真鯛釣れまくり!ドテラマルブレードがヤバい!ターボファンとの組み合わせが更に凄い!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

GW中は大型真鯛をよく釣りました。

2時間ちょっとの間に、80cmの大鯛2枚を含めて、60cm以上が11枚という爆釣もありました。

その真鯛爆釣に大活躍した、マル秘のアイテムが

この春、新色と新サイズが追加になった、ゼロナナフック「ドテラマル」+「ブレードフック」=「ドテラマルブレード」です。

こちら、ふと思ったことがあり、ブレードを付けて釣りをするようになったのですが、かなり相性がよく、真鯛はもちろん、色んな魚が非常によく釣れます。

釣れる理由と、相性のよい新しいオススメのブレードフックがありますので、合わせてご紹介したいと思います!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

150gオーバーのブレードジグが欲しかった!?

こちらが、その真鯛釣れまくりの㊙アイテム、ドテラマル+ブレードフック=ドテラマルブレードです。

105g・125g・155gとライナップされていた中に、今年85gとアジカラー、ミドキンの新色も追加になりました。

 

ブレードジグってサワラ狙いのものが多く、大体30gや40gの小さなジグで、重くても60g、100gが上限で、それ以上の重いものってほとんどありません。

120gや150gぐらいのジグにブレード付けて、80m前後でもブレードジグで真鯛狙いたいな〜と思お、良さそうだな〜と組み合わせてみたのが、85g・105g・125g・155gとマダイ狙いに非常に使いやすいサイズをラインナップしているドテラマルでした。

こちら、真鯛を狙う場合は、リアフックを付けて使うと、ウォブリングが抑えられ、ヨロヨロと真鯛に特に効果的な動きをするのですが、

ブレードフックをリアにつけることで、デッドスローやステイでも、キラキラ+ブレードの波動でアピールすることが可能になります。

かなりよく真鯛が釣れるのですが、マダイ狙いでおすすめの使い方は、デッドスローのただ巻き、一定テンポのハーフピッチジャークです。

船が1ノット以上で流れている場合は、1秒1/4回転ぐらいのスローにするか、ステイしているだけでも船に引っ張られており、それだけでめちゃくちゃ釣れます。

ブレードジグですが、フロントフックは付けたほうがオススメです。

リア1本だとバレやすいですし、フロントフックに掛かって来ることも非常に多いです。

 

フロントフックはゼロナナフックが掛かりがよくオススメです♪

リアフックとのセットですが、イカがベイトの時(エリア)は、ブレードを外して、ゼロナナフックのリアに付け替えています。

イワシやアジがベイトの時はリアをブレードに!

真鯛だけでなく、他の魚もよく釣れます。

もちろん、根魚ですので、底付近で掛かることも多いですが、根魚もかなり上の方まで追ってきて食いますので

かなり魅力的なベイトに見えている?感じていると思います。

こちら新色のアジカラー、新サイズ85g。小アジがベイトの時に大活躍です。

新色ミドキンは真鯛に大活躍、ゼロナナフックスタッフのN君も、ドテラマルブレードで大鯛かなり釣ってました。

青物は、早巻きでOKです。

 

どのカラーとの組み合わせも非常によく釣れますが、ここでおすすめのブレードフックをご紹介したいと思います。

それが、こちらSeason(シーズン)から発売されている、ターボファンというブレードフックです。

 

こちら、特殊なスイベルが採用されており、一般的なブレードフックに比べて、スプリットリングが強力なものが使われており、かなり強靭です。

特殊スイベルは、サビには勿論強いのですが、潮噛み(固着)にも強く、ベアリングスイベルに比べても、固着が非常にしにくいです。

なにより、おすすめなのが、一般的なブレードフックに比べて、ワンサイズ大きなラインナップ。

特にLサイズは、他にはない大きさで、150g以上、180g、210gのショートジグに使うことが出来ますので、かなりの水深までブレード攻略が可能です。

かなり太軸で強いですので、大型青物はもちろん、マグロ類にも使える強靭さです。

釣ってはいけない時期ですので、リリースしましたが、ドテラマルステイしているだけでクロマグロがどーんと食ってくることも、

大型のブリも、同様に魚探に反応のあるレンジで、ターボファン付けて、ドテラマルステイしているだけでキラキラとアピールしてドーンと食ってきます。

大きめのブレードフック「ターボファン」はスプリットリングも大きく、太軸で、安心してやり取りできるフックです。

大型のサワラに使っても安心してやり取りできると思います♪

Sサイズもワンサイズ大きめで、大体80g以上のジグに。ドテラマルの新サイズ85gにぴったり!

100g、125g辺りはMサイズ。

150g・180g・210gあたりは、Lサイズがおすすめです。

この重さのブレードジグはありませんし、この大型サイズのブレードフックは持っていると大変重宝します♪

TGベイト80gにSサイズつけるとこんな感じ、Sサイズでもワンサイズ大きめなのがおわかりいただけると思います。

TGベイト180g+ターボファンLサイズはディープ仕様。

TGベイト100g・120gあたりは、Mサイズがおすすめです。

TGベイト+ブレードでももちろん釣れますが、

ドテラマルブレードが圧倒的に釣果が良い感じです♪

 

しかもドテラマルは安い♪

 

Season(シーズン)のターボファンもパーツ数、大きめのフックにしては結構お手頃価格です。

真鯛ジギングの新定番「ドテラマルブレードカスタム」。是非一度お試しください♪

 

 

どちらもシーズン中ですので、かなり人気のアイテムです。なくなってしまったら申し訳ありません。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索