もうノットを舐めるのはヤメました!次世代ノット用リキッド「KSリキッド02」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

昨年、SOM(スタジオオーシャンマーク)から発売した次世代ノットサポートリキッド「KSリキッド02」。

今まで、ノットを舐めて締め込みしており、そんなに困ったことはなかったのですが、試しに購入して使ってみたところ、これがまた想像以上に良くて。

もう、ノットを舐めて締め込むのはヤメました♪

何回ぐらい使えるのか、実験もしてみましたので、何が凄いのか、おすすめのポイントをまとめてご紹介したいと思います。

もうノットを舐めるのはヤメました!次世代ノット用リキッド「KSリキッド02」レビュー

こちらが、そのSOMから発売されている「KSリキッド02」という、ノットサポートリキッドです。

FGノットやPRノットなど摩擦系ノットを締め込む時に、発熱を抑え、ラインの強度劣化を防いでくれます。

サーモグラフィーで撮影すると、このようにノットを締め込む時に、ノットの摩擦が起きている部分に熱が発生しているのが分かります。

この部分を濡らすことで、発熱を抑えることで、ノットの強度劣化を防いでくれます。

以前の実験では、ノットを濡らさないで締め込んだ場合と、濡らした場合で強度が変わったのが確認できておりますし、PEラインを100℃の沸騰したお湯で熱してみたところ、100℃では強度劣化が見られませんでしたので、100℃未満に熱を抑えてくれれば強度劣化はないと思われます。

このKSリキッド、ノットを舐めるのと何が違うのか?と思っておりましたが、使ってみて非常に優れていることが分かりました。

成分はシリコーンオイルとのことですが、一般的なシリコーンオイルに比べてかなり低粘度で

かなり浸透性が凄いんです。一滴垂らしただけで、シューッとノット(PEライン)に染み込んでいきます。 

↑動画に収めてみました。

実際、このぐらいの太さのFGノットだと2,3滴必要ですが、たった1滴垂らしただけで、このようにスーッとPEラインに浸透していきます。
※PE1.5号+リーダー25lb

ノットを締め込むまでに、素早くノット(PEライン)内部まで浸透していきますので、PEラインをしっかりと濡らした状態で締め込むことが出来ます。

締め込んだ時にKSリキッドがにじみ出てくるのが分かりますので、しっかりとPEライン内部まで浸透しているのが分かります。

このKSリキッド、10ml入りですが、どのくらいのノット回数に使えるのでしょう?

紙に30滴ほど落としてみたところ、ボトルからノギスで測って0.5mmほど減りました。

38mm程度の高さで液体が入っていましたので、38×2×30滴=2280滴ぐらい出すことができます。

少なめにみても2000滴ぐらいですので、2滴平均で使ったとしても1000回程度はノットでお使いいただける計算になります♪

ノットの太さや長さによって使う量は変わりますが500回以上、細いライン(1.5号前後)だと1000回以上使えるのではないかと思われます。

コンパクトなFGノットで使っていますで、PRノットだともう少し減るかもしれませんが一般的な釣行回数なら1,2年は十分持ちそうです。

実際、結構なノットの回数で使っていますが、結構減っていきません。

このKSリキッド、蓋にも工夫がされているボトルが使用されており、押しながら回さないと蓋が緩まないんです。

ただ回しても、蓋が外れませんので、不意に蓋があいて液漏れすることを防いでくれます。

直ぐに慣れて片手でキャップを外せるようになりますので、ノット最中の煩わしさはなくなります♪

先端が細いパイプ状のノズルになっていますので、ノットにピンポイントに狙ってオイルを差すことが出来ます。

超低粘度のシリコーンオイルということで、一般的なシリコーンオイルに比べて速乾性が高く、嫌なヌメヌメが長く持続しません。

シリコーンスプレーではベトベトしますし、スプレー缶が大きくて釣行中に持ち運びすることが困難です。

非常にコンパクトで携帯性に優れていますし、スプレー缶ではないので、先日の飛行機遠征にも問題なく持っていくことが出来ました。

浸透性が非常に高く、ノットを締め込んだあとは速乾性が高い。

魚がかかった場合は水の中で締まりますので、摩擦熱が発生しにくいので乾いてしまっても問題ないと思われます。

塩味まではいいのですが、フッ素スプレーなどでコーティングしたあとのPEラインを舐め舐めするのちょっと嫌だったんですよね。

あと、新品のPEラインも色を舐めてるみたいで、ちょっと嫌でしたので、もうノットを舐めて締め込むのはヤメました。

 

非常におすすめのアイテムですので、ルアーバンクにも入荷しました。

ルアーバンクは送料を一部負担しておりますので、非常にお得な設定になっております。

次世代ノットサポートリキッド「KSリキッド02」ぜひお試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索