オフショアで「誘い上げゲーム」をやってみたら爆釣だった!リライズの使い方など

Pocket
LINEで送る

おはようございます。会長です。

マリアのロックショア用のシンキングペンシル「リライズ」が、先日発売になり店頭に並び始めました。

「誘い上げ」と呼ばれる、トップに反応しなくなった青物を狙う新釣法で使うルアーだそうですが、ショア以外にもオフショアで使えるのでは無いかと思い、早速マイボートで試して来ました。

2,3時間ほどの釣行でしたが、いきなり爆釣しましたので、今日は「リライズ」の使い方などを含めて、オフショアでの「誘い上げゲーム」をご紹介したいと思います。

マリア「リライズ」とは?誘い上げゲームって何?

マリアの誘い上げ用シンキングペンシル「リライズ」は一見、昨年発売されたダイビングペンシル「ラピード」に、似ていますが、形状やコンセプト、使い方が全く違う新しいタイプのルアーです。

下が「ラピードF130」で、上が「リライズ S130」です。リライズはラピードに比べてちょっとスリムな形状をしています。

このサイズで重量が70gもあるので、かなりぶっ飛びます。※同社のローデッドのS140は140mmで55g

誘い上げゲームとは、キャストして一旦底まで沈め、しゃくり上げてきて底についた青物を狙う釣法です。

ショア用で開発されたルアーですが、オフショアでもこのルアーが使えるのではないかと発売を待ち望んでいたのですが、4月20日に発売になり、店頭に並び始めましたので、早速オフショアで試してみました。

いきなり爆釣で始まったオフショアの「誘い上げゲーム」

私のホームエリアである福井県の三国では、例年4月の中旬あたりから青物が回ってきて、メジロ(ワラサ)やブリなどが釣れ始めます。

ジギングで狙うことが多いのですが、水深20〜30mの浅場に反応があることが多く、バーチカルで狙うのは辛いので、トップの誘い出しで狙っていました。

先日、ちょっと時間があったのでマイボートで青物を狙おうと沖に出たところ、浅場に青物の反応がちらほら出ていましたので、トップで狙い始めたのですが、ベタ凪でルアーを見切られるのか、反応は渋かったのと、底の方に反応が出ていましたので、リライズの出番か!とルアーチェンジ。

Youtubeのリライズの動画で説明されていた使い方を真似てみました。

まずキャスト。小さくて重いのでかなり飛距離がでます。沈み方は水平フォールで1秒間に1mとのこと。

水深は25mでしたので、25秒カウントします。

大体、1秒1mはあっているようで、1〜2秒多めで着底しました。軽くサミングしていれば着底は分かりやすく、ボートエギングや一つテンヤなど軽めのルアーの釣りで底取り出来る方は、多分カウントしなくても余裕で着底がわかると思います。

着底したら、まずは根掛かり回避で大きくしゃくります。

そこから、ジギングのようにジャークするのですが。。。

いきなりアタリ?

ジャークするたびにゴン!。。。。ジャークするたびにゴン!と当たります。

3シャクリ目でのりました。

なかなか、いい引きです♪

上がってきたのは、メジロ(ワラサ)でした♪

ヒットカラーは「ケイムラアワビ」、アワビ貼りのルアーは結構高価ですが、塗装なので安く買えるのが嬉しいですね♪

「クリアシラス」も試してみます。

メタルジグと違って、樹脂系ですのでクリアカラーが作れるのもウリの一つですね。

ちなみにタックルは

  • ロッド・・・LUXXEオーシャン トップギア 79H LureWeight 30g〜100g
  • リール・・・Daiwa キャタリナ 4500H(5000番カスタムスプール)
  • ライン・・・PE4号 400m ※マグロのキャスティングで使うのに多めに巻いてあるだけです

リールはシマノですと8000番〜14000番クラスと同じサイズです。

ロッドはベベルジャーク(斜め引き)し易いように、短めで軽いほうがいいかな〜と思い、7フィート9インチのものをチョイスしました。オフショアの青物キャスティングロッドにしては275gと軽量です。

ジギングのようにシャクって誘います。

「シラスクリア」でも直ぐにヒット!

ジャーク後のちょっとしたフォールの瞬間にあたります。この食わせの間が作れるのがいいのかもしれません。

トゥイッチングで使ってみると、結構いい泳ぎをしますので、パヤオの大型シイラ狙いやキハダのキャスティングでも使えるかもしれません。

水平フォールがマグロのナブラ撃ちでも良さそう。1秒1mは速いのかな。。。

いずれにしても、ヒットパターンはジャーク後が多かったです。

なんと!いいサイズの真鯛もヒット!

底から3シャクリ目のフォールでアタリました。ボートエギングに近い感覚の釣り方で釣れました。

 

リアフックがガッツリ掛かっています。

2,3時間の釣行でしたが、いきなり爆釣!オフショアでも「誘い上げゲーム」成立しましたね♪

バーチカルで狙いづらい浅場の攻略に凄くいいルアーだと思います♪これ流行るかも!!

トップに反応が悪い時に、そのままキャスティングロッドにチェンジして誘い出しから誘い上げに誘い方を変えれるがいいですね!

コンパクトなルアーですので、1個2個はタックルボックスに入れておきたいルアーの一つになりました♪

LureBank -ルアーバンクではリライズのこの他の動画やネットショップ(ネット3大モール)のリライズの在庫や最安値がわかりますので、近くのお店にまだ無いよ〜という方は一度覗いてみてください♪

※売り切れのものは取得しないようにしていますので、「取得出来ません」と出ますのでご了承ください。

Maria(マリア)RIRISE(リライズ) 使い方や通販最安価格 | ルアーバンク

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動