リールの糸巻きを快適に!テンションアジャスター&ブラケットで作るライン巻き替え専用台

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

今年も、今日で最後になってしまいました。

今年は、100回近く(多分90数回)釣行に出かけたのですが、毎回水深やターゲットなど大幅に異なることが多かったので、リールのラインを巻き直す(巻き替える)ことが非常に多かったです。

そんな、自宅でリールのラインの巻きかえをする時に、活躍したのが、自分で作った「リール巻きかえ専用の糸巻き台」です。

簡単に作れるようにテンショナー専用のブラケットも開発、作ってみました。

糸巻き台を一台作っておくと、ラインの巻き変えががなり全然楽ちんになりますので、作り方やその便利な機能をご紹介したいと思います。

ミヤ・テンションアジャスターS&専用ブラケットで作る「簡単ライン巻き変え専用台」

こちらが、その自分で自作したリールの巻きかえ専用台です。

リールに糸を巻くだけでなく、リールを固定して簡単にラインも抜出せます。

オシアジガーなどレベルワインダーのないベイトリールの糸巻き時にでも、片手が空きますので、ラインを指で左右に振って、綺麗にラインを巻き取ることが出来ます♪

ライン巻取り台の中間に設置してあるのが

ミヤ・テンションアジャスターSという、リールにテンションを掛けて巻くことのできる中間テンショナーです。

何十年も前からある便利グッズですが、このようにラインをくるくるっと巻き付け

中間のつまみを回して、ラインを巻き付けてある金属パーツを締め付け、ラインにテンションを掛けることが出来ます。

ラインリサイクラーにもテンション機能がついていますが

直接、スプール自体に強いテンションを掛けると、ラインがスプールに巻いてあるPEラインに食い込んで巻けなくなってしまいます。
※細いラインで弱いテンションなら問題ありません。

ただ、リールに弱いテンションで糸巻きすると、マグロやGT、大型ヒラマサ、カンパチなど強く引く魚の場合、リールに巻いてあるPEラインにラインが食い込み、ドラグが出ずラインブレイクしてしまうことがあります。

そこで、リールに強くテンションを掛けてラインを巻くのですが、直接スプールにテンションを掛けてしまうと、同じ理屈でラインが食い込んでしまいますので、ミヤ・テンションアジャスターSのような中間テンショナーを間に入れて、リールにラインを巻き取ることで、スムーズにテンションを掛けてラインを巻き取ることが出来ます。

 

ルアーバンクでも人気の超便利アイテムです♪

この、ミヤテンションアジャスターSはロッドなどに取り付けることができるようになっているのですが、ロッドのガイドとマッチするちょうどいい部分に取り付ける必要があり、ロッドの先の方に取り付けることになると、ステンレスの塊ですので、めちゃくちゃ重いんです。

10年近く、この方法で巻いていたのですが、年をとったためか、苦痛で仕方がありません。

そこで、最近作ってみたのが、ミヤ・テンションアジャスターSを台に簡単に固定する為の専用ブラケットです。

ロッドに取り付ける金物・蝶ネジを外して

台に固定したブラケットにテンションアジャスターSを差し込み。

元の蝶ネジを使って簡単にラインリサイクラーの高さに固定できるようにしました。

こんな感じ。固定することの難しいテンションアジャスターを簡単に嵩上げして固定することが出来ます。

 

先週から販売を開始しました。すでに沢山の方にご購入いただきましてありがとうございます!

リールを固定するシートやブラケットも新しくしました。

国産のリールシートは軽量化が進み、薄型化して強度が弱くなってきていますので、海外からゴツい強度のあるリールシートを安く輸入しました。

小さいリールから5000番クラスのビックベイトリール、20000番クラスの大型スピニングリールも固定できます。

レベルワインダーのないベイトリールに偏りなく糸巻きしたり

ラインを抜き出す際に、リールを固定して抜き出せるので大変便利です♪

 

こちらのブラケットも、テンションアジャスター専用ブラケットのページから購入できます。

一台作っておくと、非常に便利な「リール巻きかえ専用台」。

意外と、テンションアジャスターSは、固定する場所やスペースに困りますので、ワークベンチなどに木を挟んでおいて作ると

使わないときは片付けておいたり、好きなスペースに移動したり出来ますのでとても便利です。

リール巻きかえ台の作り方や、一般的に手に入りやすいおすすめの木材、ワークベンチなど、ブラケットのページにも記載してあります♪

 

ドライバー一本で簡単に作れますので、来年ぜひ作ってみてください♪

今年一年、お読みいただき、また、ルアーバンクでも沢山のご注文いただき、本当にありがとうございました!

ジギング魂もいよいよ7年目に突入します。来年もまた、面白いことをいろいろ考えておりますので、よろしくお願いいたします♪

では、良いお年をお迎えください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索