ルアーバンクの裏メニュー「ロッド最安値検索」のテスト公開を開始した件

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日オープンしました、ルアー専門検索サイト「ルアーバンク」ですが、お陰様でオープンから20日ぐらいですが、約1万3千人の方にご利用いただいております。

本当にありがとうございます!こんなに使っていただけると、作った甲斐があります♪

お問合わせもたくさん頂き、「◯◯のルアーは登録するの?」とか「エギは載せないの?」とか貴重なご意見ありがとうございます。

その中で、結構多いのが「ロッドの最安値検索」はやらないの?というお問い合わせです。

ルアーバンクはもともと自分が使いたいと思った機能をサービス化するといったコンセプトで作り始めました。

実は今、ロッドの検索エンジン(ウェイトやジャンル等からロッドを検索)を開発中なのですが、既に「ロッドの最安値検索」の機能だけは完成しています。※ウェイトやジャンル検索はデータ登録が必要の為

お問い合わせ頂いた方のみに、裏メニューとしてお教えしていたのですが、沢山の問い合わせに返信するのも結構大変ですので、この度、限定でテスト公開することにしました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

裏メニュー「ロッド最安値検索」の利用方法

ルアーバンクでは、スマートフォンユーザーの方が8割を超えていますので、スマートフォン用の画面でご説明させていただきます。

裏メニューの「ロッド最安値検索」は、右上のメニューボタンから行くことが出来ます。

メニューが横の方からスライドしてくるのですが、その中に「裏メニュー ロッド最安値検索」とあります。

結構、表に書いてあるのね!

と思われるかもしれませんが、実は今まで「ユーザーログインした方のみ一番下の方に表示」していました。

本当の裏メニューだったので、気づかれなかったと思いますが、問い合わせ頂いた方のみご利用いただいておりました。

ロッド最安値検索の使い方は簡単で、ロッドの「ブランド名」や「名前の一部」を入力して検索ボタンを押します。

そうすると、ルアー検索とはちょっと異なるのですが、いきなりAmazonや楽天、Yahooの商品が安い順で表示されます。

ルアーの場合は、検索にマッチしたルアーが出てきて、気になるルアーをタップすると、ルアー情報や最安値が表示されます。

ロッドも同じように開発中ですが、ウェイトや長さなどデータ化が必要な為、完成まで結構な時間が掛かりますので、今回は「最安値検索機能」のみの公開となります。

オシアジガー インフィニティ モーティブといってもB610-3やB610-4など番手があり、複数の番手があり、同時に表示されてしまいます。

ロッドにはほとんど「品番」が付いていますので、

このように「品番」で検索することで、同じ番手のみの商品を比較することが出来ます。

ルアー検索もそうですが、ヤフオクで買ったり売ったりする場合「相場(新品の価格)をみる為に利用」するのもオススメです。

たったコレだけの機能ですが、いちいち「あちこちのサイト」を見に行かなくていいので、自分で使っていても結構便利な機能です。

現在は「利用制限」をかけて公開中

大変申し訳ありませんが、現在利用はユーザー登録をされた方のみに制限させていただいております。

Amazonや楽天、Yahooからはデータを不正に取得しているわけではなく、各会社から提供された「API」という機能でデータを取得しているのですが、リクエスト回数(利用回数)に制限があります。

月単位、日単位でデータを取得する回数やデータ量が決まっているのですが、「ロッド最安値検索」は「ルアー検索」と違って、検索後いきなりモールからデータを取得してしまいます。

一度に沢山の方に利用いただくと、利用制限がかかり使えなくなってしまいますので、以前からユーザー登録をしていただいた方のみ(ログインユーザーのみ)使えるようになっています。

ユーザー登録といっても「ニックネーム」と「メールアドレス」のみで登録が可能ですので、既に沢山の方にご登録いただいております。※ユーザー登録するとお気に入りやレビューの投稿も使えます。

一応「ユーザー様限定の裏メニュー」ということで、しばらく様子をみよう(βテスト)と考えています。

ロッドのデータ化が終わり、検索エンジンが完成するとリクエスト回数は抑えることが出来ますので、表メニューとして公開することが出来ると思います。

「リールはやらないのか?」

というお問合わせを頂きそうですので、前もってお伝えしておきますが、リールのカスタムパーツが大量に検索に引っかかり、先に表示されてしますという問題があり、結構難しいんです。

解決方法を思いつき、現在開発中です。完成次第、裏メニューに追加したいと思います。

裏メニューは、スマホは右上のメニューから、PCは左下に表示しておきました。

既にユーザー登録を頂いている方や、いま検討中のロッドがある方は一度「裏メニュー」使ってみてください♪

ルアー専門検索サイト「ルアーバンク」

お詫び
※以前、ユーザー登録をされた方で携帯キャリアメールで登録された方へ、本人確認メールが携帯キャリアでブロックされていました。大変申し訳ありません。現在調査中です。現在はPCメールやGmail,yahooメールなどオンラインメールのみの登録が可能です。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索