オフショアジギングロッドの長さのおすすめはコレだ!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、オフショアジギングを始められる方からご質問を頂きました。

「オフショア用のジギングロッドを購入したいんだけど、ロッドの長さはどの位がおすすめ?」

とのことです。

よく、おすすめのジギングロッドは聞かれますが、ジギングロッドの長さを聞かれたのは初めてです。

ショアジギングはやられている方なので、ブランド(メーカー)やロッドの種類などはある程度、決まっているのかもしれません。

おすすめの長さと言われても、オフショアジギングはショアジギングに比べて、ベイトタイプも多いですし、ジャンルによっておすすめの長さはバラバラです。

ということで、今日はオフショアジギング用で既に販売されているロッドの長さの種類と本数の紹介に、アンケートを交えるといった方法で「オフショアジギングロッドのおすすめの長さ」を求めていきたいと思います。

鰤やヒラマサ等青物狙いに使うジギングロッドのおすすめの長さ

まずは、ジギングを始められた方が一番最初に購入するであろう、近海の鰤(ワラサ・メジロ)やヒラマサ狙いの青物用ジギングロッドのおすすめの長さから求めて思います。

まず、姉妹サイトのルアーバンクに登録した約1000本のロッドから、近海の青物ジギングに使いそうな対応ジグのウェイトが80g〜210gのジギングロッドだけを抽出します。

スゴいロッド検索」で絞り込んだ結果、対応ジグウェイトが80g〜210gのジギングロッドの合計は107本。

スピニングタックルだけで絞り込んでみると52本。

ベイトタックルは55本です。

ちなみにジギングロッドだけで600本以上登録してあります。

青物ジギング用のスピニングタックルの長さ

一番短いスピニングタックルは「5フィート4インチ」で、長いものは「6フィート8インチ」のものがありました。

一覧にするとこんな感じです。

長さ 本数
5’4″ 1
5’5″ 1
5’6″ 0
5’7″ 0
5’8″ 0
5’9″ 2
5’10” 2
5’11” 2
6’0″ 6
6’1″ 10
6’2″ 10
6’3″ 5
6’4″ 3
6’5″ 3
6’6″ 4
6’7″ 0
6’8″ 2
  • 対応ジグウェイトが80g〜210gのスピニングタックルのみです。
  • 52本中に太刀魚ジギング用が数本含まれていましたので、省きました。

かなり地味な作業で時間がかかりました(笑)

6フィート1インチ、2インチあたりのロッドが10本ずつとこの付近のロッドが多いですね。

ここでアンケートを取りたいと思います。

ずばり!貴方がジギングロッドを一本も持ってないと仮定して、近海の青物ジギング用に購入するロッドの長さを1本だけお選びください。

青物ジギング用にスピニングロッドの購入するとしたら最初の1本の長さはどれを選ぶ?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

青物ジギング用のベイトタックルの長さ(スローピッチ専用除く)

一方、ベイトタックルは「5フィート1インチ」が一番短く、「6フィート10インチ」のものが一番長かったです。

長さ 本数
5’1″ 2
5’2″ 0
5’3″ 0
5’4″ 0
5’5″ 1
5’6″ 0
5’7″ 1
5’8″ 0
5’9″ 2
5’10” 0
5’11” 1
6’0″ 10
6’1″ 2
6’2″ 4
6’3″ 4
6’4″ 2
6’5″ 2
6’6″ 9
6’7″ 2
6’8″ 0
6’9″ 0
6’10” 1
  • 対応ジグウェイトが80g〜210gのベイトタックルのみです。
  • 57本中に太刀魚ジギング用とスローピッチ専用が数本含まれていましたので、省きました。

こちらは6フィートのロッドと6フィート6インチのロッドで別れましたね。

スピニングロッドと同じように太刀魚ジギングのものと、スローピッチ専用のものは省いてあります。

ベイトロッドもアンケートにご協力お願い致します♪

青物ジギング用にベイトロッドの購入するとしたら最初の1本の長さはどれを選ぶ?

  • ご回答いただけると、途中結果が表示されます。
  • 同じ端末で2度投票は出来ません。2度めは結果が表示されます。
  • 約2日後に回答できなくなります。

いつもアンケートにご協力ありがとうございます。

オフショアジギング用ロッドのおすすめの長さを統計で出そうというこの企画、ジャンル別にやってみようと思いましたが、なかなか骨の折れる作業でした。

とりあえず、オフショアジギングのロッドで、最初に購入されることの多いであろう「近海の青物ジギング用ロッド」で様子を見てみて、スローピッチ用のロッドやライトジギング用ロッドの長さも求めていきたいと思います♪

ルアーバンクの「スゴいロッド検索」がパワーアップ!

姉妹サイトのルアーバンクの「スゴいロッド検索」がパワーアップしました!

オフショアジギング用のロッドが更に追加になり、「スロー系ジギング」「太刀魚ジギング」「ライト系ジギング」でロッドを絞れるようになりました。

全長からはもちろん、メタルジグの対応ウェイトからもロッドを探せますので、お試しください♪

ルアーバンク スゴいロッド検索 https://lurebank.com/rod.php

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。

オリジナルグッズはこちら

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索