トリプルフックの向きにご用心!? 泳ぎやフッキング率に影響がない取り付け方とは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1524984241542..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、アシストフックの向きについての考察をしてみました。

では、プラグなどで使うトリプルフックにも正しい向きがあるのでしょうか!?

実はあるのです! それも、アシストフックよりも大きな問題になりやすく、向きがとても大切です。

正しい向きを確認してみましょう!!

トリプルフックの正しい向きとは!?

wp-1524984470646..jpg

トレブルフックの向きですが、実は冒頭の写真はすべて間違いの方向で取り付けられています。そしてこの写真も同じで、前後とも間違えた向きで取り付けられています。

どこが間違いなのでしょうか!?

wp-1524984241571.

トリプルフックは名前の通り、3つのフックが合わさっているような形をしていますが、1本だけ、アイと同じ向きをしています。

フロントに付けるフックは、アイと同じ向きのフックが前を向くようにならなければなりません。

wp-1524984241473.

上から見るとよりわかりやすいですね。

アイと同じ向きをしているフックが1本あるはずです。

フックの種類にもよるのですが、最近のセンターアイや縦アイと呼ばれるフックはこの形になっていますし、現在使われているフックはほぼほぼこの規格で作られています。

wp-1524984241374..jpg

こちらがフロントフックの付け方の正解の向きです。

アイと向きと同じ向きのフックが前を向いていますね。

wp-1524984241592..jpg

続きましてリアフックです、こちらも付け方を間違えています。

リアフックはフロントフックとは逆にアイと同じ向きのフックを後ろ向きになるように付けます。

wp-1524984241433..jpg

こちらが正しい付け方です。

wp-1524984241517..jpg

こうすると分かりやすいです。

買ったばかりのルアーでフック付きのものが、このようにゴムでフックが留められていることがありますよね。

正しい向きでトリプルフックが取り付けられていると、ルアーのボディにフックがきっちりと収まります。

実際使うときも同じで、リトリーブするとフロントのトリプルフックが正しい向きで取り付けられていると写真のように綺麗にボディーに収まります。

ちゃんと収まった状態だと綺麗に泳ぐそうですが、逆に取り付けられたりしていると、フックがどちらかに偏ってしまったりして、ルアーの泳ぎが悪くなるようです。

リアのトリプルフックはフロントフックのようにリトリーブしても収まりませんが、フックが後ろ向きになることで上顎へのフッキング率があがるそうです。

気にしてなかったよ〜と言われる方は一度プラグのフックの向きを確認してみてくださいね♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動