膜を破ってちょっと刺すだけ!? 釣った魚の正しい「血抜き方法」とは?

 

おはようございます。会長です。

皆さんは、釣った魚を血抜きされていると思いますが、誰かに教わりましたか?

私は、我流で血抜きしていたのですが、ちゃんとした血抜きってどうすればいいのか知りたいな〜と思い、Youtubeで検索してみたら、以前にご紹介した、テレビでも話題で、「目からウロコの魚料理」の本を出されてる「ウエカツ」こと上田勝彦さんの神経絞め講座という動画を発見しました。

ワイヤーを使った神経絞めの講座の動画なのですが、その中で説明されている「血抜き方法」がかなり勉強になる内容でしたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

ナイロンとフロロカーボンのリーダーがどのくらい伸びに差があるのか実験してみた!

DSC_7323

おはようござます、しょうへいです。

先日、仲間とショックリーダーはナイロン派かフロロ派かという話題で盛り上がりました。

擦れに強いのはフロロですが、ナイロンにはしなやかさや結びやすさという利点もあります。

ところで、ナイロンとフロロを比べたとき、ナイロンの方が伸びるとありますが、実際どのくらい違うのでしょうか!?

会長からもリクエストがありましたので、実際に実験してみました!

Read more

どのくらいのサイズのリールまで飾れる? ベルモントのリールスタンドを買ってみた!

 

おはようございます。会長です。

先日、Facebookの友達になっている船長のタイムラインに「リールスタンド」が紹介されていました。

ネタになるかもしれないと、「初めて見てちょっとでも気になった釣り関係のアイテム」は直ぐにネットで調べて購入することにしているのですが、昨日商品が届いていました。

私はリールを飾りたいという気持ちはあまりないのですが、新品のリールを買った日って、いつまででも見ていたいという気持ちになりますし、直置きするのはちょっと気が引けます。

ということで、新しくリールを購入した時〜デビューまでの観賞用として使うことにしたのですが、ネットではサイズ感など伝わりにくいと思いますので、試しに普段ジギングで使うリールを飾るとどんな感じになるのかを含めてちょっとご紹介したいと思います。

Read more

リールのギア比とは?「最大巻き上げ長」と「糸巻き量」の関係&ちょっとした裏技

wp-1527319583903..jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、ダイワの新機種3つの違いは主にギア比という記事を書きましたが、ふとあることを思い出しました。

リールのギア比=巻き取り量ということですが、巻いてある糸量によっても巻き取り量は変わってきます。

今日は、ギア比と巻取り量の関係性に付いてまとめてみました。また、糸巻き量を利用した裏技もありますので、まとめてご紹介したいと思います。

Read more

釣り人におすすめ!? ついに発売した透明(クリアカラー)の偏光グラスのメリットとは?

おはようございます。会長です。

皆さんは、釣りの時に「偏光グラス」付けてますか?

私は、持っては行くのですが、「視界が暗くなるのが結構嫌いで」ほとんど付けていません。

透明(クリア)な偏光グラスって無いのかな〜って思い、ネットで調べても見つかりませんでしたが、たまたま昨日ショッピングセンターに行った時にメガネ屋さんがあったので聞いてみたところ。。。

「先月、クリアな偏光レンズが発売したんですよ!」

とのこと。。。

色々、聞いたところメリットが多く、購入することになりましたで、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

ダイワのカウンターリール「キャタリナIC」や「スパルタンMX IC」の違いと使い分け

名称未設定 1

おはようございます、しょうへいです。

2018年の5月から7月にかけて、DAIWA(ダイワ)よりカウンターリール(カウンター付きベイトリール)が3種類(紅牙IC・スパルタンMX IC・キャタリナIC)発売されました。

どれもオフショアで使いやすそうなスペックなのですが、違いはどこにあるのでしょうか!?

3モデルを比較してみました!

Read more

「ジギング魂ステッカー・タイプ2」の完成と「500名様へのプレゼント」について

おはようございます。会長です。

たまに、「ジギング魂のステッカーってどこで買えますか?」

というお問い合わせを頂くことがあります。

実はステッカーは2年前ほどに作成したのですが、ちょっと問題(台紙が凹状に歪んできた)があり、お売りできる状態ではありませんでした。

状態をご説明した上で、たまに無料でプレゼントしていたのですが、第一弾もいよいよ在庫がなくなってきました。

そこで、第2弾を作成してみました。

Read more

鰤攻略に一個は持っていたい!? ガンクラフトのCOSO JIG-コソジグに新サイズ追加! 使い方や特徴も

33243618_1700028790092576_1145455163524251648_n[1]

おはようございます、しょうへいです。ガンクラフトといえば、大人気のバスメーカーのイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなガンクラフトが発売しているCOSO JIG(コソジグ)はコンパクトなボディで使いやすいので私の好きなルアーの一つです。

この春、新サイズが登場しました!!

合わせてオススメの使い方や、カラーのヒミツをご紹介いたします。

Read more

回転性能だけじゃない!? Daiwaの「サクサスローリングスイベル」に変えた5つの理由

おはようございます。会長です。

皆さんは、ジギングやキャスティングでローリングスイベルはお使いですか?

私はジギングでは状況によって使い分け、キャスティングでは必ず付けているのですが、今年の新製品のアイテムの中で一番気になっていた商品が、ダイワから4月に発売の、回転性能が素晴らしいと前評判の高い「SS(サクサス)ローリングスイベル」です。

回転性能以外に気になっていた点が何点もあり、今回、ようやく店頭で見つけて購入して使ってみた所、既存で使っていたスイベルから「SSローリングスイベル」に変えることになりました。

その理由を含めて、SSローリングスイベルを改めてご紹介したいと思います。

Read more

FGノットの強度を最大限に!今までの検証から「チェックポイント」をまとめてみた!

おはようございます、しょうへいです。

先日、FGノットがまだ慣れていなくて、どうしても切れてしまうという相談を頂きました。

FGノットはキャスティングにもジギングにも使いやすく、使っている人が最も多いノットでもあります。

切れてしまう場合、どこに原因があるか、考える限りのものを挙げてみると、さまざまな理由があるようです。

ジギング魂では過去にFGノットに関する実験・検証を沢山行っていますが、今日はFGノットの強度を最大限にするためのチェック項目をまとめてみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索