リール収納ボックスを100均の「ふわふわボアジョイントマット」で作る!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨日、100円ショップに行った時に、なかなかいい商品を見つけました。

「ふわふわボアジョイントマット」という商品なのですが、これが作ろうと思っていた「リール収納ボックス」にぴったりそうですので、ちょっと買ってみました。

ロッドも立てれるようになったんだからリールもやさしく置きたい

私は「ちょこっと壁掛けロッドスタンド」をカラーボックスに貼って、自作ロッドスタンドを作ってロッドを立て掛けています。

 

折角カラーボックスにロッドも立てれるようになったので、タナの中にリールを置きたいと置いていたのですが、

リールを置く時にカツン!となるのが嫌なので、そ~っと傷つかないように置くのですが、ちょっと面倒。。

「滑り止めマット」を切って、置いておけばいいのですが、ちょっとが薄い。

なにかいいのないかな?

と思っていた時に、ダイソーで発見したのが、こちらの「ふわふわボアジョイントマット」です。

凄いふかふかしていて

裏についているスポンジもしっかりと厚みがあり、クッション性も抜群です。

私が行ったダイソーには、6種類ぐらいのカラーがあり、

なぜ、ブラウンを買わなかったのかと後悔していますが。。。カラーボックスに置いた感じはこんな感じです。

ちょっと出っ張っているので、

ジョイント部分をハサミでカットします。

3辺ともジョイントをカットしたら、丁度いいサイズになりました。

もう1枚は、上下だけジョイント部分をハサミで切り落として、このように重ねます。

重なったこの部分から

2つにバサ〜っとカットしました。

これでピッタリ!1,2分で作れてしまいます♪

継ぎ目が見えるように、わざとしていますが、しっかりハメれば継ぎ目はほとんど気になりません。

これでリールをポン!と傷つけずに置くことが出来ます♪

あとは、外周のモケモケを処理して綺麗にすれば完成ですが、ブラウンのマットで作り直すことにしましたので、今回は汚いままです。

裏面を両面テープで貼るのが良さそうです。

ブラウンも濃すぎず薄すぎず丁度良さそう。3枚買えば、1枚+半分×2で2段分作れます。

一番下は、ジグを入れるカゴとか置くので、2段分(300円分)でいいかもしれません。

ちなみにカラーボックスは安いのでこちらを使っています。結構一般的なサイズのカラーボックスです。

写真右のリールを吊り下げるアイテムもいろいろ模索して作っていますが、とりあえずタナにポンとリールを置けるようになったのは嬉しいです。

カラーボックスのロッドスタンド化とリール収納ボックス化、カラーボックス含めて全部で2000円ちょっとあれば作れちゃいますので、竿やリールが溢れてきた方は是非お試しください♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索