ラインの巻き替えに塩抜きに!ダイワ「PEラインチェンジャー&専用スプール」レビュー

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P5090188[1]

おはようございます、しょうへいです。

ジギングに限らず釣りをしていると何かとリールからラインを抜いたり、巻き返したりという作業が必要です。

DAIWAの「PEラインチェンジャー」という道具があります。

これまでPEラインを「抜く」ことしかできなかったのですが、新発売の専用スプールを使うことで、さまざまな作業に対応できるようになりました。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

電動で便利だ!「PEラインチェンジャー&専用スプール」

P5090187[1]

こちらはDAIWAの「PEラインチェンジャー」です。これ自体はけっこう昔からある道具です。

電動で回転して、リールのPEを抜き取って捨てるということが簡単にできる道具でした。

もう不要なPEを捨てるときには良いのですが、PEラインの塩抜きや上下入れ替え、またシーズンごとに号数を変えるので抜いたPEを取っておきたいという使い方はできませんでした。

P5090188[1]

こちらは、今年発売したての「PEラインチェンジャー専用スプール」です。

すでに「PEラインチェンジャー」を持っている方はこちらの専用スプールを、本体をお持ちでない方は専用スプール付きの「PEラインチェンジャー」が発売されています。

P5090189[1]

「PEラインチェンジャー」にカチッとはめるだけでスプールが付けられます。

スプールを抜き差しするときにネジなど回す必要がないのでとても便利です。

P5090191[1]

スプールには切り欠きがありますので、ここにPEのループをひっかけてから巻き始めることができます。

P5090192[1]

電動の力でどんどんリールのラインを抜き取ることができます。

手で抜くより3~5倍くらい早いような感じがします、とにかく楽の一言です。

300mのラインの入れ替え作業とかになるとけっこう大変ですもんね。

P5090193[1]

巻き付けたスプールは基本的に市販の糸が巻いてあるスプールと同じ規格ですので、リサイクラー等のアイテムでリールに戻すことができます。

P5090200[1]

スプールそのものにも多くの穴があいています。

ラインの塩抜きやコーティング剤のドブ漬けなど、さまざまなラインメンテに適している形です。

これでPE4号約300mの容量がありますので、近海のジギングに使うくらいでしたらこれ1つで大丈夫そうです。

さて、この専用スプールの便利な点がもう1つ。

P5090194[1]

専用スプールにボルトと専用のナットが付属しています。

このボルトとナットを利用することで、「PEラインチェンジャー」に市販の糸のスプール等をつけることができるのです。

P5090195[1]

これも使い方は簡単で、専用スプールにボルトを挿入してから「PEラインチェンジャー」に接続し、あとは付けたいスプールをつけて専用ナットで締めるだけです、こちらも工具などは特に必要ありません。

P5090197[1]

手持ちの空きスプールが連結用のものだったので、少し大きいですが、この通り好きなスプールを付けることができます。

P5090199[1]

塩抜きやラインコーティングに使いたい場合は、ルアーバンクで販売中の「究極の糸巻きスプールHD+」が薄く作られている為、接続可能です。

 

h_05

こちら、ジップロックコンテナ等の小さなタッパーで少ない量のコーティング剤でコーティングしたり、塩抜き出来るように設計されたものです。

P5090199[1]

ただしSサイズとMサイズのみが対応で、Lサイズはボルトの長さが足りずに接続できませんでしたが、Mサイズで、3号600m・4号450m・6号300m・8号220m巻けますので14000番クラスまでのリールなら対応できそうです。

だいたい幅が16㎜強くらいのスプールまでが対応のようです。

詳しい使い方などの動画はこちらからチェックできます。

DAIWA PEラインチェンジャー https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/others_te/pe_line-changer/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索