かなりいいぞ!プラズマライズ技術のリーダー「ブラックストリーム」をジギングで使ってみた!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1574762880343.jpg

おはようございます、しょうへいです。

以前、サワラ対策に黒いラインは効果があるのか!?という記事で黒いラインをまとめました。

あの後実際に使ってみてテストをしてみました。

実際に使ってみると、ショックリーダーとしてかなり使いやすいラインだったのでご紹介したいと思います。

黒潮カラーの「ブラックストリーム」

kuro

こちら前回の黒いラインはサワラ対策になるのかというアンケートの結果です。

アンケートにご協力いつもありがとうございます♪

効果がありそうか、なさそうかは票が割れましたが、あまり試されてはいなさそうです。

また、試した方と実際に使用している方の数と、効果が感じられなかったという方も伯仲しています。

ということで、実際に購入して何度かテストを行いました。

wp-1574762880343.jpg

購入したのは、トルネード松田スペシャル ブラックストリームです。

フロロカーボン100%のラインで、3.5号から18号までのラインナップがあるのでオフショアジギングでも使いやすいというのが理由です。

もともとは細いラインしかなかったのですが、ショックリーダーとして使う方が多く、要望に応えて太いラインまでラインナップしているそうです。

wp-1574762880355.jpg

黒いラインだと思っていたのですが、実際はグレーがかかった半透明っぽい色でした。

黒カラーではなく、「黒潮カラー」だそうです。

このカラーは海中でなじみやすく見えにくいカラーだそうです。

うっかり魚の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらのラインでサワラのキャッチに成功しています。

4回ほど釣りのリーダーに持って行って、まだ1度もサワラらしき魚に切られたことはありません。

同じ日にあえて透明のフロロカーボンとナイロンのラインを持ち込んでいました、

他のリーダーは2度ほどサワラに切られましたし、ラインがザラザラにされることもありました。

実際に同時に隣に並べて投下して、水中でサワラの様子を確認したわけではないので断言はできませんが、現時点では「まだサワラにやられていない」リーダーです。

さすがに歯に直接触れると切れてしまいますので、これからもテストを続けたいと思います。

サワラへの効果は「途中結果」ということにしておきますが、それよりも純粋にリーダーとして使いやすいと感じました。

wp-1574762880359.jpg

 

スプールにはバンドがついていて携帯しやすいのもうれしいところ、好きなところでラインをカットしても使いやすいのが良いですね。

そして触ってみたときに感じましたが、表面が「ヌメッ」っとした感じで弾力があります。

物質の表面状態を自由自在に「改質」できる新テクノロジー「プラズマライズ」 により、フロロカーボンの表面にゴムのようなクッション性を持ち、衝撃や擦り傷を吸収する「特殊ポリマー層」を形成。
「ハリスの表面がゴムのような状態であれば、瀬ズレや尾長に飲まれても傷がつかない」という松田稔のアイデアをカタチにしました。

サンライン http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/sea_harisu/trn_mspe_bkstm.html

とあるように、表面にゴムのような弾力のある粘りを感じます。

その結果スレに強いのと同時に、結束しやすいと感じました。

ラインそのものも柔らかくしなやかで、かなりノットが組みやすく感じます、

wp-1574762880312.jpg

FGノットはもちろんですが、以前紹介した「T.Iノット」のようにラインをねじる形になるノットや、サルカンにダブルでかかる複雑なノットでもギュっと結束が決まる感じがします。

強度にも優れていて、弾力に優れるので魚を掛けた後のクッション性能も良い感じです♪

磯釣り用のラインではありますが、ジギングのショックリーダーにもかなりオススメなラインだと感じました。

サワラ対策については引き続き検証して行きたいと思います。

プラズマライズの技術についてはこちら
http://sunline.co.jp/plasmarise/

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

アシストフック関連

ジギングフック(バラ売り・セット特売)

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索