潜るポッパー「ダイビングウォブラー」ってどんなの?ポッパーとの違いや使い分けは?

wp-1653899737665.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日オフショアキャスティングに行ってきました。

結果は3本の青物に恵まれることになりましたが、タックルハウスのプラグの使い分けが良い感じに効きました。

タックルハウスのコンタクトシリーズ、「フィードポッパー」「ブリット」

そして潜るポッパーこと「ダイビングウォブラー」についてレビューしてみたいと思います。

Read more

自作メタルジグに一度は挑戦してみたい方へ!絶対知っておくべき事&最初の一歩の踏出し方

おはようございます。会長です。

今年から、自作メタルジグに挑戦をはじめ、もうサイズ展開を含めて13種類自作メタルジグを作りました。

ありがたいことに非常によく釣れるメタルジグが出来て、ブリ、ヒラマサ、真鯛、甘鯛、シーバス、根魚などたくさん釣れ、とても楽しい自作ジグライフを送っております。

実際「自作メタルジグ」を作ってみて

「自作ジグは最初何から始めるといいのか?」、自作ジグに挑戦して「一番妥協するポイントになる部分」が分かりました。

今日は、一度は自作ジグに挑戦してみたい方へ、「自作ジグを始める前に絶対知っておくべきこと」と「自作ジグの最初の一歩に何をすべきか?」をご紹介したいと思います。

非常に大事なことですので、ぜひご覧ください♪

Read more

安価でよく釣れる!Jacksonのオフショアメタルジグ「プランジ」レビュー・使い方

876960[1]

おはようございます、しょうへいです。

今回は新商品…ではなく、去年の夏ごろに発売したメタルジグのjackson(ジャクソン)「プランジ」をご紹介したいと思います。

ジャクソンといえばバスやトラウト、ショアのイメージが強いかと思いますが、こちらはオフショア用のメタルジグです。

価格が安価なのによく釣れると噂のジグで、使ってみたところ、ブリなど青物が非常によく釣れるジグでした。

使ってみた感想やアクション、使い方などご紹介したいと思います。

Read more

超画期的!ギンバルの高さをサッと調整できる「リアルワークスサポートベルト」レビュー

おはようございます。会長です。

もう、5月も20日。あと10日ほどで今年のクロマグロゲームも始まります。

私も今の所、4日ほど予約してあるのですが、ちょっと以前から気になっているアイテムがありました。

ギンバル(ファイティングベルト)を吊り下げ式に改造、ギンバルの高さを簡単に調整できるようになるリアルワークスのサポートベルトなのですが。

ちょっと手に入れることが出来ましたので、早速使ってみたところ、これが超画期的なアイテムで、めちゃくちゃおすすめのアイテムでした!

どのように使うのか?そして便利なのか?レビューしてみました。

Read more

ジギングのノットは強度よりも「タイパ」に注目する時代かも!?タイパに優れたノットは?

P5160215[1]

おはようございます、しょうへいです。

最近の若者は時間あたりのパフォーマンスが良いことを「タイパ(タイムパフォーマンス)」などと言うそうですが、もしかして釣りに使うノットなどでも状況によっては「タイパ」が良いほうが良いのでは、と思うことが最近よくありました。

またノットの短さなども実は短いほうがよいのでは!?と感じることがあります。

これまでたくさんのノットを比べてきましたが、長さに注目してみました。

Read more

アシストフックを自作される方必見!「自作アシストフック専用スケール」の超便利な使い道

おはようございます。会長です。

いつも、オリジナルのアイテムを作るときは、釣りの何かをしていて、ちょっとやりにくいな〜とか、こんなのあったらやりやすいのにな〜とか思ったときに、とりあえず作ってみるのですが。。。

今回作ってみた、アシストフック自作用のアイテムが、使ってみたところ超絶便利でしたので、早速商品化してみました♪

自作アシストフックを作る際の、専用スケールなのですが、どんなアイテムなのか?どう便利なのか?使い方(使い道)などをご紹介したいと思います。

Read more

ラインの巻き替えに塩抜きに!ダイワ「PEラインチェンジャー&専用スプール」レビュー

P5090188[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジギングに限らず釣りをしていると何かとリールからラインを抜いたり、巻き返したりという作業が必要です。

DAIWAの「PEラインチェンジャー」という道具があります。

これまでPEラインを「抜く」ことしかできなかったのですが、新発売の専用スプールを使うことで、さまざまな作業に対応できるようになりました。

Read more

自作メタルジグを作ったことのある人、作ってみたい人、作りたくない人って何の位いるの?

おはようございます。会長です。

実は、今年は「自作メタルジグ」をいろいろ作ってみて楽しんでいます。

まだ5月に入ったばかりですが、サイズや形合わせてその数なんと14種類。

釣行のたびに、次の釣りのターゲットや水深などに合わせてメタルジグを自作して持っていっているのですが、これがまた楽しい。

そしてよく釣れるんです。

その週末に自分のする釣りやエリア、持っているタックルに合わせて作り、特性も理解しているせいか、本当によく釣れます。

Read more

釣り小物の収納にコレおすすめ!ラグゼ「カラビナ ラウンドタイプ」の便利な使い方

P5020172[1]

おはようございます、しょうへいです。

釣具屋さんで発見!便利グッズのご紹介です。

今回はがまかつのルアー向けブランド・ラグゼより「カラビナ ラウンドタイプ」のご紹介です。

何かと数が増えがちなアシストフックや、タイラバワームなどの整理にとっても便利なアイテムです♪

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索