黒いショックリーダーはサワラに切られにくいって本当!? 黒いラインのまとめ

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

70210348_1354293544728338_2960712847681650688_n

おはようございます、しょうへいです。

秋のサワラっておいしいですよね、私のホームグラウンドである福井県でも今サワラがよく釣れています。

しかし、サワラで困ったことが、ショックリーダーごと切られてしまうことで、サワラカッターとも呼んでいます。

いろいろ調べたりして情報を集めていたところ、ある情報を頂きました。

「ショックリーダーを黒くするとサワラに切られる確率が減る!」とのことです。

実際はどうなのでしょう!?アンケートも交えて調査してみたいと思います。

黒いショックリーダーがサワラカッター対策になる!?

DSCF1895[1]

サワラやサゴシ対策に、先糸をつけたり、ワイヤーリーダーをつけたり、そもそも太いリーダーで釣りをするなど、いろいろな対策が取られてきました。

サワラがジグにアタックしたときに切られるということもありますが、サワラ・サゴシは光が大好きで、ラインスラックを出したときにリーダーが反射し、そこにアタックを掛けてくることもあるのではないか?という話を聞いたことがあります。

潜って現場を見たわけではありませんが、ジグのすぐ上というわけではないリーダーの途中から切られるという経験は何度かあります。

リーダーとPEの結束部分を食われたとか、PEラインの白い部分にアタックを掛けるという話も聞いたことがあります。

私の釣り仲間から「黒いリーダーはサワラに切られにくい」という情報をもらいました。

nage_ester_kuroharisu

確かに、黒いリーダーなら水中でキラキラと乱反射することはないのかもしれません。

イカメタルでは黒いリーダーを使ったことがありますが、そのときはサワラに切られることはありませんでしたが、夜だから?でも集魚灯の明かりは反射する?

黒いショックリーダーはサワラ対策になる?アンケート調査

ところで、私は「黒いショックリーダーがサワラ対策になる」という話を初めて聞いたのですが、皆さんは聞いたことありますか?実際やったことありますか?

アンケートで調査して、実際どうなのか?調べてみたいと思います。

サワラ対策に黒いショックリーダーを使うという話を聞いたことありますか?使ってますか?

      • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
      • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
      • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます♪

黒いショックリーダーに使えそうなラインまとめ

そういえば、黒ショックリーダーってあまり見かけません。調べてみてジギング等のリーダーに使えそうな太さがある、黒いラインをまとめてみました。

tn_mspe_bks

トルネード松田スペシャル ブラックストリーム
(サンライン:http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/sea_harisu/trn_mspe_bkstm.html

こちらはフロロカーボンで、ラインが黒潮カラーという黒っぽい海中で見えにくい色になっているそうです。

また、黒いだけではなく、表面がゴムのようなクッション性を持ち、衝撃や擦り傷を吸収する「特殊ポリマー層」をもったラインだそうです。

私の聞いた仲間は、このラインがイチオシだそうで、号数も18号までラインナップされています。

近海で試すなら10号ぐらいでしょうか?

フロロで70mありますのでちょっと高かく感じますが、ジグなくすこと考えるとちょと高めでも使う価値はあるのかもしれません。

ナイロン版のブラックストリームマークXというラインもあるそうです。

nage_ester_kuroharisu

エステル黒ハリス
(サンライン:http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/sea_harisu/ester_kuroharisu.html

こちらは伸度の少ないポリエステル100%の黒いハリスです。

12号までラインナップされていて、価格は少し安めです。

 

ishi_kuchijiro

テクニシャン石鯛「口白鬼憧」
(サンライン  http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/sea_harisu/ishi_isospe_kutijiro.html

こちらはナイロンラインで16号から30号までラインナップされています(35号は特注)

ジギングやキャスティングで先糸に使うのもいいかもしれません。

こちらは3000円後半とちょっと高めに感じますが、300m巻とたっぷり使えるサイズの為です。

35号300m、先糸に使うならかなり使えそうです。

3種類紹介しましたが、他にもグレーの色のラインやグリーンっぽいような、とにかく暗い色のラインはあるようです。

これで対策できるなら、タングステンジグをロストするなんてことを考えると安い気がしてきますね♪

しばらく試してみたいと思います♪タチウオとかにも効くのかな?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

丸岡しょうへい

三度の飯より釣りが好き。福井県でジギングを中心に釣ってます。 ハゼからバスまでなんでも釣ります、釣った魚はとりあえず食べてみる派。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索