【超便利】PEラインの号数と長さの種類が一目で分かる一覧表を作ってみた!

おはようございます。会長です。

ルアーフィッシング専門のデータベースサイト「ルアーバンク」で、ラインのデータベース化を進めているのですが、せっかくデータ化しましたので、号数と長さのラインナップがどのような商品構成になっているのかクロス集計をしてみました。

実際集計してみた所、なかなか見やすい表が出来ましたので共有したいと思います。

Read more

タイラバにチョン掛けするだけでマッチ・ザ・リアルベイト!? フラッシュJシリーズ

flash-tairaba-img01

おはようございます、しょうへいです。

私の住む福井県では今年はマダイが好調で、メタルジグやタイラバでモンスター級がよく釣れています。

私もタイラバは大好きなのですが、タイラバをトレーラーにしてフックにワームをプラスすることがあります。

今日は、今年大ヒットだったフィッシュアローの「フラッシュJシリーズ」に注目してみたいと思います。

Read more

ノンスッリップ・チューブノットSPの結び目をチューブギリギリにするコツとチューブのすすめ

おはようございます。会長です。

先日ご紹介した、100%強度で簡単に結べる、新チューブノット「ノンスリップ・チューブノットSP」ですが、結び目をチューブギリギリにするにはちょっとしたコツがあります。

今日は、そのコツとサルカン結びにチューブをすすめる理由をご紹介したいと思います。

Read more

ペットボトル氷は「塩水」で作ったほうが溶けにくい(長持ちする)は本当か試してみた!

wp-1529998819242..jpg

おはようございます、しょうへいです。

最近、暑くなってきましたね。こう暑いとクーラーボックスの中の温度が心配になるのが釣り人です。

ペットボトルに水を入れて凍らせる、ペットボトル氷を作っていく方も多いとおもいますが、

中身を普通の水ではなくて塩水にしたほうが長持ちするというウワサを聞いたので、実際にそうなのか検証してみました!!

Read more

さらに素早くコンパクトに!100%強度の「ノンスリップ・チューブノットSP」の正しい結び方

おはようございます。会長です。

タイトルが「ノンスリップ・チューブノットSP」と「SP」が付いていますが、結束強度100%を達成した簡単チューブノット「ノンスリップ・チューブノット」の結び方のテストを色々してみたところ、さらに簡単に強く結べる方法が見つかりました。

また、輪っかに通す際に上から通すのが強いのか、下から通すのが強いのかというご質問が多数あった為、上下色々テストしてみたところ、私なりに正しい結び方(強く早く美しい方法)がまとまりましたので、「ノンスリップ・チューブノットSP」としてご紹介したいと思います。

Read more

【リクエスト検証】急いでいる時に素早く結べる!? 「SNノット」の強度を調べてみた!

wp-1529734121130..jpg

おはようございます、しょうへいです。

リクエストを頂きました。SNノットという、リーダーとPEラインを接続する結び方(ラインシステム)の強度を調べてほしいとのことです。

SNノットを調べてみたところ、めちゃくちゃ簡単なノットでした。

緊急時に是非!というノットだそうなので、早速、どのくらい強度があるのか実験してみました。

Read more

高価なPEラインをお得に巻くには!? 良いラインを安く買う方法とちょっとした裏技

おはようございます。会長です。

皆さんはお気に入りのPEラインってありますか?

私はジギングとキャスティングはシマノのOCEA EX8 PEというPEラインを使っています。

このライン耐久性や強度は素晴らしいのですが、価格もなかなか素晴らしく、例えば、4号300mを定価でみると、9,000円もします。。

1号などの細いラインは、強度などそれほどこだわりはないのですが、ヒラマサキャスティングやジギング・GTフィッシング・キハダキャスティング、カンパチジギングなどメモリアルなターゲットを狙う場合はどうしても良いラインを使いたいんです。

今日は、高価なラインを安く買う方法と、更にお得にリールに巻くためのちょっとした裏技をご紹介したいと思います。

Read more

【2018年版】オフショアジギング用・アシストフックの自作方法③ 仕上げ編

wp-1529652069155..jpg

おはようございます、しょうへいです。

前々回の道具編、そして前回のアシストライン編に引き続き、今回はアシストフックの作り方を再度掲載しています。

以前、同じ記事を書いてはいたのですが、それ以来新しい情報や検証もやりました、

また一部画像が壊れていたようなので、再度解説いたします。

※この記事は2015年12月13日に書かれた記事を新しく書き直した「リライト記事」になります。

今回でアシストフックは完成します!

Read more

黒マッキーが釣果を変える!? トップゲームの「ルアーカラー」と「明滅効果」

おはようございます。会長です。

先日、ヒラマサや鰤のトップゲームをしていたのですが、ルアーカラーについて「貴重な経験」がありました。

その同じような体験が3日あり、これはもしかして!?

と思ったので、そのルアーカラーについての体験を共有したいと思います。

Read more

【2018年版】オフショアジギング用・アシストフックの自作方法② アシストライン編

 wp-1529479946867..jpg

おはようございます、しょうへいです。

前回の道具編に引き続き、アシストフックの自作方法の続きを解説いたします。

以前、同じ記事を書いてはいたのですが、それ以来新しい情報や検証もやりました、また一部画像が壊れていたようなので、再度解説してみたいと思います。

※この記事は2015年12月12日に書かれた記事を新しく書き直した「リライト記事」になります。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索