釣り小物の収納にコレおすすめ!ラグゼ「カラビナ ラウンドタイプ」の便利な使い方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P5020172[1]

おはようございます、しょうへいです。

釣具屋さんで発見!便利グッズのご紹介です。

今回はがまかつのルアー向けブランド・ラグゼより「カラビナ ラウンドタイプ」のご紹介です。

何かと数が増えがちなアシストフックや、タイラバワームなどの整理にとっても便利なアイテムです♪

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

釣り小物の収納にコレおすすめ!ラグゼ「カラビナ ラウンドタイプ」

P5020158[1]

「カラビナ ラウンドタイプ」は3つセットで550円で販売されています。

アルマイト仕上げのアルミ製のカラビナで、丸い形をしています。

私は赤が好きなので赤を買いましたが、ブラック、ガンスモーク、オレンジ、ブルー、レッドの5色展開です。

P5020159[1]

なんの変哲もない丸いリングではありますが、丸型でこそ便利なのです。

このカラビナは何かを吊り下げるためのものではなく、モノを束ねるためにあります。

P5020169[1]

例えばアシストフック。

ジギングでは対象魚や状況に合わせてさまざまなアシストフックを使うので、かなりの量を持参していきます。

どうやって収納するかはさまざまですが、アシストフックは店頭で陳列するためにパッケージに穴が開いています。

P5020170[1]

ということで、その穴を利用することで、アシストフックのパッケージを束ねることができます。

直径50㎜と一般的なリング(25mm前後)に比べてかなり大きいので、沢山の数のアシストフックを収納可能で、これ1つで1釣行分は余裕で束ねることができます。

P5020171[1]

そして丸型なので、このようにパラパラとめくって目的のものを探すことができます。

通常のナス型をしているカラビナとはこの点が違います。

P5020161[1]

最近はオフショアでも、このようにワームを持っていくことが多くなってきました。

鯛ラバはもちろん、マダイ狙いのジギングでもテールにワームを付けることは普通になってきています。

これが結構かさばり、タックルボックス内で散らばります。

P5020163[1]

9枚分を束ねても余裕です。

パッケージのまま束ねることができるので楽チンです♪

束ねておくだけで風に飛ばされにくくなるというのも利点です。軽いので船の上だと意外と風で飛ばされたりします。

P5020168[1]

使わないときは、家でこうして吊り下げておけるのも良い感じです。

ケース等に入れて重ねておくとどこかに行ってしまったり埋もれたりしがちです。

またワームは密閉のパックになっているので、サッと水で流して干しておくことができます。

釣りの時に触ったパッケージは海水が残ってベタベタしたりしますが、洗って干してそのまま纏めて乾かせるのは利点です。

このほか、ボートアジング用にジグへっとやシンカー類を束ねるのもおすすめです。

工夫次第でいろいろなものを束ねて保管できる便利なアイテムで、もちろんキーホルダーなど普通のカラビナとしても使うことが出来ます♪

ちょっとリングが大きすぎるよ〜と言う方には、38mmタイプがありますのでそちらがおすすめです。

普通のリングに比べて、デザイン性が高く纏められますので、おすすめのアイテムです。是非一度お試しください♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索