100均バインダーで作れる!「アシストフック収納ホルダー」の作り方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ジギング魂を読んで頂き、私の作ったアイテムをいくつも購入してくださるHさんから、メールで写真を送って頂きました。

いつもありがとうございます!

なんでも、100円ショップで販売されいる「バインダー」と「チャック袋」を利用して作った、アシストフックのホルダーだそうです。

かっこよくて、なかなか便利そうですね〜♪

ということで、早速作って、バインダーやチャック袋のおすすめのサイズや、作り方などのコツ等を、まとめてみました。

100円ショップに同じようなバインダーが売っていない

こちらが、もう一つ送っていただいた写真なのですが、バインダーの種類が違い。6穴タイプになります。

100円ショップのダイソーを渡り歩いてみたのですが、なかなか同じようなものはなく。

ようやく見つけたものも、スワロフスキーなどをあしらった女性向きのもので、ちょっと釣りで使うのは恥ずかしい感じのものが多かったです。

昨日、同じ100円ショップである「セリア」で、ようやく

  • シンプル
  • コンパクト(B5)
  • 樹脂製

の条件をクリアしたバインダーを発見しました♪

バインダーの部分が樹脂で出来ていてサビに強そうです♪

ここだけ、スチール製ですので、マニキュアとか塗ってコーティングするのもいいかもしれません。

使えるかどうか分かりませんが、ペーパーパンチもセリアにあったので買ってきました。

 

チャック袋ですが

どうもB7(140×100mm)と呼ばれるサイズが、B5のバインダーの大きさ的には丁度良さそうです。

買ってきてから気づいたのですが、20穴タイプなので、袋に10個も穴を開けないと袋を固定することが出来ません。

めちゃくちゃ面倒くさいな〜と思い。

逆にこちらを

ポキっ!と折っちゃいました♪

ほほほ♪

これなら2穴で済みます♪

もしかしてだけど〜♪

奇跡のサイズなんじゃないの〜♪

そのままハマっちゃうんじゃないの〜♪

くっ。。届かねぇ〜〜。。

しかも、B7のチャック袋が丁度いいといいましたが、若干隣同士と重なりそうです。

ということで、半分のサイズのB8(100×70mm)のチャック袋を

こう並べることにしました。半分のサイズと言っても横幅ではないので、もともとからB8の小さなものにしても同じように2つしか横に並べられませんので、これはこれで使い勝手が良くていいかもしれません。

マジックで印を付けて

穴開けるものが無かったので、キャスティングのシングルフックで、せっせと穴あけしてみましたw

カエシがストッパーになって丁度いい(笑)

とりあえず10枚ずつ、合計20枚付けてみました。

フックとか入れてみました。大きいB7の方は、大きなパッケージごとそのまま入りました。

殺風景なので

ステッカーをペタリ。

なかなかいい感じです♪

一番小さなドカットに縦にピッタリ入りました。B5バインダーが丁度良さそうですね♪

ちなみに

 

ドカット用チェーンカスタム簡単キット」が付いていても、ちゃんと収まりました♪

これ本当に簡単にカスタムできて、便利なんで結構おすすめです♪

ドサクサに紛れて宣伝です♪

そうだ!この記事から「ドカット用チェーンカスタム簡単キット」購入してくださった方に

若干訳ありになりますが、こちらのステッカーを1枚プレゼントしたいと思います〜

ドカット用チェーンカスタム簡単キット」購入した後の備考欄に「バインダーの記事を見てキットを購入。ステッカー頂戴。」みたいなことを、記載いただければ、お付けしておきます〜

「100均バインダーアシストフック収納ホルダー」作ったときにでも貼ってみてください♪

 

ステッカーのみの販売はこちらです♪

「バインダーの記事を見てステッカーを購入。ステッカーもう一枚頂戴。」

でも、大丈夫ですよ♪

情報をくださったHさん、ありがとうございました!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

スイベル・リング類 バラ売り・セット特売

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

タイラバ関連

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索