安価で使いやすい!プロも愛用する魚の脳締め具「目打ち針」とプロの絞め技をご紹介!

おはようございます。会長です。

以前から、ちょっと気になっていたアイテムがあったんですよね。

魚市場関係の方や魚屋さんなど魚を扱うプロの方が、魚を絞める時にちょくちょく映っている「ある道具」。

調べてみたら「ステンレス目打ち針」という、道具でした。

早速購入して試してみたところ、価格が1000円ちょっとと安価なのに、魚を脳締めするのに非常に優れたアイテムでした。

今日は、そのプロも愛用する「ステンレス目打ち針」の紹介と、実際にプロの方がどうやって魚を絞めているのか、目打ち針を使った絞め方(スゴ技)をご紹介いたします。

Read more

いきなり1軍!DAIWAから新発売の「ソルティガ TBジグ セミロングアデル」実釣レビュー!

P4240143[1]

おはようございます、しょうへいです。

春の新製品としてずっと注目していたDAIWAの「ソルティガ TBジグ セミロングアデル」が発売されました。

入荷したその週のうちに実際に使ってみましたが、なかなか使いやすいジグで釣果を出すことが出来ました。

一部ではTBは「T(とっても)B(爆釣)」のTBジグなんて冗談も言われていたジグですが、セミロングもかなりの釣れっぷりです。

ノーマルのTBジグとの違いや使い方も交えてレビューしたいと思います。

Read more

超お手軽!数分で速攻完成!メタルジグのゼブラグロー&ケイムラカスタムが超おすすめ!

おはようございます。会長です。

薄くて曲面対応、強粘着で使いやすいXESTAの「ブルーグローシール」にノンカットタイプがあるのはご存知ですか?

ノンカットタイプってどう使うんやろ?

と思っていたのですが、これが意外と便利で!メタルジグのゼブラグローカスタムにかなりおすすめのアイテムです。

Read more

オフショアの釣りにおすすめ?透湿フィルム3層S-DRY「ビブパンツ」レビュー

おはようございます、しょうへいです。

オフショアのジギングに行く服装は何を優先するかにより変わってくるかと思います。

それに季節により厚着だったり軽装だったりさまざまです。

「ビブパンツ」と呼ばれるスタイルはこれまで「動きにくそう」と敬遠してたのですが、実際に使ってみたところ、思っている以上に快適に過ごせました。

Read more

2990円!?今値下げ中のゴメクサス「チタンハンドルノブ」を試してみた!交換レビュー

おはようございます。会長です。

先日、ライトジギング(スピネギ)用に、DAIWAのセルテートSW5000XHを購入してみました。

実際使ってみると、ハンドルノブがちょっと小さい感じが。。。

ひとつ、ライトなタックルに使っているツインパワーSW 4000XGの方がコンパクトな割にハンドルノブが結構大きいから(45mmぐらいある)だと思いますが

ちょっとが小さい。。ということでハンドルノブを変えようと、いろいろ合うものを探していたら

Read more

アシストフックが選びやすい!新発売のDAIWA「ソルティガアシストSS」がおすすめ!

P4110065[1]

おはようございます、しょうへいです。

春の新製品が発売し始めました!

さらに私のホームである福井沖では連日マダイと青物が爆発していていよいよ本格シーズン開始といった感じです。

DAIWAから「ソルティガアシストSS」という新しいアシストフックが店頭に並び始めました。

大量に種類があって一瞬混乱するほどですが、理解するともうフック選びで悩むことはないくらいのすぐれたシリーズでした。

Read more

コレ使ってる?邪道から発売の「スナップハンガー」が釣り小物の収納に超便利でおすすめ!

おはようございます。会長です。

発売したのは、昨年(2021年)になるのですが、Ja-do(邪道)から発売の「スナップハンガー」っていうアイテムを使ってますか?

このアイテム、釣り小物の収納に非常に便利な小さなアイテムです。

どう便利なのか?おすすめの使い方など合わせてご紹介したいと思います♪

Read more

釣り人におすすめ!刺し身が美味しくなる「ピチットシート マイルドバージョン」レビュー

P4040023[1]

おはようございます、しょうへいです。

私が昔、干物作りにハマっていた時によく使っていた「ピチットシート」。

全然知らなかったのですが、マイルドタイプというものが以前からあるようです。

これで下処理すると刺身が美味しくなる!?と聞いたので試してみました。

Read more

もうノットを舐めるのはヤメました!次世代ノット用リキッド「KSリキッド02」レビュー

おはようございます。会長です。

昨年、SOM(スタジオオーシャンマーク)から発売した次世代ノットサポートリキッド「KSリキッド02」。

今まで、ノットを舐めて締め込みしており、そんなに困ったことはなかったのですが、試しに購入して使ってみたところ、これがまた想像以上に良くて。

もう、ノットを舐めて締め込むのはヤメました♪

何回ぐらい使えるのか、実験もしてみましたので、何が凄いのか、おすすめのポイントをまとめてご紹介したいと思います。

Read more

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索