コレ超画期的!アシストフックコーティング剤「張腰保(ハリコシタモツ)」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

これもう使いましたか?

今年、アシストフック工房から発売されたばかりの「張腰保(ハリコシタモツ)」という商品なのですが、なんか便利そうなので使ってみたところ、かなり画期的なアイテムで。

なかなかオススメのアイテムですので、ちょっとご紹介(レビュー)したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

アシストフックに塗るだけ!アシストラインの張りやコシを自由に高められる超画期的アイテム

こちらが、そのアシストフック工房から発売された「張腰保(ハリコシ タモツ)」という商品です。

20mlの小型のボトルに入った商品で、ボトル裏には

「アシストラインに塗るだけで、ハリとコシがアップし、ルアーへの絡みが激減」

とあります。

キャップには小さな刷毛がついていますので、

アシストラインに塗ってちょっと乾燥させるだけで、ハリとコシがパワーアップします。

乾燥時間は気温にもよると思いますが、最近の気温ですと10分ぐらいでだいぶん乾燥していましたが、確実に乾燥させるのが良いみたいで、1時間以上はおいておいたほうがよいようです。

釣りの前日に塗っても、翌日使う分には全然問題なさそうです。

ツインフックの片方だけに塗った感じは、こんな感じ。塗った上のフックだけ少し、ハリ(コシ)がパワーアップ。

結構適度なコシを与えてくれるのですが、こちら凄いのが

塗る回数によって、張りの強さをコントロールすることも可能なんです♪

ネジレやトラブルの多い、フロントフックは2回でちょっとコシ強め。リアはややソフトに、1回だけ塗るといった使い分けも可能です。

調子にのって塗りすぎると、重いハリが真横になるぐらいハリを与えられますが、

実際使っていると、少し緩んできますので、気持ち強めにしておくのが良いようです。

こちら、カラーがクリア、レッド、ブルー、ブラックの4種類あり。

最初、クリアだけあればいいのでは?と思っていたのですが、実際使ってみると

クリアって、どこまで見えないので、非常にわかりにくいんです。

色のついたアシストラインには、近い色を使うことで、どこまで塗ったかや、2度塗りした部分は濃くなりますので、非常に分かりやすいですし、

色落ちしたアシストフックも、綺麗にカラーも復活!

色落ちしやすく、使うとコシが落ちてくるザイロンなんかにはとてもオススメのアイテムです。

実際問題、使っていて色落ちしたり、多少毛羽立ったとしても、PE2号とかと違い、20号とかありますので、平気で100lb(46kg)ぐらいあり、直線で引っ張ったぐらいでは切れません。

写真はわざとペーパーで色落ちさせ、多めに毛羽立たせましたが、右のようにタモツを塗布することで、色落ちや毛羽立ちが隠れ新品同様に。

ハリやコシも復活。まっすぐ干せばクセも治りますし、セキ糸の色落ちも綺麗にしてくれます。

ザイロンとか、使っていると毛羽立ってきてふにゃふにゃになり、ザイロンの原糸の色(黄色)に色落ちしてきますが、

実際、毛羽立っていても最強繊維!写真ぐらいの太さですと、500lbとか平気であります。

見た目が、怖いので使い捨てしている方もいらっしゃると思いますが、針先が大丈夫なら問題なく使えます。

タモツを塗ることで、見た目も綺麗に復活してくれ気分良く使えますので、非常に重宝します。

※タイラバやSLJなどに使う、PE8号や10号ぐらいの細さになるとダメージの割合が大きくなるので、毛羽立ったら交換して使うのがいいと思います。

クリアは、見えないので使いにくいといいましたが、ホワイト(白)のアシストラインや、色を付けたくないカラーのアシストフックにオススメです。

20mlって意外と大容量で、使っていても全然減りませんので、4色(合計80ml)揃えるか、よく使う色+クリア(合計40ml)など揃えておくと、末永く使えると思います。

 

こちら、かなりおすすめの商品なので、ルアーバンクにも入荷しました♪

※常に実際使ってみて良い商品をラインナップしていっております。

こちら、通常のパッケージの外箱が3cm以上あり、通常はお得なネコポスでお送りすることが出来ません。

ルアーバンクでは、チャック袋に入れ直して、ネコポス便でお送りする「送料お得版」もご用意しました。

4色セットのちょっとお得なセットもご用意。あと、ほんの少しの価格で送料無料になりますので、気になる他の商品とご一緒にご購入いただけるとかなりお得です♪

結構な量を入荷しましたが、恐らく「どれか人気の色だけが完売」となすぐになってしまいそうです。

※ご希望の色が直ぐになくなってしまったら大変申し訳ありません。

 

超画期的で持っておくと重宝する、アシストフック工房の「張腰保(ハリコシタモツ)」、ぜひ一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴22年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾・海外などに遠征も。伝説会長は20年前のYahooブログのニックネーム

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索