ジギングにも!傷を弾くサンラインの「NEWトルネードVハード」が根ズレにかなり凄い!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P3280012[1]

おはようございます、しょうへいです。

皆様は、サンラインの「トルネードVハード」というラインをご存じですか!?

かなり、ロングセラーのラインですので、一度は目にしたことがあるかと思います。

その「トルネードVハード」が、進化を遂げてリニューアルしました。

「傷を弾く」というコンセプトで2018年からフルモデルチェンジの開発が開始され、ようやく出来たNEW「トルネードVハード」。

根ズレ実験もしてみましたが、かなり凄い性能です。

その内容をご紹介します!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

傷を弾くほど硬い!でも使いやすい!

P3280003[1]

初代「トルネードVハード」が登場したのが1999年と、23年目にしてリニューアルを遂げたそうです。

確かに昔から見たことがるハリスですし、ジギングやルアーフィッシングに使った覚えもあります。

会長は昔メジナやクロダイの磯釣りでずっと使っていたそうですが、理由は根ズレの強さだそうです。

傷がつきにくい超硬質がウリの「トルネードVハード」ですが、さらなる傷のつかなさを求めて開発されたそうです。

P3280012[1]

例えばの話ですが、フロロカーボン8号30lb(13.6kg)は、10kgの青魚をそのままぶら下げても切れることはないはずです。

しかし、実際に魚とのファイト中にラインを切られることはあります。

ノットやラインの劣化などが主な原因になってきますが、根ズレなど傷が原因で切れることが多数を占めると考えられます。

傷と言っても、根ズレだけではなく、船体、魚体、魚の歯などさまざまなものが考えられます。

ということは、ラインが何かに触れた時に傷がつかなければ、そのラインの強度100%を発揮したままファイトが行えるはずです。

006

新「トルネードVハード」は、プラズマライズ技術により、ラインの表面をガラスのようなポリマー層に変化することで傷の付きにくさを得ているそうです。

プラズマライズ技術は、ラインの表面の硬さを自由に変えれることができるすごい技術で、以前紹介した「ツナギート」や「ブラックストリーム」は、表面をゴムのような弾力のある状態に変化させていました。

「ツナギート」や「ブラックストリーム」の柔軟性で衝撃や傷を吸収するという考え方に対して、NEW「トルネードVハード」は「傷を弾く」ほどに硬く進化をしたとそうです。

43

従来のVハードにくらべて43%のスベリ性能が得られているそうで、擦れても滑って傷がつきにくいようです。

P3280002[1]

そんなに硬いんじゃ使いにくいのでは?と思われますが、実際に触ってみると思ったよりしなやかです。

結び目を1つ作ってそろえて持ってみています、上が新「トルネードVハード」で下が「船ハリス」です。

硬いことは硬いのですが、結べないと感じるようなこともありませんし、アクションに悪影響を及ぼすとも思えません。

硬いけど、ぜんぜん問題なく結んで使える範囲に収まっていると言えます。

触ってみると表面は硬く、そしてサラサラしていると感じるほどです。

スベリ性能UPと聞くと結束強度についても気になりますが、FGノットで数回実験してみたところ、他のリーダー同様と問題なく強度が出ました。

実験しておくと安心して使えますね♪

P3280003[2]

ちなみにですが、磯釣りのハリスのイメージの強い「トルネードVハード」ですが、ちゃんと使いやすいスプールや、スプールバンドが付属していますので、ルアーフィッシングの現場でも困ることはありません。

gadds

資料を見ていて気になるのは、傷がついた後の強度の保持です。

従来より傷がつきにくく、それでいて傷がついたあとも強度を確保できるということです。

P3280005[1]

ということで久しぶりに持ち出してきました、根ズレ実験装置です(笑)

海底にこんな岩があったとします。そして1kg分の重さをつけて、ラインをこの岩にごしごしと擦りつけてみます。

P3280007[1]

8号30lbで実験しましたが、通常のフロロカーボン船ハリスですと20回往復ほどで切れます。
※過去の実験とは岩に当たる場所が違うので結果が一致していない可能性があります

擦るたびに表面がボロボロになっていきます。

同じことを新「トルネードVハード」でしてみると倍近い40回ほどで切れます。

岩にこすりつけた時に、抵抗が少なく、スルスルと岩の上を滑っていきます。

確かに表面が「スレを弾く」ほどに硬くなっているようです。

P3280011[1]

また、10回ほど擦って表面がこんな風にガサガサになった状態で、ラインを引っ張ってみます。

通常の船ハリスは驚くほど簡単に切れてしまいますが、新「トルネードVハード」は思いっきり力を入れないと切れませんでした。

実際に擦ってみるとすぐに感じるほどに違いが出ますので、実際に体験されると驚かれると思います。

rainnapu

0.6号から太号は12号までラインナップされています。

8号で30lb、12号で50lb相当です。SLJやライトジギング、青物ジギングに、根や漁礁などの周辺で釣りをする場合や、エソなど歯の鋭い魚による傷もつきにくそうで非常に使えそうです♪

すでに店頭に並び始めているそうです。もし見かけましたら是非一度、お試し下さい♪

サンライン「 NEWトルネードVハード」
https://fishing.sunline.co.jp/line/23841/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索