いきなり1軍!DAIWAから新発売の「ソルティガ TBジグ セミロングアデル」実釣レビュー!

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

P4240143[1]

おはようございます、しょうへいです。

春の新製品としてずっと注目していたDAIWAの「ソルティガ TBジグ セミロングアデル」が発売されました。

入荷したその週のうちに実際に使ってみましたが、なかなか使いやすいジグで釣果を出すことが出来ました。

一部ではTBは「T(とっても)B(爆釣)」のTBジグなんて冗談も言われていたジグですが、セミロングもかなりの釣れっぷりです。

ノーマルのTBジグとの違いや使い方も交えてレビューしたいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

レスポンスはクイックに!アクションはマイルドに!TBジグセミロング

P4100029[1]

こちらがDAIWAから新発売の「ソルティガ TBジグ セミロングアデル」です。刻印は「TB JIG S」になっています。

もともとロングジグとしてのTBジグがありました、そのセミロングモデルとなります。

こちらは180g(200㎜)のジグですが、確かにTBジグに比べればすこし短めです。

そして「TBジグ」に比べると、より薄くなった印象を受けます。

P4100027[1]

こちらは裏面です。

薄く作らているのですが、裏面に特徴的なキールデザインはそのままです(少し高さが違いますが)。

このため薄いジグですが、強度が保たれているので、ジグが曲がったりすることが少なく安心して使うことができます。

薄くなったことで引き抵抗がより軽くなった感じがします、もともとの「TBジグ」そのものが引き抵抗の軽いジグでしたが、ハイギアのリールで高速リトリーブなどをしてみると「TBジグ セミロング」のほうが軽く感じます。

またこれも薄くなったためか、「TBジグ」より泳ぐ感じがしました。高速リトリーブでテールが左右にヒラヒラと動きますので、タダ巻き系+ストップのアクションでも効果があります。

wp-1650875559379.jpg

同じウエイトのものを並べてみました、上が「TBジグ セミロング」で下が「TBジグ」です。

「TBジグ セミロング」は180gで200mm、TBジグは180gで220㎜となっています。

並べてみると、TBジグに比べて短くなっただけでなく、そのぶん幅広になっているのがわかります。

「TBジグ」は強くジャークすると、真横にすっ飛んでいくような強烈なスライドを見せます。

一方「TBジグ セミロング」は強くジャークするとゆるくカーブをしつつスライドします、距離はすこし控えめですがレスポンスがよく使いやすく感じます。

フォールでは水平姿勢のままヒラヒラとフラッシングします。薄く面が立った構造ですので強いフラッシングを見せてくれます。

ハイレスポンスの竿でスライドさせてやるのも良いですし、ローレスポンスの竿で入力してやれば、初速を抑えたヨタヨタとした動きをしてくれます。

泳いでもくれるので早巻きからのストップなど幅広い使い方できます。

o1080081015107806265[1]

さっそく実際につかってみたところ、ファーストヒットがまさかのシーバスです。

こちらはフォール中にバイトしてきたものを掛けたものです、「TBジグ セミロング」のフォール姿勢のよさとフラッシングの力を感じます。

wp-1650875587346.jpg

そして2本目はナイスなヒラメ。

こちらはハイピッチなワンピッチジャークでヒットしてきました。

P4240143[1]

そして、青物(ブリサイズ)もGETです、早巻とワンピッチのコンビネーションジャークでヒットしました。

サイズは140g、160g、180g、200gの3種類。近海の青物ジギングからちょっとした遠征まで対応できるサイズ展開です。

非常に使いやすく、そしてフォール性能も優れていて良くて釣れる!

すでに店頭に並んでいるかと思います、気になりましたら手にとって見てみてください♪

DAIWA ソルティガTBジグ セミロングアデル
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/sg_tb_jig_sl_adel/index.html

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索