おはようございます、しょうへいです。
私のお気に入りジグの中の一つに、セカンドステージの「刃(ヤイバ)」というジグがあります。
そのヤイバにSLJ(スーパーライトジギング)対応の、刃nano(ヤイバ・ナノ)が先日発売となりました。
すでに店頭に並んでいるので手に取った方もいらっしゃると思いますが、注目のSLJ向けジグをご紹介いたします。
2020/4/13 実際に釣りで、使ってみたレビューを追記しました
SLJ対応!セカンドステージ「刃nano」
刃nanoの原型となった刃はセミロングジグで、引き重りしない軽いジグですが、軽すぎてスカスカというわけでもない、とても使いやすいメタルジグです。
刃nanoはそれを短くショート化したような見た目ですが、こちらも原型となった刃同様、引き重りがなく使いやすい、手軽で簡単なジグをコンセプトに設計されているようです。
水中動画を見ていただくと、アクションがすごく分かりやすいです。超欲しくなりますので、覚悟してご覧ください♪
リフトではス~ッと素直に上昇し、すぐにジグが横を向いてヒラヒラと平打ちしながらフォールしているのがわかります。
フォール時のフラッシングが、カタクチイワシなどキラキラしている様子にとても良く似ていて、明らかに食いそうな感じがプンプンです。
ジグの背の部分がエッジになっていて引き重りを軽減するデザインになっていますが、ジグの両サイドはフラットになっているので、
小さくでもかなり強めのフラッシングが得られるようです。
両サイドがフラットなので潮受けも良いようで、フォールを生かした使い方ができるのもメリットです。
SLJで伊勢湾のメインターゲットであるイサキをはじめ、日本海の青物や真鯛にも対応しています。
ジグのサイズは小さいですが、アイは大きめなので青物が混じる海域で少し強めのスプリットリングを選べるのもメリットです。
トラブルが少ない動きなのでフックセレクトの選択肢も幅広く選べます。
使い方もはワンピッチで使ってもジグ暴れにくく、もちろんただ巻きでもOKです。
ゆったりとしたワンピッチやただ巻きからのストップなど、フォールを生かした使い方が良さそうですね♪
カラーは10色、ウエイトは30gと40gとSLJで使いやすい2サイズが展開されています。
30gが80㎜、40gが90㎜の大きさです。
ちなみにですが、セカンドステージのジグはグローの発光がかなり強力です。
→えっ?これがグロー!? セカンドステージのジグの塗装がスゴイ!? 鼓玉-kodama-の使い方も
夜中に釣り具を触っていて、もう寝ようかな~と電気を消したときに一際光るので驚きます。
発光時間も長いので、長時間海中にいれていても光が途絶えないのはメリットですね♪
強いフラッシングのホログラムカラー、強い蓄光のグローカラーどちらもオススメです。
個人的にですが、朝夕のマヅメ時のローライトな時間帯ではやはりグローカラーには実績を感じています。
どちらも実売900円前後なリーズナブルな価格が嬉しいですね♪
実際に使ってみたレビュー
発売直後に入手し、あれから何度か使う機会がありましたが、結論から言ってしまうと……かなり釣れます!
特にベイトが小さなイワシやアジだったりするときは爆発します。
引き抵抗が軽いので、柔らかいSLJ用の竿でも、ハイギアのリールで余裕で全力早巻きが可能です。
早巻きストップや早巻きの速度変化、ジャカジャカ巻き、ワンピッチとどの使い方でも無理を感じることがありません。
セッティングは青物だけなら、フロントにツインフックのみでもOKですが、
それ以外もいろいろ釣りたいというときはリアにもフックを付けるとバランスがとれて良い感じにフォールしてくれます。
フォールの平打ちとフラッシングが良いので、フォールでの反応も◎です。
巻いてくる釣りに反応がイマイチな活性の日でも、フォールでバイトを誘発させてくれます。
活性がイマイチなので直結びにしている日でしたが、静かにフォールさせてみると着底付近でバイトがありました。
やはりセカンドステージのグローカラーは強烈で、天気が悪くローライトな日には1つか2つは絶対に持っていたほうが良い!と感じました。
これからのSLJシーズンに使いやすい刃nano、釣具店などで見かけましたら是非手にとって見てください♪
second jig 刃nano -ヤイバナノ-
http://secondstage01.com/second-jig%E3%80%80%E5%88%83nano%E3%80%80-%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8E/
ジギング魂 公式ストア(最近発売の商品)
関連記事
丸岡しょうへい
最新記事 by 丸岡しょうへい (全て見る)
- ライト感覚で使える電動ジギングロッド!?新発売「オーシャントルクYT電動」レビュー! - 2023年9月26日
- HVソールじゃなくてもグリップ十分!? 「ラジアルデッキフィットサンダル」レビュー - 2023年7月18日
- これ画期的!絡まないタックルケース Jackson(ジャクソン)「剣山」レビュー - 2023年7月11日