ジギング魂 2019年人気記事「総集編」

今年一年お疲れ様です。会長です。

もう、今年も残すところ数時間となりました。

朝から釣り部屋の掃除と、今年一年書いた記事をずっと見直していました。

今年も休まず毎日更新し、今日で「365記事」無事お届けすることができました。

 

今年の365記事を読み直してみて、人気のあった10記事を今年も「2019年の総集編」としてご紹介したいと思います。

人気があっても、何かの商品の紹介の記事は省きました。※速報19ステラSW発表!など

Read more

【特集ページ】サルカン結びの結束強度ランキングまとめ2019年最終版

名称未設定-2

おはようございます。しょうへいです。

今年も残りわずかですね。

2019年も、宏昌丸ノットをはじめ、T.Iノットなど、いろいろなサルカン結びの強度を測ってみました。

ということで、「サルカン結びの結束強度ランキング2019年版」ということで、まとめて直してみたいと思います。

Read more

リールを竿につけっぱなしで保管するのは良くないって本当!?1年間つけっぱなしにしてみたらどうなった?

wp-1577517986377.jpg

おはようございます、しょうへいです。

今年ももう残りわずか、そろそろ大掃除をされているかと思いますが、釣り具も清掃したりメンテナンスが必要ですよね。

ところで「竿にリールをつけっぱなしで保管すると良くない」という話を以前、どこかで聞いたことがあります。

実際に竿をリールにつけっぱなしで1年間使ってみましたのでどうなったのかレポートしたいと思います。

Read more

知っ徳!弱ったロッドベルトやグローブ等のマジックテープの吸着力を復活させる方法

おはようございます。会長です。

先日、釣りに行った時にちょっと気になることがありました。

ルアーバンクで販売している「瞬時にラインブレーカー&ホルダー」を使っていたところ、縛る力が弱くなってきた気がしたんです。

マジックテープが弱ってきた?

まだ全然使えるのは使えるのですが、マジックテープの吸着力って復活させること出来ないのかな?

と調べてみたところ、復活させる方法がいくつか分かりましたので、ご紹介したいと思います。

Read more

リールを海水と傷から守る!防水リールカバー「リールスプラッシュガード」

wp-1577344985445.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、ふとリールを見たらボディに見知らぬ傷が入っていました。

傷がつくのはしかたのない部分もありますが、今年買ったばかりの新しいリールなので若干ブルーになります。

釣り具店に、傷防止にちょうどいい、今年発売したばかりの対策グッズがあったので購入してみました。

Read more

絶品!釣った魚の刺し身に飽きてきたら試して欲しい!個人的にオススメの食べ方

おはようございます。会長です。

今年ももう後僅かですが、釣りに行かれてますか?

私は、ここ半月ほど海に出られてないのですが、ちょっと白身の魚が食べたくなったので、スーパーで真鯛の刺し身を買って来ちゃいました。。(タイトル詐欺w)

ただ、昨日はクリスマス。

日本酒に刺し身という気分ではなかったので、ビールやワインに合う食べ方で食べたのですが、この食べ方と便利アイテムが結構おすすめなので、ちょっとご紹介したいと思います♪

Read more

ベイトリールで稀に起こる!? クロスしたまま何mもラインを出しちゃった場合の直し方

wp-1577179520982.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日ジギングにいったとき、誤ってベイトリールのラインがクロスしている状態で使ってしまいました。

PEラインがスプールの中で1回くぐってしまった状態です。

すぐに気づけばよかったのですが、なぜか気づかず1発目で100m近くまで落としてしまいました。

数mならラインを引き出して、通せばすぐに直せるのですが、100mにもなるとそう簡単にはいきません。

今回は、これをなんとか直す方法を考えてみました。

修正:12/25 8:00 さらに簡単な方法を教えていただいたので、追記しました。最後までご覧ください♪

Read more

リール収納ボックスを100均の「ふわふわボアジョイントマット」で作る!

おはようございます。会長です。

昨日、100円ショップに行った時に、なかなかいい商品を見つけました。

「ふわふわボアジョイントマット」という商品なのですが、これが作ろうと思っていた「リール収納ボックス」にぴったりそうですので、ちょっと買ってみました。

Read more

凄く使いやすいと噂のスタジオオーシャンマーク「 フックリムーバー」使用レビュー

wp-1577010868940.jpg

おはようございます、しょうへいです。

昨日、やっと休みの日曜日が凪の日になり釣りにいくことができました。

その釣行中に、凄く使いやすい!と噂のスタジオオーシャンマークの「 フックリムーバー」を使ってみたのですが、噂通りとても使いやすく安全にフックを外せる便利アイテムでしたので、使用感をレビューしたいと思います。

Read more

「ロッドの脇挟みの黒ずみ」がウタマロ石鹸でどれくらい取れるか試してみた!

おはようございます。会長です。

半年ぐらい前でしょうか、しょうへいちゃんがイカ墨の汚れをとる時に、「ブルーキーネット」という石鹸を使って落とすといいという記事を書きました。

ついに発見!Tシャツに付いたロッドの黒ずみやイカ墨を簡単に綺麗に落とす石鹸

その時に、読者の方から「ウタマロ石鹸」と対決して!というメッセージを頂きました。

今回は対決ではないのですが、レインウェアに付いた、ロッドの脇挟みの黒ずみが、教えていただいた「ウタマロ石鹸」で取れるのか試してみました。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索