【超便利】PEラインの号数と長さの種類が一目で分かる一覧表を作ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

ルアーフィッシング専門のデータベースサイト「ルアーバンク」で、ラインのデータベース化を進めているのですが、せっかくデータ化しましたので、号数と長さのラインナップがどのような商品構成になっているのかクロス集計をしてみました。

実際集計してみた所、なかなか見やすい表が出来ましたので共有したいと思います。

PEラインの号数と長さの一覧表

これが、ライン販売メーカー9社のPEラインの商品数の集計結果です。

※サンライン・よつあみ・シマノ・ダイワ・DUEL・ゴーセン・バリバス・メジャークラフト・シーガー
※バークレーのファイアーラインなど他のメーカーも順次追加していきます。

ジギング魂の読者の方がよく使う0.6号〜6号あたりを表示してありますが、実際はアジングやトラウトなどで使う0.06号やGTフィッシングで使う8号から12号あたりも集計できています。

例えば上の表から3号400mのPEラインを見てみると、4つの商品があることが一目で分かります。

ルアーバンクのライン検索と連動してみた!

この表、あまりにも見やすいので、ルアーバンクに一覧表を掲載、ライン検索と連動してみました。

例えば、先程の3号400mの表の「4」の数字をクリックすると

このように、PE3号400mの検索結果が表示されます。

さらに新機能として、「m単価が安い順」や「強い順」で並べ替えれるようにしました。
※価格やメーター単価はAmazon・楽天・Yahooから取得した商品の最安価格を表示しています。

今まで3号500mなどニーズの少ない組み合わせのPEラインは地元にも売っていなかったり、ネットでも販売店が少なく探しにくかったのですが、この組み合わせで速攻で探せそうです♪

恐らく、宇宙一速くPEラインを安く探せるのでは?(笑)

ということで、ルアーバンクのライン(釣糸)検索に「一覧表から探す」という項目を追加しました。

ナイロンラインの一覧も作ろうと思ったのですが、最初にジギング魂の読者の方がつかっている「ナイロンリーダー」や「フロロカーボンリーダー」の一覧から作ってみました。

こちらは「号数×長さ」の表以外にも「強さ(LB)×長さ」の表の方がニーズがありそうですので、そちらも作ってあります。

一目でラインナップがわかりますし、マニアックな組み合わせのライン探すのにはかなり便利ですよ♪

是非一度、お試しください♪

ルアーバンクにはルアーフィッシャーマンの方に便利な機能を随時追加しています。

今後も「リールの糸巻き量計算ツール SP」や「下巻き量計算ツール」、「トリプルフック重量一覧+検索」など便利な機能も追加予定です。

追加情報は、ルアーバンクのFacebookページやTwitterでもお知らせしていますので、ページへのいいねやフォローをしていただけると、いち早く新機能をお使いいただけると思います。

是非!いいねやフォローをよろしくお願いいたします♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動