問い合わせです。

ルアーバンクはもともと自分が使いたいと思った機能をサービス化するといったコンセプトで作り始めました。

実は今、ロッドの検索エンジン(ウェイトやジャンル等からロッドを検索)を開発中なのですが、既に「ロッドの最安値検索」の機能だけは完成しています。※ウェイトやジャンル検索はデータ登録が必要の為

お問い合わせ頂いた方のみに、裏メニューとしてお教えしていたのですが、沢山の問い合わせに返信するのも結構大変ですので、この度、限定でテスト公開することにしました。

Read more

メタルジグに付けるアシストフックの針先は「内向き」が良いの?「外向き」がいいの?

wp-1524642942269..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、オフショアの専門ショップさんの釣行会に参加させていただきました。

もちろん、集まるのは全員「三度のメシより釣りが好き」な方々なので、いろいろな釣りの話に花が咲きますね。

そのなかで、ふと「アシストフックは針先がジグに向かうほうが良いのか、外向きがいいのか」という話になりました。

細かいことですが、フックもセッティングによって向きが変わるのは確かです。

そのとき話し合ったことをまとめて考察してみました。

Read more

私が使っている錆び無い(錆に強い)フィッシングナイフおすすめ ベスト3(比較表付き)

おはようございます。会長です。

ジギング魂では、過去に私が使っている錆びない(錆に強い)フィッシング向けのナイフを2つ紹介しました。

実は、もう一本、素晴らしいナイフを使っていますので、今日はそのナイフの紹介を含めて、3つのナイフをまとめて紹介したいと思います。

比較表も作りましたので、お役に立てれば幸いです。

Read more

BREED「ゴラッソ」でブリやメジロ(ワラサ)が大当たり!? 使い方をご紹介します!

DSC_0832[1]

おはようございます、しょうへいです。

日曜日に一年ぶりの輪島エリアへプチ遠征にいってきました。

なかなかの釣果に恵まれましたが、その日はたまたまBREEDの「ゴラッソ」にアタリが集中する日でした。

どうせならということで、使い方を動画に納めてきました。

Read more

オフショアで「誘い上げゲーム」をやってみたら爆釣だった!リライズの使い方など

おはようございます。会長です。

マリアのロックショア用のシンキングペンシル「リライズ」が、先日発売になり店頭に並び始めました。

「誘い上げ」と呼ばれる、トップに反応しなくなった青物を狙う新釣法で使うルアーだそうですが、ショア以外にもオフショアで使えるのでは無いかと思い、早速マイボートで試して来ました。

2,3時間ほどの釣行でしたが、いきなり爆釣しましたので、今日は「リライズ」の使い方などを含めて、オフショアでの「誘い上げゲーム」をご紹介したいと思います。

Read more

鰤の釣れる時期っていつ!? ブリがどのようなルートで回遊しているのか調べてみた!

おはようございます、しょうへいです。

本日は読み物コラムのコーナーです。

ブリといえば、ジギングで一番メジャーなターゲットではないでしょうか!?

そんなブリも、地域によって、釣れる時期がちょっとづつ異なってきます。

ブリってどういうルートで回遊しているのでしょうか!?文献を当たって調べてみました。

Read more

メタルジグのコーティングを「激安」で「速く」出来る!? ボデーペンを試してみた!

おはようございます。会長です。

1ヶ月ほど前になりますが、Facebookの友達かTwitterのフォロワーの方のタイムラインで、メタルジグを車用のスプレーでコーティングしている写真を見かけました。

へぇ〜っなんだか良さそうと思って、早速Amazonでスプレーをポチってみました。

ちょっと忙しくて使う機会がなく放置してあったのですが、昨日天気が良かったので仕事の昼休みにちょっと試してみましたところ、なかなかオススメの方法でしたので、ちょっとご紹介したいと思います♪

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索