釣り人にも最強!? 最強と話題の日焼け止めをジギング1日で実験してみた!

DSCF0324[1]

おはようございます、しょうへいです。 株式会社和光ケミカルという会社をご存知ですか!?

ワコーズというブランドでエンジンオイルやブレーキクリーナー、ラスペネなど、機械系のケミカルを作っている会社ですね、釣具屋でも見かけるので皆様にもなじみがあるのではないでしょうか!?

そんな株式会社和光ケミカルが「Aggressive Design」というブランドで出している日焼け止めがスゴイとのウワサを聞きつけましたので、さっそく使ってみました。

Read more

使う「メタルジグの重量の決め方」をあらためて考えてみた

おはようございます。会長です。

先日、ジギングを始めたばかりの方に、メタルジグの重量の決め方を聞かれました。

使う水深の2倍ぐらいの重量でいいよ。とだけ答えたのですが、そう単純では無いですので、改めてメタルジグの重量の決め方を考えてみたいと思います。

Read more

定番ポッパー「POP QUEEN(ポップクィーン)」に新サイズ&新カラーが登場!?

vpqf160b22d_main

おはようございます、しょうへいです。

すっかり暖かくなり、全国でトップゲームでの釣果が聞こえるようになってきましたね!!

そのタイミングでマリアから定番のポッパー「POP QUEEN(ポップクイーン)」が新サイズが登場しました。

長年愛されていた定番ポッパーの新サイズ、早く手に入れたいです♪

Read more

ジギングで15kgオーバーのヒラマサが」!? 能登半島「輪島エリア」ジギング釣行記

DSCF0321[1]

おはようございます、しょうへいです。

今回の釣行記は石川県の輪島エリアへいってきました。

すこしアクセスが悪いですが、大物が狙えると熱狂的に通う人もいるほどのエリア。

どんな釣りがまっているのか!? レポートしてみたいと思います。

Read more

急げ!明日受付終了!? キャスティング&ジギング大会「第4回 黒潮バトルロワイヤル」

おはようございます。会長です。

来月の5/28日に和歌山県のすさみでオフショアアングラーの熱き戦い「黒潮バトルロワイヤル」が開催されます。

ビックフィッシュを競い合うだけではなく「アングラー同士の交流を深め、さらにオフショアフィッシングを盛り上げていきたい」という思いから2014年に始まり、今年で4度目の開催となる大会だそうです。

詳しく見ていきましょう!

Read more

ヘッドやフックを簡単に交換できる!?「遊動タイラバの結び方」

おはようございます。会長です。

タイラバシーズンも真っ盛りですので、今日もタイラバの話題を一つ。

今回は遊動タイラバの結び方についてです。

もうやられている方も多いと思いますが、4,5年前に遊漁船の仲乗りさんに教えてもらった結び方が、便利でず〜っと使っていますので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

DAIWAの新タイラバユニット「αシステム」は超スグレモノ!?

DSCF0245[1]

おはようございます、しょうへいです。最近ようやくタイラバにハマりつつあります。

タイラバは「スカートとフックの交換がめんどっちい」というグータラな理由であまり使っていませんでした。

特にタイラバは針先が命、常にピンピンのフックで挑みたい釣りです。

DAIWAから新登場の「αシステム」はそんな悩みを一気に解決してくれ、タイラバがどんどん楽しくなるシステムです。

さっそく一式そろえてみましたので、レビューしてみたいと思います。

Read more

「ベイトリールでハイピッチジギングする人、数少ない説」を検証してみた

おはようございます。会長です。

ジギングを初めて、もう17年ぐらいになりますが、初めてジギングをした時に購入したのは、金色のベイトリール、シマノのオシアジガーでした。

昔は、ベイトリールでのハイピッチジギングをしている人を多く見かけましたが、最近ってスピニングタックル使う方が多く、スローピッチジャークでベイトリールを使う人は沢山いますが、ベイトリールでのハイピッチジギングをする人をあまり見かけなくなりました。

今日は、ベイトリールでのハイピッチジギング事情をアンケートで検証したいと思います。

Read more

釣った魚は美味しく食べたい! 握り寿司より簡単に出来る押し寿司の作り方

DSCF0226[1]

おはようございます、しょうへいです。

久しぶりのシェフしょうへいです。料理のお話をしたいと思います。

前回、ジギングサビキでサバをたくさん釣りました。

しめ鯖を作ったので、せっかくなので寿司にしたいと思います。

でも、寿司って酢飯作ったり握ったり大変そう…というわけで、なるべく簡単に作る方法をご紹介します!!

Read more

タイラバの3本フック4本フックは当たり前? 2017年タイラバのフック事情は?

おはようございます。会長です。

タイラバの季節になりましたね〜♪

私も、毎年この季節に少しだけマダイ狙いでやるのですが、フックがサビサビだったので替えのフックを購入しにいったところ、今って3本針の3段フックとか、4本針の4段フックとか売っているんですね〜

ちょっと購入してみましたので、ご紹介したいと思います。

3本針や4本針のタイラバフックに関するアンケートも取ってみました♪

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索