2990円!?今値下げ中のゴメクサス「チタンハンドルノブ」を試してみた!交換レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ライトジギング(スピネギ)用に、DAIWAのセルテートSW5000XHを購入してみました。

実際使ってみると、ハンドルノブがちょっと小さい感じが。。。

ひとつ、ライトなタックルに使っているツインパワーSW 4000XGの方がコンパクトな割にハンドルノブが結構大きいから(45mmぐらいある)だと思いますが

ちょっとが小さい。。ということでハンドルノブを変えようと、いろいろ合うものを探していたら

ゴメクサス(Gomexus)のチタンハンドルノブが3990円→2990円に値下げ中に

金属で、なにか大きいハンドルノブないかな〜って探していたら、ゴメクサス(Gomexus)から、チタンハンドルノブが出てるんですね。

しかも、3990円と結構手頃な価格。チタン製がこんな値段で大丈夫なのか?と思いましたら、レビューをみるとかなり評判がいいみたい。

130件以上のレビューで★4.5

あれ?今だけなのか2990円と更に1000円安くなっています。

ということで、購入してみました。2990円って、純正ハンドルノブより安いのでは。。。

カラーはキャップの部分とアーム?の部分のカラーが違うパターンが4カラーあるようで

シマノのタイプAとダイワのタイプSのハンドルノブのリールに装着可能だそうです。

ツインパワーSWやステラSWのセルテートSWなどシマノやダイワの5000番6000番クラスに付きそうな感じです。旧ダイワサイズなら3500番(4000番)クラス以下

どちらか選ぶタイプではなく、ダイワ、シマノ両方のリールに対応した、部品が入っているようです。

とりあえず、今回はセルテートSW5000XHに装着してみます。標準でEVAのパワーライトノブLが付いています。

取り外し方ですが

リールを購入したときの箱に、ハンドルノブを外す工具が入っていましたので

これをノブの穴に差し込んで

回すと、キャップが外れます。

中でプラスネジで止まっていますので、プラスドライバーで回すだけで

ハンドルノブが外れました。ベアリングが一個入っています。

チタンノブを付けるための工具と部品は同梱されていました。

ベアリングが2個とブッシング(カラー)が一個、ワッシャーなどが入っています。

取り付け図には書いてない、Oリングが入っていましたが、海水侵入防止のためにここに入れてみました。

上からベアリングをもう一個いれて、元々の純正ネジで止めます。

キャップの方にもゴム製のワッシャーが入っており、海水侵入防止としっかり締めたときの傷防止効果があるようです。

意外と簡単、交換時間は2,3分といった感じです。遠近感のせいか小さく見えますが、少しだけ大きくなりました。

握った感じは、かなり良好。冷たかったり滑るのかと思いきや、全然冷たくなくて、

チタンって、冬は冷たくなくて、夏は熱くないんですね。。

少しくぼみがあり滑りにくいようで握り感はかなり良いです。

パワーライトノブLの重量を調べてみると19gだったので、ほぼ同じ感じの重量、少しだけ軽くなっています。

デザインに好みはあると思いますが、握った感じの操作感はかなりよくなりました。

ベアリングが2個に増えたからか?巻心地も良くなった気がします。

ベアリング追加カスタムや海水侵入防止にOリングやゴムワッシャーが付いたと思うと、それだけでも2990円は安いかもしれません。

ちなみに、ノブの大きさが「38mm」と「41mm」と2サイズがありましたが、大きな方(41mm)を購入しました。

少しだけ大きくなった感じです。元の感じで大丈夫なら38mmがいいかも。

小さく感じる方は41mmがいいと思います。ちなみにツインパワーSWの4000XGのハンドルノブを測ってみたら45mmありましたのでバランス的には中間な感じです。

今だけかもしれませんが、2990円と純正より安いですし、交換は数分と簡単です。

お試しで購入できる価格なので、付けてみて合わなかったらオークションとかに出してみるのもいいかもしれません。

お手頃に購入できるGomexus(ゴメクサス)のチタンハンドルノブ「ギャラクシー」。

ハンドルノブに違和感のある方は、一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索