YGK(よつあみ)のNEWアシストライン「アルゴンアシスト」4つの使い分けは?

knot1

おはようございます、しょうへいです。

これまでにもアシストフックの関連記事をなんどか書いてきました。いろいろ壊したり測ったりもしましたね。

アシストラインといえば「ザイロン」が最強、と言われていましたが新たなアシストライン「アルゴンアシスト」が発売されました。

一体どんなラインなのでしょうか!?調べてみました!!

Read more

電動ジギング人口は現在どのくらい?電動ジギング関するアンケートと私の電ジギの使い方

おはようございます。会長です。

昨日は、眠さに負けて、ネタを考えずに寝てしまいました。。。

そんな時は、5時に起きて、必死に考えます。そして、釣り部屋にこもり、あたりを見回して目に入ったのが、最近まったく使ってない電動ジギングタックル。

そういえば「電動ジギングの人口」ってどのくらいいるんでしょう?

5%ぐらい?いや10%はいるか?う〜ん、まったく検討もつかん。。。

ということでアンケートを取ってみることにしました。

Read more

PEライン同士の結束強度③ 「ダブルラインdeループtoループ」を試してみた!

DSCF0072[1]

おはようございます、しょうへいです。

以前より疑問をお寄せいただいている、PEライン同士の結束ですが、これまでに「PE同士のFGノット」や「ダブルラインでの電車結び」を試してみました。

どうしても結び目がいくつか出来てしまうのですが、もっとシンプルな「ループtoループ」を使ったほうがいいのでは?という情報をいただきましたので、試してみました。

PE同士の結束の最適なノットは見るかるのでしょうか!?

Read more

4,900円とコスパ最高の「ワークマン レインウェア」6,800円のワンランク上も試してみた!

おはようございます。会長です。

随分前になりますが、TVCMなどで話題の「ワークマン」のレインウェアをご紹介しました。
釣り人にもオススメ! CMで話題の「ワークマン レインウェア」が激安で守備力が高いぞ!

4,900円と激安ながら、なかなかの撥水性で守備力が高く、私もマイボートに非常用として1つ置いてあります。

その4,900円のレインウェアを買う際に、6,800円のワンランク高いレインウェアが目に入り、気になっていたのですが、今回たまたま雨の日にゴルフに行くことになり、ボートに取りに行くのも面倒ということもあり、高い方を購入してみましたのでご紹介します。

Read more

インチクのタコベイトのフックの交換方法 段差フックや針の向きの決め方など

DSCF0038[1] 

おはようございますしょうへいです。

すっかり春ですね、ジギングシーズン到来という感じがします。

シーズンインに向けて、タックルボックスを整理してたら、去年1回だけ使ったインチクが出てきました。 フックはあまり錆てはいませんでしたが、針先が鈍っていました。このまま使うのは心元ないので、フックを交換してみました。

Read more

メタルジグの「ホログラムシールの交換」をやってみた! 交換状況アンケートも!

おはよようございます。会長です。

先日、メタルジグの塗装を100円ショップのアイテムで簡単に剥がす方法をご紹介しましたが、今回は折角塗装を剥がしたので、ホログラムシールを貼ってみることにしました。

メタルジグに、ホログラムシールを貼るのは初めてですので、ちゃんと貼れるか心配ですが、挑戦してみたいと思います。

Read more

PEラインとショックリーダーの結束 「ヒゲなしノット」の結び方と強度テスト

DSCF0023[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジギング魂では、これまで沢山のノットの強度を測定してきました。

結構いろいろなノットをやったのですが、知らないノットってまだまだあるんですね〜

今日は、リクエスト頂きました「ヒゲなしノット」の強度をテストしてみたいと思います。

やはり、普段使われているノットがどのくらいの強度があるかは気になりますよね、早速やってみましょう!

Read more

メタルジグを塗料無しで簡単コーティング! 表面保護収縮チューブを試してみた!

おはようございます。会長です。

先日、メタルジグの塗料を100円ショップのアイテムで簡単に落とす裏技をご紹介しました。

今回は、ホログラムシールを貼ってみようと思ったのですが、ホログラムシールを買おうと釣具屋さんに行ったら、面白いアイテムをみつけましたので、ご紹介したいと思います。

Read more

個性的なリールが勢ぞろい!?「tailwalk」の2017年新作リール4機種を一挙紹介!

image

おはようございます、しょうへいです。

エイテック社のルアー向けブランド、「tailwalk」から新商品が発表されています。

リーズナブルなのにコストパフォーマンス、毎年個性的な新製品を出す「tailwalk」ブランドのリールをまとめてご紹介いたします!!

Read more

メタルジグのホログラム張り替え① 塗装を100均のアイテムで簡単に剥がす方法

おはようございます。会長です。

先日、九州に遠征に行ったのですが、その時に買っていったメタルジグがもうズタボロ。

何匹かブリを釣り上げたのですが、船上で暴れてメタルジグがデッキ上にガチガチ当たるからか、塗装が剥がれてきました。

折角なので、ホログラムの張替えをしてみたいと思うのですが、先日、読者の方から「100円ショップのアイテムで塗装を簡単に剥がす裏技」をご紹介いただきましたので、今回はその裏技をご紹介したいと思います。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索