ルアーロッドのジョイント(継ぎ目)が、入らない・抜けない場合におすすめの新たな対処法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

私の使っているヒラマサ用のキャスティングロッドで1本だけ、どうしてもジョイント部分の差し込みが固いロッドがありました。

九州へヒラマサ狙いに行く時によく持っていくロッドなのですが、車で運ぶにはジョイント(継ぎ目)を抜いて行かなくては長くて車に載せることが出来ません。

ということで、ジョイント部(継ぎ目)を抜こうとするのですが、固くて外れない。。。

釣友が集合した時に、引っ張って貰っていたのですが、3人がかりでようやく外れるくらい固いんです。

九州に到着してからも、繋げるのに固くてなかなか入りません。

なぜジョイントが固くて入らなかったり・抜けなかったりするのか?

抜いたり、繋いだりするのにかなり苦労しますし、人の手を借りないと抜き差しが出来ませんので、一瞬買い直そうかな?なんて思ったりもしたのですが、よくよく考えてみたら、買ったばかりのときはそうでもなかったんです。

塩噛みしたり汚れたりしているのかな?と思い、よく水洗いもしたのですが、やはり固いままで抜き差しが大変です。

買い直すぐらいなら、いっそのこと目の細かいサンドペーパーでも当ててみるか?

なんてことも思いましたが、やはりどう考えても繋ぎ目が膨張したり、穴が縮んだりしているとは考えづらいので、汚れているとしか考えられません。

これは徹底的に一度掃除してみるか!?と思いましたが。。。穴が小さすぎて。。どうやって??

ということで、ちょっと知り合いのブラシを作っている会社に相談してみたところ、細いブラシを特注で作ってくれることに。

それがコレです。

ココまで来るまでに、毛の硬さや長さなど色々四苦八苦あったのですが、そこは省きまして。。。

このブラシ、使ってみるお分かりいただけると思いますが、めちゃくちゃ感動ものです。

ジョイントの穴に突っ込んで、穴の中の側面をゴシゴシ擦れるのですが、4,5回擦るだけで、あれだけ硬かった繋ぎ目が、すぅ〜っと入るようになりました。

水洗いやスポンジ程度では汚れはしっかり取れないんですね。

外すときも、今まで一瞬、ガイド握って回そうかななんて頭をよぎることがありましたが、バッド部分とグリップ部分を素手で持って、ネジレばすぅ〜っと外せるようになりました♪

多分、購入したばかりのときはこんな感じだったと思います。

昔、鉄工所に努めていたときに作っていたパーツの、穴と差し込みの寸法公差を考えてみると、0.01mm変わるだけで穴の繋ぎ目の固さの感覚は随分変わります。

ちなみに髪の毛は0.07mmと言われていますので、かなり細かい汚れが付着しているだけで、入らなくなったり抜けなくなったりするようです。

試しに、昨年購入したお気に入りの2ピースのジギングロッド、オシアジガー モーティブも掃除してみたいな!と思い、更に径の小さいブラシも作ってもらいました。

別に抜けない・入らないということはなかったのですが、穴に5回ほど通してみたら、全然入る感覚や抜ける感覚が明らかに変わりました。

やっぱりすぅ〜っと入るように♪

まだ、購入して1年たってないのですが、汚れが少しずつ蓄積されて徐々に固くなっていくんですね。

2本ずつ作ってもらっていましたので、友達にも試してもらったところ。

「コレいいわ〜 全然違うわ!」

とのこと。

私も、しばらくタックルボックスに忍ばしておいて、差し込む前にブラシで掃除してから繋ぐようにして使っていましたが、少ない力で抜き差しが出来るようになりました。

「掃除してから繋ぐ」ということが、すごく大事なんだな〜と改めて実感しています。

ということで、ブラシを作ってもらった会社に相談しまして商品化してもらうことになりました。

ロッドジョイント抜けない入らない解消ブラシ

100円ショップの製品と違って、一度に海外で何万本も作るわけではなく、国内で1本1本手作りで作っている特注品だそうですので、とりあえず300本ずつ作ってもらいました。

パッケージを作ると更に100円近く掛かるそうなので、パッケージなしにしてもらいました。

ルアーバンクの公式ストアのほうに商品として購入できるようにしましたが、なかなか自分の使いたいルアーロッドのジョイントサイズを測るのは大変だと思い、3サイズセットをお得に買えるように設定させていただきました。

3サイズ揃っていると、いろいろなサイズのルアーロッドに対応できますので、おすすめです♪

3本セットでもメタルジグ1本程度価格ですし、今ならプレゼントもつくようにしてありますので「ロッドの繋ぎ目が固いな〜」と感じられている方は、この機会に是非ご利用ください♪

今なら!3本セットを購入の方に「タックルボックス隙間収納ポーチ」プレゼント

今なら、3サイズセットをご購入頂いた方に、更に580円相当の「タックルボックス隙間収納ポーチ」を1枚プレゼントさせていただいています。

基本、ルアーバンクモデルのポーチをプレゼントとなりますが、ジギング魂モデルのポーチやステッカーにも変更は可能ですので、ご希望の方は「ステッカーに変更希望」や「ジギング魂モデルに変更希望」とコメント欄にご記入ください♪

ロッドジョイント抜けない入らない解消ブラシ

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索