知っ徳!弱ったロッドベルトやグローブ等のマジックテープの吸着力を復活させる方法

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、釣りに行った時にちょっと気になることがありました。

ルアーバンクで販売している「瞬時にラインブレーカー&ホルダー」を使っていたところ、縛る力が弱くなってきた気がしたんです。

マジックテープが弱ってきた?

まだ全然使えるのは使えるのですが、マジックテープの吸着力って復活させること出来ないのかな?

と調べてみたところ、復活させる方法がいくつか分かりましたので、ご紹介したいと思います。

マジックテープの吸着力は弱ってくる

瞬時にラインブレーカー&ホルダー」は、このように根掛かり時にサッっと、ラインブレイカーを取り出せるように、腰にラインブレーカーを吊り下げられるアイテムです。

マジックテープで固定し、滑り止めでホールドしているのですが、先日、使っているホルダーのマジックテープが弱ってきた気がしました。

マジックテープは、昨日、紹介した「リールスプラッシュガード」にも付いていますが、マジックテープは合わせるだけでくっつけられるので、いろいろな場所に付いています。

  • ロッドベルト
  • レインウェア(袖口やファスナー保護部)
  • フィッシンググローブ
  • バック
  • フィッシングサンダル

釣り関係のグッズの様々な部分に使われています。

マジックテープが弱ってくる一番の原因は、小さなゴミだそうです。

レインウェアの袖口をみてみたら、小さいどころか結構なゴミがついています。

釣りなので糸くずはつきやすいですし、洗濯機で洗っている時に他の衣類の繊維がつくこともあるみたいです。

このゴミを歯ブラシなどのブラシを使って取り除くのが、まず弱ったマジックテープの吸着力を復活させる一番目の方法だそうです。

このぐらいまで、綺麗にすればかなり吸着力が復活しますが、

拡大してみると、カギ状の部分が使っているうちに、まっすぐに伸びてしまっているものもあるようで

こちらはドライヤーなどで熱を加えてあげると、先端が熱で曲がって吸着力が復活するそうです。

アイロンでと紹介しているサイトもありましたが、アイロンは溶けてしまうのでちょっと危険かもしれません。

ドライヤーも当てすぎると、溶けてしまいますので、徐々に当てるのがいいみたいです。

実際やってみたところ、弱った吸着力が戻ったというよりも、元よりも結構強くなりました♪

ロッドベルトなどは凹(メス)側がついていませんが、凹(メス)側もブラッシングしてゴミを取り除いたり

吸着テープ(コロコロ)などを使って、繊維の間のゴミをとるといいみたいです。

マジックテープの吸着力が弱ってきたな〜と思われた方は是非お試しください♪

ノットサポート・ツールのベルトにもマジックテープがついていますので、弱っていたな〜と感じられたらお試しください♪

 

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索