リールの糸巻きを快適に!テンションアジャスター&ブラケットで作るライン巻き替え専用台

おはようございます。会長です。

今年も、今日で最後になってしまいました。

今年は、100回近く(多分90数回)釣行に出かけたのですが、毎回水深やターゲットなど大幅に異なることが多かったので、リールのラインを巻き直す(巻き替える)ことが非常に多かったです。

そんな、自宅でリールのラインの巻きかえをする時に、活躍したのが、自分で作った「リール巻きかえ専用の糸巻き台」です。

簡単に作れるようにテンショナー専用のブラケットも開発、作ってみました。

糸巻き台を一台作っておくと、ラインの巻き変えががなり全然楽ちんになりますので、作り方やその便利な機能をご紹介したいと思います。

Read more

鱗落としの伏兵現る!「ピーラーグローブで魚のウロコ落とし」レビュー!その実力は如何に!?

wp-1640591897022.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日、里芋を大量にもらったので皮むきのためにピーラーグローブという商品を買いました。

パッケージをよく見ると「魚の鱗落とし」にも使えると書いてあります。

今までピーラーグローブで魚の鱗落としをやろうと思ったことはありませんでした。

ということで、ピーラーグローブが実際に魚の鱗をどのくらい落とせるのか試してみました♪

Read more

ステキ針から個人的に超おすすめの大物用ジギング&キャスティングフックが新発売!

おはようございます会長です。

ようやく先日発売になりました!

以前から発売予定と聞いていた、ステキ針の大物用のジギング&キャスティング向けのフックが発売になりルアーバンクにも入荷しました。

このフック、個人的に待ち望んでいたフックなのですが、早速使ってみてやはり望んでいた通りのフックで、大型ヒラマサ、カンパチ、GT、クロマグロ、キハダなどビックゲームをされる方には非常におすすめのフックです。

どんなフックなのか、メリットや自作したときのセッティングイメージやサイズ感などご紹介したいと思います♪

Read more

シラスナブラの切り札に!?新発売の「バスデイ・クリスタルペンシル120S」が面白い!

wp-1639993255006.jpg

おはようございます、しょうへいです。

おっナブラだ!! というのは釣りをやっていれば誰しもテンションが上がる瞬間だと思います。

しかし、近づいてみればシラスだったり小さな魚がベイトで、ルアーを見向きもしない…。

なんてことはよくありますよね。

バスデイから新発売の「クリスタルペンシル120S」はマイクロベイトパターンの切り札になるかも!?

Read more

フォールスピードの調整だけじゃない!?「フォールレバー」の使い道とおすすめ調整方法

おはようございます。会長です。

と言いながら昼になってしまいました。朝起きて、記事書こうと思ったら、パソコンを会社に忘れました。。。

ということで、会社に早めに来て記事を書いていますが、今日はシマノのリールに搭載されている「フォールレバー」のお話です。

フォールレバーといえば、ご存知の通り、ジギング時にフォールスピードを調整できるレバーですが、初期状態のまま設定しないで使われている方や、あまり使われていない方も多いと思います。

私もその一人だったのですが、最近別の活用方法を見出し、活躍し始めましたので、その使い道とおすすめの設定方法(調整方法)をご紹介したいと思います。

Read more

海釣りでも淡水の釣りでも!釣りの手の臭いは「シー・マンタSP」で解決!

wp-1639388498914.jpg

おはようございます、しょうへいです。

私は、自家用車で釣りにいくのですが、やはり釣りの後に臭くなった手でハンドルを握りたくありません。

ということで車には消臭アイテムを積んでいたのですが、先日今まで使っていた物がなくなってしまいました。

リピートしようとしたところ、廃盤になっていたのか買うことができませんでした。

ということで釣具屋さんで見つけた別のアイテムを試してみましたところ、おすすめのアイテムでしたのご紹介したいと思います♪

Read more

ありそうで無かった!?光る「夜光セキ糸」がなかなかイイぞ!色んな使い方が出来て超便利

おはようございます。会長です。

いつ発売したのか、全然気づいていませんでしたが、今年カルティバから蓄光するセキ糸「最強根巻き糸 夜光」が発売されていました。

早速購入して使ってみたところ、かなりおすすめのアイテムで、色々な使い方が出来ましたので、使用感のレビューや使い道などをご紹介したいと思います。

Read more

あの爆釣「TBジグ」が「TBジグIIアデル」にリニューアル!何が変わった?使い方は

o1080081015012597659[1]

おはようございます、しょうへいです。

Daiwa(ダイワ)から発売されている「TBジグ」が発売してからはやいもので、6年くらい経ちました。

もともとは鳥羽のTBでしたが、その性能のよさから「Tとっても・Bばくちょう」ジグなんで呼んだりしているTBジグ。

つい先月に「TBジグII・アデル」と、装いも新たにリニューアルされました。

どこがどう変わったのか!?使い方は!? レポートしてみたいと思います。

Read more

あの「FGゴーストノット」を結びやすくするツールを発見!その結び方とは!

wp-1638175245268.jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前、FGゴーストノットというノットを紹介しました。

FGノットの発展形なのですが、ノットが小さく作れてガイド抜けが良いので投げる釣りで使っています。

ところが風のある野外だとすこし結びにくいので何かちょうどいいツールがないのか探していました。

まずはその第一弾として、結びやすくなるツールをご紹介したいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索