メタルジグの超簡単カスタム術!ダイソーの1本50円イラストマーカーが凄い!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

以前、読者の方にダイソーの100円エポキシ樹脂を使ったメタルジグのコーティングを教えて頂いた時に、あるYoutuberさんの動画をご紹介いただきました。

その動画の中で、ダイソーで1本50円(2本入り100円)で購入できる、イラストマーカーという商品を使ってメタルジグを超簡単にカラーチェンジカスタムされていました。

早速、そのイラストマーカーダイソーに買いに行って試してみたところ、これがなかなかおすすめのアイテムでしたので、メタルジグのカスタム術と合わせてご紹介したいと思います。

メタルジグの超簡単カスタム術!ダイソーの1本50円イラストマーカーが凄い!

こちらが、その動画の中で紹介されていました、ダイソーの「イラストマーカー」という商品です。

100円なのですが、このように1つのパッケージに色の異なるペンが2色入っていまして、実質1本50円で購入することが可能です。

文房具コーナーに置いてあるのですが、カラーバリエーションの種類が物凄くて、写真の下の方にもまだ他のカラーがありました。

紫買っておけばよかった。。紫買っておけばよかった。。。

インクはもちろん油性タイプで

なにが凄いのかといいますと、青(ブルー)だけで、

  • ターコイズブルー
  • プルシアンブルー
  • ウォーターブルー
  • ウルトラマリン

のように何種類も種類があって、エアブラシを使わずに、簡単にグラデーションを表現した塗装が出来るんです。

とりあえず、こちらのシルバーのメタルジグを「イワシカラー」に変えて、グラデーションのやり方をご説明したいと思います。

イラストマーカーは片方が7.0mm、もう片方が1.0mmの細字になっていまして

7.0mmの幅の広い方を使いまして、メタルジグの背中を濃いブルー(プルシアンブルー)でヌリヌリします。

この1色だけでは、境界線がくっきりした、単一なカラーリングなのですが

一緒に同封されている、薄い水色のターコイズブルーを使いまして

その境界線の下を、塗るとですね。。。なんとこのように、境界線が薄くすることが出来て、いとも簡単にグラデーションのように表現することが出来ます。

あとは、黒色で点をちょんーちょんーと書いてあげれば、もうまるでイワシです。

ビフォー

アフター!

ブラックを買ってくるのを忘れたので、点々は黒マッキーで塗りましたが、確かブラックも売ってたと思います。

背中から見事にグラデーションが表現されています。

一番上だけを黒で塗って「背黒」にするのもいいかもしれません。

お次はこちらで赤金を

メロンイエローで、塗ってみると完全にゴールドです。7.0mmは幅が広く、一瞬で塗れるのが嬉しいです。

赤金にしようと思いましたが、このメタルジグの赤金は持っていますので、このジグのカラーバリェーションにない「ミドキン」にしてみようと思います。

うっ薄い。。。

赤金にすればよかった

重ね塗りをすれば、そこそこ濃くなりましたが

理想とはちょっと違いました。

もう片方は、カーマインという赤色にちかいものを塗ってみましたが、オレンジに近くなりました。

イラストマーカーなので、どちらかというと薄い色が多いようで、グラデーションには向いていますが濃い色には向いていないようです。濃い色はマッキーと組み合わせるのがいいのかもしれません。

あと、このペン、乾きがめちゃくちゃ早くて、あっという間に手で触っても大丈夫なぐらいすぐに乾きます。

乾燥させる必要がないので、現場ですぐにカラーチェンジカスタムが可能で

油性で水にも強いので、コーティングしなくても、とりあえず使えそうです。

水に塗れると更にイワシですね。

このイラストマーカーを紹介されていたのは「我流のひと」というyoutuberさんで、↑の動画では、他にも綿棒を使ったりして、グラデーションを調整されたり、木工用ボンドやエポキシ樹脂を使って、カラーチェンジしたジグをコーティングされています。

木工用ボンドを使うことで、エポキシで色が流れにくくなるとか!

ほんとたまたまなのですが、「我流のひと」さんの、先日の動画で「メタルジグまるごとアシストフックカバー」をご紹介いただいておりました。

 

商品のページのアクセス解析を見ていましたら、珍しくyoutubeからのアクセスがあったので調べてみたところ、アクセス先が「我流のひと」さんの動画概要欄でびっくりしました!

ご注文ならびにご紹介ありがとうございます!

我流のひとさんは、主に100均「ダイソー」のアイテムを使って、メタルジグやタイラバ、ルアーなんかをカスタムしたり作ったりして、とても役に立つ動画が満載です。

↑の動画も、メタルジグに100円のレジンを使って、リップを付けられて、ブルブル泳がされていました。

最新の動画の、300円で買える据え置きタイプのUVライトはほんと「神アイテム」です!

相当、発光力が強いですし、USB給電ですので、モバイルバッテリーと組み合わせたりして、グローの蓄光などにもめちゃくちゃ役に立ちそうです♪

動画内で、購入できる場所や、使用レビューなどもご紹介されていますので、一度ご覧になってみてください♪

釣り人に役に立つダイソー情報がいっぱい!「我流のひとチャンネル」はこちら

イラストマーカーカスタムを動画で見たい方はこちら↑(木工用ボンドを使ったエポキシコーティングのやり方も)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索