ついに3個目購入!? 携帯性と切れ味抜群のギザ付きPEライン切断ばさみ「携帯ミニハサミ」

おはようございます。会長です。

皆さんは、釣りに持っていくハサミってどんなの使ってますか?

私はシマノから発売されている「携帯ミニばさみ」という商品を、かなりお気に入りで使っているのですが、先日ついに3個目を購入してしまいました。

なぜ3個目を購入したのか?

何が魅力なのか?ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

4本撚りPE vs 8本撚りPE③ 「毛羽だった状態」の強度低下測定してみたら興味深い結果に!

wp-1574934833988.jpg

おはようございます、しょうへいです。

シリーズでお送りしている「4本撚りPE vs 8本撚りPE」ですが、前回までは、結束強度や擦れに対する強度を調べてみました。

今回は第1回の続きの、擦れてしまいちょっと毛羽だった状態ではどっちが強いの!?という実験をしてみたいと思います。

これによってラインの交換時期が異なるかもしれません。試してみました。

Read more

使って分かるその便利さ!釣った魚の熟成保存に便利な「つつめる君」を試してみた!

おはようございます。会長です。

デジタル魚拓のRe:fishさんが、釣った魚保存用の専用シートを発売したとこのことで、使ってみて〜と送ってきてくれました。

最初、魚をまるごと包むの?切り身じゃなくて?何がいいの?

って思ってましたが、実際使ってみると、なるほどこりゃ便利だ!と言う点が沢山あり、シートの素晴らしさが理解できましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

かなりいいぞ!プラズマライズ技術のリーダー「ブラックストリーム」をジギングで使ってみた!

wp-1574762880343.jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前、サワラ対策に黒いラインは効果があるのか!?という記事で黒いラインをまとめました。

あの後実際に使ってみてテストをしてみました。

実際に使ってみると、ショックリーダーとしてかなり使いやすいラインだったのでご紹介したいと思います。

Read more

12連結など「連結タイプのPEライン」ってどんなの?初体験してみた!メリットやお得な使い方は?

おはようございます。会長です。

皆さんは、6連結や12連結といった連結タイプのPEラインを購入したことってありますか?

キャスティングで人気の「オッズポート」というPEラインが連結タイプしかないみたいなので、それで購入されて使われている方をFacebookなどでよく見かけますが、私は違うキャスティングラインを使っているので、まだ連結タイプのPEラインを購入したことがありませんでした。

Read more

4本撚りPE vs 8本撚りPE② 「4本撚りのほうが結束が強い」が本当か試してみた!

wp-1574503812033.jpg

おはようございます、しょうへいです。

先日に引き続きPEラインの8本撚りと4本撚についてのさまざまな噂を検証してみたいと思います。

今回は「8本撚りと4本撚りなら、4本撚りのほうが結束が強い」という噂を検証してみます。

4本撚りのほうが表面がザラザラしているので、結束が強くなるそうです。

本当なのでしょうか?比較実験してみました。

Read more

ヒラマサの吸い込み力(吸引力)って凄い!ちょっとした貴重な体験を共有します!

 

おはようございます。会長です。

今、九州にヒラマサキャスティングに遠征に来ています。

いつものように2泊5日の強行スケジュールで、毎日、朝早くから日が暮れるまで釣りをしているので、クタクタです。

その遠征の釣行中に面白い体験をしましたので、その体験を共有したいと思います。

Read more

4本撚りPEと8本撚りPEの比較実験① 擦れに対する強度比較をやってみた

wp-1574415879810.jpg

おはようございます、しょうへいです。

質問を頂きました、これからジギングを始めるという方が、PEラインは8本撚りと4本撚りのどちらを選べばよいかとの内容でした。

確かに、PEラインは撚り本数が4本のものと8本のもの、さらに多い12本のものなどがあります。

撚り本数によって特性が違うようですが、実際のところどのくらい違うのでしょうか!?

シリーズで実験してみたいと思います。今回は第一弾として擦れ耐性の実験をしてみました。

Read more

シャウトのエンタイスポップのNEWサイズがツインフック付きでお手頃価格に!

 

おはようございます。

と言っても今、九州に遠征する車の中で書いているのですが。。。

福井から福岡まで車で10時間。交代で運転して向かっているのですが、明日は釣りで記事を書く時間が全くないので、今書いています。

今日は、その遠征に合わせて購入した、シャウトのダイビングポッパー「エンタイスポップ」のNEWサイズがかなり良さそうなので、ご紹介したいと思います。

Read more

有りそうでなかった!? メタルジグや鯛ラバを簡単ブレードカスタム「くるくるスクリュー」

ライズジグ60gペラ付き

おはようございます、しょうへいです。

オフショアで釣りをしていると、アピール力をあげたいな〜という時がたまにあります。

そんなときはブレードをつけてみたり、その場で手軽にできるカスタムを施してアピール力をアップさせてみたりするのですが、本日ご紹介するRISE JAPANの「くるくるスクリュー」は取り付けるだけで簡単にカスタムができる面白いアイテムです。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索