グロージグの秘密。「魚が発光する理由」と「グローのメタルジグが釣れる理由」。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、グローのことをネットでいろいろ調べていたら、REALSのオノケンさんが書かれた

「グローカラーの秘密。」

という、記事を見つけました。

REALSブログ「グローカラーの秘密。」
https://reals.naturum.ne.jp/e3036780.html

魚が発光する理由やグローのメタルジグが釣れる理由が詳しく書かれていたのですが、

こちらの記事の冒頭に書かれているように、マニアックな内容で、かなり長文だったのですが、なかなか為になる内容でしたので、了承を得まして、要約してご紹介したいと思います♪

魚が発光する理由は身を隠したいから。。。

出典:Xflo ハダカイワシの検索結果 https://www.aflo.com/ja/creative-images/search?k=%E3%83%8F%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7&c=OR

本当に長い分でしたので、簡単にまとめてみます。

海の中のベイトで、光るものと言えば、ホタルイカやハダカイワシ、サクラエビなどがあげられます。

光ることで目立ったら、他の魚に食べられてしまうのに、なぜ光るのか?

威嚇や求愛などあると思いますが、なんと「身を隠すために光る」らしいのです。

例えば、水深が300mとかだと、かなり暗いイメージがありますが、生物が光を感じることの出来る水深(有光層)は、水の透明度にもよりますが、かなり深く500mぐらいあるそうです。

つまり、見上げれば明るいそうなのですが、上が明るいと魚のシルエットがはっきりして、逆に目立ってしまいます。

そこで、ハダカイワシなどは、体の下にある発光体を発光させることにより、下から見上げたときにシルエットをわかりにくくしているそうです。

これは、昨年2019年11月に、中部大学の大場裕一教授という方が同じような論文を発表されています。

「光って身を隠す」深海魚ハダカイワシ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52704860Y9A121C1000000/

魚は目立ちたくて発光しているわけではなく、逆に身を隠したくて発光している。

出典:日経サイエンス(NIKKEI) 「光って身を隠す」深海魚ハダカイワシ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52704860Y9A121C1000000/

この現象を「カウンターイルミネーション」というそうで、ハダカイワシだけではなく、発光する他の種でも確認されているそうです。

なぜグローカラーが釣れる?

発光は目隠しなのに、なぜ、グローカラーが釣れるのか?

目隠しといっても、太陽光によるシルエットを隠すための目隠しですので、発光していれば当然暗闇では目立ってしまうそうです。

元気なベイトは発光している部分が常に下向きなのですが、メタルジグをアクションさせることで発光するグローカラーが横を向いたり、上を向いたり、ジャークで暴れたりすることで、ヒラ打ち瀕死アクションを演出することが出来るそうです。

つまり、明滅(点滅)させることで、弱った魚を演出できるとのこと。

その為、REALSから発売されているメタルジグ「P.J.RIDE」や「PLETE JERKER」などは、片面のみグローカラー施されているそうです。

私は「P.J.RIDE」が、めちゃくちゃ釣れるので大好きでよく使っているのですが、釣れるのはセンタープレートシステムでのフォールのお陰かと思っていましたが、そのような秘密もあったんですね。

P.J.RIDEは、個人的にはカンパチやブリなどの青物狙いのジギングでめちゃくちゃ活躍しているジグです。

シャクった時に大きくスライドしないので、ヒラマサなどには向いていない感じはしますが、どれだけ激しくシャクってもエビにならない形状で、ジャカジャカやコンビネーションジャークからのフォールでドーンと食ってくることが多いです。

とにかく「フォールに入る瞬間」のイレギュラーなアクションがウリのメタルジグで、ジグを追わせてからの「フォールのイレギュラーアクション」に、更に「グローの明滅」が釣れるポイントなのかもしれません。

私は、伊勢湾ジギングに行ったことがありませんが、伊勢湾のブリジギングにめちゃ活躍しているそうです。

私は、九州遠征や地元北陸でのブリジギング、沖縄(石垣・宮古・与那国)などカンパチジギングでも使いまくって釣れまくってます♪

REALSの「P.J RIDE」、誘ってからのイレギュラーフォールアクションでドーン! まだ、使ったことのない方は、是非一度お試しください♪

ホームページにはフォールの動画もありますよ♪

REALS 「P.J RIDE」http://reals2.com/catalog/pjride.html
REALS オンラインストア http://reals2.cart.fc2.com/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索