イカジグカンナで超簡単! オリジナル「イカジグ」の作り方

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

wp-1545807461215..jpg

おはようございます、しょうへいです。

私の住んでいる福井県では、今年タルイカが好調でかなりの数が釣れています。

巨大イカ狙い「タルイカジギング」に挑戦してきた!タルイカジグの使い方や誘い方も

先日ご紹介したタルブリッドは大人気で、全国的に品切れしているようです。

ということで、今回は、カンナを取り付けてオリジナルのイカジグを作れる便利アイテムをご紹介したいと思います。

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

リングでカンナをつけるだけ!?イカジグカンナ

wp-1545807461232..jpg

使うのはナカジマのイカジグカンナ「タルイカ専用」です。

カンナ(イカ用の針)と熱収縮チューブがついています。

このほかにライター、プライヤー、スプリットリング、そしてイカジグ化したいジグを用意します。

wp-1545807461163..jpg

釣り方はいたってカンタン。

カンナにスプリットリングを取り付け、熱収縮チューブを取り付けます。

リングはチューブが通る太さのものを選ぶと良いです。

wp-1545807461251..jpg

あとはメタルジグ側にリングで取り付けて、チューブを炙ればもう完成です♪

超カンタンですね♪

現場でも作れるくらいの簡単さです。

カンナの可動域をチューブで押さえつけるので、多少カンナは動きますが問題ないくらいです。

wp-1545807506047..jpg

11月27日のタルイカジギングの記事のその日、実は同じセッティングでタルイカを仲間がゲットしています。

この仕掛けでもバッチリタルイカが釣れました!!

メタルジグは大型でフォールがゆっくりしている物が人気のようです。

ブリードのリッジバッグなどのアルミ系のジグか、鉛ならダイワのFKジグなどのフォールに特化したジグや、TBジグなどのロング系で水平スライドするジグがオススメだそうです。

イカジグカンナはタルイカ用の他にも、サイズの種類がいろいろあって小さいタイプも有りますので、メタルジグのリアに付けてスルメやケンサキなど他イカを狙うイカジグも作れます♪

フロントはアシストフック、リアはカンナというイカと青物などの同時狙いも面白いかもしれませんね♪

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索