ジギング魂 2018年「総集編」人気の高かった記事10選

おはようございます。会長です。

いよいよ今年も本日で最後ですね〜。

今年は台風が多くて、週末釣りに出れなかった方も多いかもしれませんが、釣果などいかがでしたでしょうか?

さて、今日は今年最後の日ということで、毎年恒例の総集編をやりたいと思います。

今年も、一年間の人気記事を10記事ほど抜粋してみました!

Read more

ジギングタックルも年末は綺麗に!?「タックル専用ツヤだしウエットシート」レビュー

wp-1545977048124..jpg

おはようございます、しょうへいです。

いよいよ今年も明日のみとなりました、みなさま大掃除はお済みですか?

私はいま大掃除の途中でこの記事を書いています(笑)

さて、釣り具屋さんでふと見かけた「タックル専用ツヤだしウエットシート」。

なんでも拭くで釣り具がピカピカになり、簡易的な撥水効果も得られるそうです。

いつも釣り具はシャワーで洗浄していますが、撥水効果はちょっと欲しい!ということで、どのくらいの効果があるのか試しに買ってみました。

Read more

今年9月に発売したDaiwaのカウンター付きベイトリール「キャタリナIC」インプレ!

wp-1545977047589..jpg

おはようございます、しょうへいです。

今年(2018年)9月に発売したキャタリナICですが、さっそく購入して使っていました。

数ヶ月に渡って何度か使い、いろいろ使える便利なリールだということが分かりました。

新発売のカウンター付きのジギングに使えるリールの実力は!?

ということで、今日はキャタリナICのインプレを行きたいと思います!

Read more

ナイスアイディア! 釣り人の車におすすめの「ポリタンク水道」と「電池いらずシャワー」

おはようございます。会長です。

先日、地元の三国沖にジギングに行ったのですが、どうも今年ラストの釣行になったようです。

釣りから帰ってきて、ボートのところで釣った魚をイケスからクーラーに移していたのですが、ふと一緒に行った釣友のほうを見ると、なんか車のところで手を洗ってます。

Read more

イカジグカンナで超簡単! オリジナル「イカジグ」の作り方

wp-1545807461215..jpg

おはようございます、しょうへいです。

私の住んでいる福井県では、今年タルイカが好調でかなりの数が釣れています。

巨大イカ狙い「タルイカジギング」に挑戦してきた!タルイカジグの使い方や誘い方も

先日ご紹介したタルブリッドは大人気で、全国的に品切れしているようです。

ということで、今回は、カンナを取り付けてオリジナルのイカジグを作れる便利アイテムをご紹介したいと思います。

Read more

えっ!980円!ワークマンの激安サポーターがギンバルに超ピッタリ!

おはようございます。会長です。

先日、ワークマンにレインブーツを買いに行った時に、レジに向かっている途中、腰に巻くサポーターが目に入りました。

値札を見てみると、

えっ!?980円!?

見た目もそこそこいいし、ベルトを通して使うタイプですので、キャスティングで使っているギンバルに使えるかも?

ということで、試しに購入してみました。

Read more

シマノの「フィッシンググリッパー」がマジで便利! 魚つかみの最高峰かも!?

wp-1545632967857.

おはようございます、しょうへいです。

先日、釣りに行ったときに仲間が持っていた、シマノの「フィッシンググリッパー(CT-982R)」。

使っているところを見ていたり、貸してもらったりしたのですが、マジでめちゃくちゃ便利でした!!

ライトゲームからオフショアまで、魚掴みならコレが最高では!?と思うくらい便利でしたのでご紹介いたします。

Read more

【コラム】ナブラは表層じゃなくて底を狙う!? 最近心がけているナブラ攻略法とは!?

メリークリスマス!会長です。

昨日、12月にしては珍しく海が凪ましたので、マイボートでジギングに行ってきました。

時折、ハマチ(ツバス)のナブラがありましたが、サイズが40cm前後と型が小さく、前日そこそこ釣りましたので、昨日はマダイ狙いに切り替えていろいろなポイントをフラフラしていました。

最後に、ハマチのナブラの中から、ここ最近心がけているナブラ攻略法で、真鯛を釣ることが出来ましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Read more

ソリッドリングの形状によって結束強度は変わるのか!? 細糸編

wp-1545461782295..jpg

おはようございます、しょうへいです。

ジギングでルアーとリーダーを接続するときは、スプリットリングとソリッドリングを使うのが一般的ですよね。

ソリッドリングもいろいろ種類がありまして、打ち抜きのものや、打ち抜きを磨いたもの、溶接リングなどがあります。

これまでに50lbくらいのラインでは、結束強度の違いを検証してきましたが、細い糸ではどうでしょうか!?

細糸で改めて実験してみました。

Read more

今年のモデルは更に激安1280円!? ワークマンのショートレインブーツがコスパ最強!

おはようございます。会長です。

日本海は荒れ荒れで12月は全く沖に出ることが出来ませんでしたが、本日なんとか沖に出れそうです。

ただ、雨予報ですし、もう地元は雪の季節ですので、新しいレインブーツを買おうと今年もワークマンに行ってみました。

Read more

「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動
記事検索