黒マッキーが釣果を変える!? トップゲームの「ルアーカラー」と「明滅効果」

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、ヒラマサや鰤のトップゲームをしていたのですが、ルアーカラーについて「貴重な経験」がありました。

その同じような体験が3日あり、これはもしかして!?

と思ったので、そのルアーカラーについての体験を共有したいと思います。

「血みどろイワシ」にしか反応しない

まずは1日目の体験です。

オフショアキャスティングは初めてでは無いけど、ほぼやったことのない方と私の2名でマイボートでトップゲームに行きました。

船の流し方を説明して、ルアーはMariaのラピードがいいですよと教えた所、持っていないということでしたので、「血みどろイワシカラー」のラピードを貸しました。

私は、同じサイズのクリアカラーのラピードを使い始め、引き方などを説明していると。。。

血みどろイワシに「ドバッ」とバイトが。。。

「そうそう、そんな感じです。。。」

と複雑な気持ちで、トップを楽しんでいると、またまた貸した「血みどろイワシ」にバイトが!

教えていたのに先に釣り上げられちゃいました。。。

クリアカラーが駄目なのかな?と思い

このカラーにしたところ、鰤やワラサ(メジロ)がちょっと釣れましたが、「血みどろイワシ」を使っていた友達も何本か釣り上げ、数で釣り負けました。

2日目の体験

翌日、別の方2名(こちらもほぼキャスティングは初めて)と、キャスティングゲームに行ったのですが、今度は全然釣れません。

魚探に反応が映っていて、上ずっているのもいるので、釣れそうな感じはムンムンなのですが、1時間ほど無反応です。

そう言えば、昨日「血みどろイワシ」が当たってたことを思い出し、血みどろイワシカラーに変えた所、一発でヒット!

 

チェイスすら無かったのに、「血みどろイワシカラー」に変えてから、急に釣れ始めました。

その後、「血みどろイワシ」で何本か鰤サイズを釣り上げ、クーラーが満タンになったので帰ったのですが、明らかに「血みどろイワシカラー」の反応が良かったです。

※ちなみに写真がラピードF130とF160が混在していますが、すべて同サイズ(大きい方)での体験です。

3日目の体験で「血みどろイワシカラー」が当たっている理由が分かった?

3日目の体験

約1週間後、能登半島(石川県の輪島)にヒラマサキャスティングに3名で出かけました。

今回は「GT遠征」に一緒に行っているメンバーです。

もちろん最初のルアーは「ラピードの血みどろイワシ」。

1流し目から、チェイスやバイトが何回かありましたが、なかなかヒットまで持ち込めません。

遠くにシラスナブラが見えたので、シラス喰っているのかな?と思いカラーをクリアにチェンジしました。

そこから、なんとノーバイト・ノーチェイス。

どのルアーに変えても駄目で、どうも朝一の時合は終了してしまったようです。

が、友達が近くに寄ってきたシラスナブラから、4kgぐらいのヒラマサ一本と、鰤サイズを一本釣り上げました。

その後も、チェイスやバイトが時折あるようで、何本かワラサなどを釣り上げていました。

その時、使っていたルアーがこちら!

220mm(100g)ぐらいの大きめのダイビングペンシルです。色を塗り直したそうなので分かりにくいですが、ハンマーヘッドのアシンメトリーです。

「その馬鹿でかいルアーでシラスナブラで食うの?」

「もしかしてフックに喰ってきてるのでは?」

とか色々考えましたが、ある点に気づきました。

腹が黒い!?

私も、ハンマーヘッドのアシンメトリーは大好きなルアーで、初めてGTを釣ったルアーでもあります。

玄界灘でのヒラマサキャスティングでも実績があり、かなりボロボロになってきて、本来の輝きを失ってしまっていますが、何故か釣れます。

動きかな〜と思っていたのですが、

このルアー。。。背と腹に

こんな感じのカラーが入っています。

もしかして「明滅効果」?

と思い、タックルボックスの中を探してみましたが、アシンメトリーは家に置いてきてしまっていました。

腹が黒いルアーが無いかと探してみましたが、腹が黒いルアーって中々無いんですね。

唯一出てきたのがこちら

 

「血みどろイワシカラー」のラピードだけが腹に色が入っていました。

まさかと思い、ラピードの「血みどろイワシ」に交換してみた所、なんとバイトやチェイスが復活!

シラスを喰っているので、ヒットまでなかなか持ち込めませんが、なんとか鰤サイズを2本釣り上げました。

その後、風が止まってしまったので、船が流されずヒラマサキャスティングでは苦戦が続きましたが、最後にシラスナブラの下を攻めようと、Mariaの「誘い上げシンキングミノー」のリライズを使ってみたところ

メーター級(9kg)のヒラマサがヒット!

クリアカラーのリライズを丸呑みでした。

リライズは、ショア用のルアーですが、オフショアでも一つ持っていると様々な攻め方が出来るので、かなり重宝しています。

リライズの釣果はこちらを御覧ください
オフショアで「誘い上げゲーム」をやってみたら爆釣だった!リライズの使い方など

ところで何が分かったの?

話がそれましたが、今回の体験をまとめてみますと

  • 「血みどろイワシ」に反応が良かった日が3日あった
  • 同サイズ同ルアーの別カラーには全く反応がないか、反応が悪いので、動かし方がポイントではない
  • ハンマーヘッドのアシンメトリーがでかいにも関わらず当たっていた
  • アシンメトリーは腹が黒い
  • 腹にカラーが入ったプラグは少ない
  • 血みどろイワシカラーは腹に色が入っている

昔、魚は赤色は黒色に見えていると本で読んだことがあります。本当かどうかは分かりませんが、輝く系のものでないことは確かです。

ラピードってシングルフックにすると、ちょっとバランスが変わるのか、トリプルフックをセッティングした時と比べて、若干横を向くようになります。

ヒラを打つというか。。

このヒラを打った時に「背中や腹が黒い」と明滅効果を生み出すのかもしれません。

しかし

腹の黒いプラグって中々ないんですね。。。

そこで「黒マッキー」が必需品になるのでは?

ということで、トップゲーム時に黒マジックが必需品になるのでは?

 

現場で、ササッと腹を黒く塗れて、

 

あっという間に、明滅効果の高い、トップルアーが出来上がります♪

まだ試していませんので釣果アップするかどうかは分かりませんが、明滅効果は確実にアップしそうです。

純粋に「血みどろイワシカラー」がいいだけかもしれませんが(笑)

この体験談が、少しでも皆様のお役に立てば幸いです♪

ルアーバンクでラピードF160「血みどろイワシ」の最安価格や在庫も確認できますので、血みどろイワシが気になった方はチェックしてみてください♪

ルアーバンクでラピード「血みどろイワシ」をチェック

メーター級ヒラマサを釣り上げた「誘い上げルアー・リライズ」が気になる方はこちら
オフショアで「誘い上げゲーム」をやってみたら爆釣だった!リライズの使い方など

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索