PEラインやリーダー、結束って凍ったらどうなる?冷凍庫で凍らせて強度実験してみた!

wp-1675077469966.jpg

おはようございます、しょうへいです。

大寒波がやってきて寒いですね、この寒波が来る前にオフショアに一度出撃しました。

そのときも朝は気温が-2度でしたし、港の地面はツルツルですし、ロープは凍っていました。

ところで、こんな状況でもしラインが凍結したりしたらどうなるのでしょうか?

模擬的ではあるのですが、実際にやってみました。

Read more

ロッドのガイドのサビ落としに!「ネジザウルスリキッド」が一瞬で落とせて便利すぎる!

おはようございます。会長です。

2023年の新製品が続々発表され、ジギングロッドもいろいろ発売になりますね。

ちょっと気になるロッドもありましたので、入れ替えようと旧ロッドを売却することにしました。

メルカリにでも安く載せようかな?と思って登録をはじめましたが、流石10年も使っているため、不覚にもガイドが錆びており。。。

錆びている部分の写真を撮ったり、説明を書いたりするのが大変。

価格を下げるために、写真や説明文を書いている気がして。。。売るのはやめようか?とも思い始めました。

Read more

ラインの逆巻きや下巻きにも超便利!Jackson(ジャクソン)「ラインリボルバー」レビュー

wp-1674462372912.jpg

おはようございます、しょうへいです。

「これこれこういうの欲しかった」という商品が多い「ジャクソン」のセレクテッドシリーズ。

去年発売されたアイテムで「ラインリボルバー」という商品があります。

リールにラインを巻くときの補助のためのアイテムなのですが、使ってみるとかなり便利!

ラインの逆巻きや下巻きにもかなり便利ですので、使い方などご紹介したいと思います♪

Read more

交換用や予備、ブレードジグ化に激おすすめ!VANFOOK新ブレードフックが凄すぎる!

おはようございます。会長です。

最近、日本海は冬の時化で全然沖に出れそうな天気の日がありません。

ということで、先週の釣りの行けない合間に、昨年大活躍したブレードジグの傷んだフックを交換しました。

その交換に使ったブレードフックがめちゃくちゃおすすめのアイテムでして、一つ一つのパーツが専用設計でコダワリが凄すぎるんです!

おそらくブレードジグの最高峰ではないかと思います。

交換用や予備、メタルジグのブレード化にかなりおすすめのアイテムですので、ちょっとご紹介したいと思います♪

Read more

再チャレンジ!?パロマーノットの八の字版「パロマーエイトノット」

wp-1546494184682..jpg

おはようございます、しょうへいです。

去年末にジギング魂を書き始めて丸7年ということに気づいたので、過去どんな記事を書いたのか自分で振り返ってみたりしていました。

今から丸4年前の正月に、パロマーエイトノットというノットを紹介していました。

改めて見てみると、あれ?これ改良できるんじゃね?という点に気づいたので、改良して強度をテストしてみました。

Read more

800円クラスの安さでタングステンよりコンパクト!?ブレードジグの本命登場!?

おはようございます。会長です。

先週は、記事をお休みさせて頂き大変申し訳ありません。ちょっと緊急に手術になり入院になってしまったのですが、手術は無事成功、先日退院して徐々に回復に向かっております。

沢山メッセージ頂きありがとうございます!

さて、今日は先月(昨年末)に発売になりました、新しいブレードジグのご紹介をしたいと思います。

ブレードジグって他と何か違うの?

って思れたと思いますが、これまた一見見た目だけではわからないような、色んな所に工夫が施されているんです。

そして、このブレードジグ、めちゃくちゃ安いんです。

価格・機能、トータルバランスで、かなりおすすめのアイテムですので、早速ご紹介に移っていきたいと思います♪

Read more

あのボーズレスから鉛のジグ!?「YUKIMURA 幸村」登場!使い方やアクションは?

318179838_576318931169703_7089866808702529227_n[1]

おはようございます、しょうへいです。

つい先日発売されたばかりのメタルジグの紹介です。

人気のボーズレスより、昨年末ギリギリに新メタルジグが発売されました。

その名も「YUKIMURA(幸村)」で、なんとタングステンジグを得意とするボーズレスですが、今回はタングステン製ではではないようです。

どんなメタルジグかさっそく見てみたいと思います。

Read more

超簡単!ブレードジギング用「ブレードフック」の作り方(自作方法)

wp-1671950334683.jpg

おはようございます、しょうへいです。

大流行中のブレードジギングですが、前回はトレブルフックのブレード化についてご紹介しました。

今回はシングルフック版のブレードジギング用フックの作り方についてまとめてみました。

比較的大きなフックを使えるシングル版のフック、こちらも便利な道具がいろいろあります♪

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索